« 元気をもらった | トップページ | ぽにょっ会第6回 »

ポジャギ37

昨日の朝の夢に青磁色のチョガッポが出てきました。そのイメージを忘れないうちに作ろうと思い、昨日は何時間も針仕事をしていました。

Po213 靄がかかったような夢の中のイメージを具体化するのは本当に難しい。。。あの夢の中の美しいチョガッポから、だんだんに離れていくような気がします。

現実とはそういうこと。。。

きちんとした設計図のないポジャギは、偶然の線や面の組み合わせによって、どんどん変化していきます。その変化が作っていく楽しみともいえます。

初めの「青磁」というイメージはできるだけ残して、どんなものに仕上がるか・・・私にもまだわかりません。

それにしても、韓国の色は本当に美しいですねlovely

|

« 元気をもらった | トップページ | ぽにょっ会第6回 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

この淡~い色ステキですねぇ。
表から見ても裏から見ても1枚の布に見えるようにって、どうやって縫ってるんだろう。
太陽の日差しが当たる部屋でポシャギとかしたら気分よさそうだなぁ~。

投稿: ふにゃ | 2012年2月13日 (月) 16時50分

私もこの色、大好き(^^)。タヒチなんかの海の色もあるような・・・。
その夢は、何かのお告げかも?
素敵な作品ができますよーに(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年2月13日 (月) 16時58分

翡翠っていうのでしょうか?すごくキレイな色ですね♪
最近ちょっと落ち込む事があったのですが、
かなりな癒し色にちゃっかりパワーをもらっちゃいました。감사합니다^^

投稿: kirite | 2012年2月13日 (月) 22時52分

テラさん 안녕하세요?

とっても美しい色の조각보ですね。
思わず「着たい」って思っちゃいました。
ブラウスなのかスカートなのか分からなくて漠然としてなんですが、「とにかく身にまといたい!」という強い思いにかられました。

この生地が모시というものですか?
きっと韓国で購入された大事なものなのでしょうね。
素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています。

投稿: ゆひ | 2012年2月14日 (火) 06時34分

ふにゃさん、
陽のあたる部屋で・・・確かに気持ちよさそうな風景ですよね。
これは地模様のある白い布の上に重ねる予定です。
裏表なしの一重のものは2倍縫わなきゃいけないから時間がかかるんですよぉ。

投稿: テラ | 2012年2月14日 (火) 09時12分

おんに、
お告げ・・・と思っちゃいますよねhappy02
布の色がきれいすぎるので、切り刻んで汚くしないように。その辺のバランスが難しいです。

投稿: テラ | 2012年2月14日 (火) 09時18分

kiriteさん、
翡翠色!まじゃよ!
きれいな色には何かパワーがありますよね。
かがり縫いに没頭していると余計なことも考えないし。
いろいろなものを作っていきましょうね~

投稿: テラ | 2012年2月14日 (火) 09時20分

ゆひさん、
身にまといたいという気持ちはわかります。とっても柔らかい生地です。
韓服の中のチマによく使われる노방という布です。オーガンジーですね。
実はわりとお手頃な値段なんですよ。だからおしみなくじゃんじゃん使えるんです。
薄い生地なので、はぎあわせる時にも独特の縫い方があります。↓
http://sistertera.cocolog-nifty.com/photos/pojagi/kkekki_2.html

投稿: テラ | 2012年2月14日 (火) 09時30分

안녕하세요!
テラさん、
気分が明るくなりそうな素敵なお色ですね♪
完成楽したら、アップしてください。
楽しみにしてま~す!

ところで、サンチムって難しくないですか?
先日作ったポチャギはサンチムの目が納得行かずに
全部解いてしまいました。。
上手に出来る方法ないでしょうか。
気が付いたら目の大きさがバラバラになっちゃうんですよね。。

投稿: tomo | 2012年2月16日 (木) 13時13分

tomoさん、
春になるときれいな色のものを作りたくなりますよね。
昨日はどんなポジャギを作ったのですか?

サンチムは解くのも大変じゃないですか?
私はサンチムを縫うたびに、成功…失敗…失敗…失敗…成功…という感じですcoldsweats01

tomoさんは金賢姫先生に習ったんですよね?
先生のサンチムは神業でしょsign02
以前キルトフェスティバルでほんのちょっとだけ教えてもらったことがあるのですけど、その時の先生の手の動きを思い出しながら、1点、2点、3点と、それなりに工夫しながらやっています。
でも、これという方法はないです。今のところ。
修行ですねsmile

投稿: テラ | 2012年2月16日 (木) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気をもらった | トップページ | ぽにょっ会第6回 »