« 春告鳥 | トップページ | しあわせな木曜日 »

마지막회

昨日あたりから空気が緩んでます。ふにゃ~っと身体の力を抜くことができる春も近づいているってことですね。

春はそんな気持ちのいい季節でもありますが、別れの季節でもあります。

昨日は高校の授業の마지막회最終回でした。私としては4回目の最終回。この日のイベントは1分間スピーチでした。

教室へ入ると目に飛び込んできたのは、ストーブの周りに集まって、原稿をちら見しながら暗唱する女子たち。

あぁぁなんだったっけぇぇぇ・・・えーとえーと・・・なんて言いながらも、全員韓国語を話しています。

感激しましたcrying

そして、スピーチ大会~~~たった5人だけの小さなスピーチ大会でしたけれど、全員!完全に暗記して!1分間!韓国語で!スピーチをやり遂げましたshine生まれて初めて人前で韓国で自分の意見を発表したわけです。

感激しましたcryingcrying

10か月前、初めてハングルを見て、○?|?□?何この記号?という状態だった子供たちが、連音化もㅎの弱音化・激音化も、해요体もわかるようになるまでに成長して。。。

その10か月前の初めての授業の時に、一人ずつカードに自分の目標を書いてもらい、私が預かっていました。それを昨日返して、目標が達成できたかどうか確認してもらいました。

「字幕なしでドラマを見られるようにする」とか「日常会話ができるようにする」とか、とっても大きな目標が書いてある自分のカードを見て、みんな大笑いhappy02

そこまでは到達できなかったけれど、1分間スピーチは韓国人にも十分通じるレベルでしたよ!というと、みんなニコニコhappy01

いつか実際に使える時が来るといいなと思いました。その時まで覚えていてね、と心の底から願います。

|

« 春告鳥 | トップページ | しあわせな木曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ別れの季節ですねぇ。
生徒さんの目標、大きいけれど、いつの日か達成する人も出るかも?よ(^^)。
私はねぇ、なんでもやってみた方が良い、って思うの。少しでも知識があれば、その事に対する見方が変わると思うんだわ。
何かを教えるってやりがいのある仕事ですね。
こちらは雨ですよー。主人が「いやにしっかり降ってるな」って言ってました(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年2月23日 (木) 11時48分

こんにちは(^^)/
別れの季節は希望いっぱいでいいですね。
若い学生さんは若さだけでも希望のかたまりですよ~。
私も春でお別れがあるけどいい別れです。
テラ先生!生徒さんにはいつまでも素敵な先生でいてね~(^^*)
では、また連絡しますぅ。

投稿: narinya | 2012年2月23日 (木) 12時42分

おんに、
雨上がりましたね。星がきれいです。
温かい雨は草木の眠りを覚ますような感じがします。
春だよ~起きなさ~いって。

このスピーチはどの子も自信になったようです。
たとえ忘れたとしても、1分話したという事実は消えないし、1分もしゃべれたんだという記憶になるのですよねぇ。
来年度は会話重視でやってみようかなとか考えています。
教える側もチャレンジしないと!

投稿: テラ | 2012年2月23日 (木) 23時20分

narinyaさん、
まだ素敵な先生じゃないけど、そうなれるようにがんばりますp^o^q
若い人は別の世界に巣立っていくわけなので、飛び出す楽しみがありますよね。
自分もそうだったなぁ。。。早く次の場所に進みたいって。
若い人を世に出すお手伝いをする年になったんだ・・・としみじみconfident
4月にはまた出会いがありますね。準備しておかなきゃ!

投稿: テラ | 2012年2月23日 (木) 23時26分

一分間って長いですよね^^
頑張ったんですね。生徒さん達♡

キラキラの表情で韓国語を話してたんだろうな~

投稿: ippoyo | 2012年2月26日 (日) 13時45分

ippoyoさん、
一分間は長いですよぉ。
一時的にでも暗記できたというのはすごいことですよね!

今度の土日は浜松で水泳大会。
バタフライ50mが一分くらいかかるんです。スロースイマーなのでね。
長いです。。。coldsweats01

投稿: テラ | 2012年2月26日 (日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春告鳥 | トップページ | しあわせな木曜日 »