« ソウル40代女子旅行・1日目 | トップページ | ソウル40代女子旅行・2日目 »

ポジャギ39

仁寺洞から北村の方へお引っ越しした架橋に行ってきました。ギャラリー風に変身していて、いろいろな作品を見ることができます。

その中に衝撃的な一重のモシのポジャギがありました。

一重のものは表裏なしにするために、折り重ねはぎをします。モシだとその折りしろは3~4mmが普通ですが、そのポジャギはなんと2mm!高度な技術を要します。

誰にでもできるものじゃないですよ、と架橋の先生がおっしゃっていましたが、そう言われると挑戦したくなるものです。

それで、今日、2mmに挑戦しました。

Po0314 右側が普通の3mmタイプで、左側が今日作ってみた2mmタイプです。まだ線がでこぼこしているので、もう少し練習しなければダメそうです。

この2mmタイプで何を作ろうとしているか、私の頭の中にあるイメージは・・・

「人生はしご遊び」ですsmile

この意味はぽにょっ会の一部の人にしかわからないでしょうね。。。ふふっ

これからしばらくは、2mmタイプとの格闘になりそうです。人生はしご遊びですから。

意味不明ですねsign02

|

« ソウル40代女子旅行・1日目 | トップページ | ソウル40代女子旅行・2日目 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

「北村」のどのへんに移転したのかなぁ、と地図を見、次に「折り重ねはぎ」ってどうやるのかなぁ、と検索し(^^)。
そうしたら2種類のはぎ方が載っていましたよ。しつけをするのとしないのと。いずれにせよ、まっすぐにその幅を折るのだけでも大変な気がするのですが(^^;)。
「人生はしご遊び」、ふふふふ。楽しみだわぁ。

投稿: ハーちゃん | 2012年3月14日 (水) 18時32分

ソウルからお帰りなさい。来月ソウルへ行くので、架橋さんも予定に入ってますが、是非、そのポジャギ見たいです。
2mm幅って、大変ですよね。私も3mmが4mmになったりして、
なんとかした~いって思ってたらブログで蛇腹方式が
紹介されていました。
試してみたらscissorsでした!!
テラさんも一度、試してみて下さい。
ブログは「ポジャギ工房Yangia-pang」です。

[人生はしご遊び]いいなぁ~お披露目、キダリッケnotes

投稿: ビョンミ | 2012年3月14日 (水) 19時24分

テラさん お帰りなさい。

「人生はしご遊び」
ぽにょっ会ではない私は作品が完成したらその謎を解く事ができるのでしょうか?

그 뜻이 너무 궁금해요~!!

投稿: ゆひ | 2012年3月14日 (水) 20時47分

『人生はしご遊び』key。ふふ。そうでした。

折りしろが2mmって、ほつれてきそうで、
すごーく難しいeyeのではないかと思いました。
手をかければかける程、素敵な作品にしあがりそうですねheart04

投稿: ゆう | 2012年3月14日 (水) 22時01分

おんに、
仁寺洞は行くたびに変わっています。
「素心」という韓定食のお店にもう一度行ってみたかったのですが、少し前に閉店してしまっていました。

「楽器たちの図書館」から思いがけない展開。
って、自分ひとりで楽しんでいるだけですけどねsmile
ブログに書いてしまったから、完成させないと。。。

投稿: テラ | 2012年3月15日 (木) 00時03分

ビョンミさん、
ぜひ見てきてください。白一色だから余計に線の美しさが際立つ作品でした。

蛇腹方式も拝見しました。
縫いしろを多くとる方に、縫い目の線と折り目の線を2本をつけてから縫うということですよね?
縫ってからよりもきちんと線が引けるような気がしますね。
明日さっそく試してみます。

4月のソウル、楽しみですね!

投稿: テラ | 2012年3月15日 (木) 00時09分

ゆひさん、
「はしご遊び」を韓国語に訳すとな~んだ?
これがヒントです。
正解を発表するためにも完成させなければ!

投稿: テラ | 2012年3月15日 (木) 00時11分

ゆうさん、
ふふふ、ふにゃさんの名訳ですよね。
モシは布目の粗さがいろいろなので、細い糸で密に織られたものならそれほどほつれたりしないんですよ。
ハンサンモシなら1.5mmくらいまではできそうな気がします。
上手になったら使おうと思って数年前に買っておいたちょっと高めのモシで作ります。

投稿: テラ | 2012年3月15日 (木) 00時17分

「人生はしご遊び」ここでも登場するとは(苦笑)

文字からイメージへ、そして作品へ。
テラさんステキです☆

どんな作品になるのかすごく楽しみです~o(*^▽^*)o

投稿: ふにゃ | 2012年3月15日 (木) 12時13分

ふにゃさん、
このはしご遊び、一筋縄ではいかないわ。
2mmというのがやたら大変で、2.5mmで妥協しようかというところです。

菊の花で染めた布で作っています。
あまり期待しないでね。。。
人生はしご遊びですからsmile

投稿: テラ | 2012年3月15日 (木) 19時22分

テラさん こんにちは。
架橋、移転したらとても素敵になりましたよね。
私も先生にちょこちょこ会いに行くのですが
毎回お茶を出してもらって話こんでしまいます^^

一重のモシのポチャギ。
前に教えてもらったのですが。。。
合わせ方が難しくって完成できず・・・。
また教えてもらわなきゃ!と思ってます。

旅行記楽しみにしてますね。
私も来週神話のライブで訪韓します!

投稿: サトコ | 2012年3月17日 (土) 16時53分

テラさん 架橋に言ってこられたんですね~^^
移転してから行っていない・・・
という以前に
前回習ったポジャギがまだ未完成^^;

でもポジャギ作りって楽しいですよね☆

「人生はしご遊び」ㅎㅎㅎ
完成を楽しみにしています。

投稿: はっち | 2012年3月17日 (土) 17時25分

サトコさん、
神話のライブですか?!楽しみですね~
やっぱり韓国でのライブは楽しいですよね。
私はシン・スンフンのコンサートは2回しか行ったことがなくて、久しぶりに韓国公演に行ってみたいなぁと思っています。

架橋の先生はお茶飲み友達ですか?!
妹さんがやっているゲストハウスも素敵そうですよね。
私もいつかあんな素敵な空間を作ってみたいと夢見ていますlovely

投稿: テラ | 2012年3月17日 (土) 21時23分

はっちさん、
架橋で習いましたか?
仁寺洞のお店とは違って、ゆったり静かな空間でポジャギ作りが楽しめそうですよ。

来週は私も講習会があるのですが、初めて来てくれた人にポジャギは難しくないという印象を持ってもらうにはどうしたらいいだろうと考え中です。
作品は完成した方がうれしいですよね?

投稿: テラ | 2012年3月17日 (土) 21時26分

お茶のみ友達ではないですよ~^^

2回体験レッスン受けて
キルトフェスティバルにも行きましたー
で、移転してすぐにお花プレゼントしたんです!
それからは、行くたびにオミジャ茶とか出してくれます~
全然上達しないけど、よく来る子だ~と思っているかもしれません(笑)

次回の旅では先生がお勧めしてくれたチャハソンマンドゥに行く予定です^^

投稿: サトコ | 2012年3月18日 (日) 01時00分

サトコさん、
そうかぁキルトフェスティバルにもお店が出ていますよね。
お花をプレゼントとは!?
架橋ファンでもあるわけですねwink

投稿: テラ | 2012年3月18日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウル40代女子旅行・1日目 | トップページ | ソウル40代女子旅行・2日目 »