« いつの間にか月曜日 | トップページ | ついでに悩む。。。 »

数字に弱くて悩む。。。

数学というのはそれほど苦手ではないのですが、耳から入ってくる数字と暗算がとても苦手です。頭の中に数字が浮かんでも、すぐに消えてしまうの。。。

水泳のレッスンに出ると、○分○秒サイクルで泳ぐという練習があるのですが、先頭の人はプールサイドにある時計を見ながらそのサイクルでスタートしなければならないのです。

これが意外と難しいsad私にとっては。

先日は、1分20秒サイクルが2回目まではできて、3回目のスタートに失敗。コーチに厳しく叱られましたdown

今日は、45秒サイクルを4回目まではできて、5回目にスタートを忘れてしまいました。原因はただ単に4回で終わりだと思っていただけで。でも、指示は6回だったのですって。また叱られましたdown

鬼コーチ!もう二度と憧れのコーチなんて書かないぞannoy

bleah

なんでできないのかな。。。と家に帰る途中、ずっと考えていました。

たぶん、数字を覚えていることが苦手なのだと思います。それから、いっぱいいっぱいで泳いでいるので、何回目なのかを忘れてしまうのだと。その上に、どこそこに注意して泳ぐという指示が出ると、たぶん、初めに覚えたはずの回数なんか、ぽーんとどこかに飛んで行ってしまうのだと。

もう、泣きそうですよweep

それで、ちょっと思い出したのが、最近出会った、3ケタのかけ算ができない子と、引き算ができない子のことでした。

3ケタのかけ算ができない子は、10の位までは一生懸命に九九をやって足し算をして・・・と順調にいくのですが、その辺りで力尽きて、100の位をかけ忘れるのです。何度やっても。

引き算ができない子は、引き算をやっているはずなのに、途中でなぜか足し算になったりしているところがあるのです。

その二人の子に驚いていた私ですが、○分○秒サイクルができない私は五十歩百歩だなと、今日気づきました。

たぶん、あの子たちも、いっぱいいっぱいなんだなと。

一生懸命にやっているのにできないって、本当に悔しいですよね。できる人はたぶん、バカって思いながら見ているわけでしょうから。

でも、そういう「できない」という経験をして、できない子供たちの気持ちが少しわかったような気がしました。たぶん、泣きたいよぉというような気持ちで一生懸命に計算しているんだよね。

だから、なんとか、いっぱいいっぱいにならないような方法を考えて、教えてあげなきゃと思うのです。

がんばろうね!数字に弱いもの同士。

|

« いつの間にか月曜日 | トップページ | ついでに悩む。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん アンニョンハセヨ?

今頃はもう飛行機の中?はたまたもうインサドンあたりを探索中でしょうか?

テラさんにも弱点があったとはびっくりです。
私から見たら何でもできちゃうスーパーウーマンなのに。

インドでは2ケタの九九を習うそうですよ。
1ケタでも最近私は怪しくなってきたのにすごいですよね。

逆に月から太陽までの惑星でしたっけ(水・金・地・火・木・土・天・海・冥)をすらすら言えちゃう日本人ってすごーいとアメリカ人が驚いてました。

人によってお国によって出来たりできなかったり、これって個性ですよね・・・と自分を慰めるゆひであります。

でもつらいのは昨日まで出来てた事が年のせいでだんだん出来なくなったり、もたもたする自分に嫌気がさすことです。
トホホ・・・しかも日々増殖してるんです。

投稿: ゆひ | 2012年3月 8日 (木) 12時52分

ゆひさん、
ソウル行ってきました。

何年か前に、インド式の計算の本を買ったことがあります。
こんなに数字に弱いんじゃ困るから、勉強しようと思ったのです。
が・・・3日坊主でしたcoldsweats01

もたもたする自分は確かにあって、きちんと話ができない自分もいて、考えたら嫌になりますけど、好きな部分も多いなぁと。
自分くらいは自分を認めてあげないといけませんね。

いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

旅行記も読んでくださいね~

投稿: テラ | 2012年3月12日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか月曜日 | トップページ | ついでに悩む。。。 »