« そんな日もあるよ | トップページ | ポジャギ40 »

おかげさまで

4月から、あるカルチャーセンターでのポジャギ講座が決まりました。さっき、体験講習会を開いてきて、そのうちの数人が申し込みをしてくださって決定となりました。

みじめなテラちゃんに、神様がプレゼントくれたのかな。。。感謝しますconfident

昨夜、突然凹んでご心配をおかけしたので、みなさんにいの一番にご報告したいと思いました。

雨の日もあれば、晴れの日もあるのですね。

こんな田舎でポジャギ教室があるなんてsign02と、今日を楽しみにして来てくれた方もいました。確かに、長野県のポジャギ人口はまだ少ないです。

大学の恩師がよく言っていました。人と違ったことをしていると道が開けやすいと。あまり好きな恩師ではありませんでしたが、今日はその言葉をかみしめています。

また、このカルチャーセンターとのご縁が不思議です。半年前に通い始めた古武術がきっかけなのです。古武術に通っていたら、偶然ポジャギの講師を探していたスタッフの方が声をかけてくれたという。

古武術に通い出したのは、となりの谷に住む友人Aからの「古武術がちょーおもしろいんだけど」という興奮したハガキだったわけで。

以前、仕事でお世話になっていた土壌物理学の先生がおっしゃっていました。あなたみたいな「でべそ」がいいんだって。あの頃は、ダニの研究を始めようとして、横国大の公開ゼミにも行ったりしていました。そういうふうに、何かを求めていろんな所に行ってみる気持ちが研究者には大事なのだと。

研究者にはなれませんでしたが、先生の教えのとおり「でべそ」でいたせいで、今日のラッキーに出会えたのかもしれませんね。

いろいろな人のおかげで、またいろいろな人とのご縁が広がりそうです。

ポジャギの輪も、こんな田舎で少しずつ広げていけたらいいなぁと思っています。

私に生きる力をくれた韓国へのほんの少しの恩返しheart01

さて、これからバイトに行ってきます。生きているうちは、泣いたり笑ったりしながら、とにかくがんばろう~sweat01 

|

« そんな日もあるよ | トップページ | ポジャギ40 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、おめでとうございますぅ! また新たな生徒さんが(^^)。
その方たちが韓国に興味を持って訪韓されたりするんでしょうね。
みじめなテラちゃん、なんて言ったら怒るゾ(^^)。
私なんか、朝病院から電話があって、治療のための入院が決ったのよ。たいしたことはしないので、退屈な入院になると思います。
健康であることに感謝の気持ちを忘れないでね、ヨロブン!

投稿: ハーちゃん | 2012年3月23日 (金) 17時11分

おんに、
入院決まりましたか。例の治療ですか?
早くよくなってください!
ソウルでのオフ会が待っていますからhappy02

健康や衣食住や平和や人やいろいろな環境に恵まれていること、忘れちゃダメですね。

来月韓国に遊びに行くという人がふたりもいました。
仁寺洞でポジャギ製品をいっぱい見てきてね~と。
それから、あのエプロンがほしいからお店を探しますって。
中高年女性の韓国熱は健在ですね!

投稿: テラ | 2012年3月23日 (金) 23時22分

おも!おんに入院するんですね。
健康であることに感謝を忘れないようにします。
あぐらかいてました^^;
めいるめいる感謝しないとですよね。

テラさん、ポシャギ講座開講おめでとうございます!
いいですね~ポシャギ講座~
あたしも参加したいなぁ~
参加できてたらきっと韓国の話題で楽しいだろうなぁ~(妄想中)

投稿: ふにゃ | 2012年3月24日 (土) 20時23分

ふにゃさん、ありがとう~heart04
人生は何が起こるかわからないし、人はいろいろだし、でも、直感を信じて私は生きていくんだ~
というようなポジャギ講座です。
自分にはない、それそれのカラーをみんなが持っているんですよね。誰にもまねできない。
そんなカラーを表現してもらいたくて、技術ではない、自己表現の場になれば、ポジャギはもっと楽しくなる・・・そんな夢を抱いています。
ほろ酔いテラwrote...

投稿: テラ | 2012年3月24日 (土) 23時51分

おめでとうございます♡
シニャン友達は名古屋の方ですが、ポジャギ習いたいな~って言ってました。自分で広蔵市場で布を買ったりするのが好きなんですって^^
そんな人もいるんですよ~

韓国に魅了されてる方はきっとテラさん地方にもいっぱいいるはず。講座を受講されう方はきっと「まってました~」って感じなんでしょうね。
頑張って下さいね。

近かったら習いたかったな~不器用な私だけど^^;

投稿: ippoyo | 2012年3月25日 (日) 08時40分

ippoyoさん、ありがとうheart04
名古屋は都会だから教室もありそうですけどね。
たぶん本見たり、NHKの番組を見たりして自分でも作れる人はたくさんいるのでしょうが、おしゃべりしながら作るという時間が楽しいのかな?女性は。
田舎のカルチャーセンターってそんな憩いの場なんですよね。

信州移住20年で、やっと自分の生きる場所ができてきた気がして、本当にうれしいんです。
大事にしないと。。。

投稿: テラ | 2012年3月25日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな日もあるよ | トップページ | ポジャギ40 »