« 古武術5回目 | トップページ | 春告鳥 »

岡ポ

今日は月一のポジャギ教室の日でした。

先月からジヨン氏(日本人です)が仲間入りしくれて、今日はジヨン氏がお友達を連れて来てくれました。2人ともピカピカの30代shine

ポジャギの輪が徐々に広がっていくようで、本当にうれしいですconfident

昨日は古武術の講座に生徒として参加して、今日は反対に教える側です。古武術の先生のようにうまく質問に答えられたらいいのに。。。

ポジャギには特に技術は必要ないのですが、巻きかがり縫いという縫い方のきれいさで出来栄えが変わってきます。

/////////// こんなふうに縫い目ができます。

しかし機械みたいにそろわないのが人間の手で、慣れないと////// /// ///こんなふうになります。

どうしたら///////こういうふうにできるんですか?とよく質問されるのですが、布を織り目に沿ってきっちり折ることと、布の目を見ながら針を刺していくということぐらいしか答えられることがなく。

もう少し説明すると、指の腹で針を滑らす感じと、左手で布を持つ時の位置くらい。あとは自分の感覚に頼るしかないのです。

同じものを10個くらい作れば上手になります!というのが常とう句なのですが、10個作るというのは実際はたいへ~んなことです。

それなら、たとえば布に1mm感覚で印をつけて縫ってみたりすればいいかな?とも思うのですが、その印に針を刺さなければならないことに集中しすぎると、たぶん縫う時のリズムが生まれない気がするのです。

そうなのです。縫う時にはリズムが大事です。リズムがあると針を刺す時の間隔と速さが一定になります。というか、感覚と速さが一定になるとリズムが生まれるのか。。。

なので、人間のそういう五感を使いながら微妙な感覚が自分の中でわかってくると、きれいな縫い目になるのかな?そんな気がします。私もまだ修行中ですけど。

ちょっと曲がったり、時々飛び出したり、そういう不揃いなところが手縫いの味でもあるわけですから、まぁいいっかという感じでするのがいいと私は思っています。きーっちりしたければミシンで縫えばいいわけですから。

年齢もいろいろの女性が集まって、韓国の話や家庭の話や、うちにお嫁に来てよ~なんていう話まで出て、今日はとっても楽しい2時間でした。こまをよ~heart04

|

« 古武術5回目 | トップページ | 春告鳥 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

テラさん アンニョンハセヨ?

リズム感・・・私に完璧に欠如している感性です。
音楽、スポーツはもちろん語学やお裁縫にも大事な要素ですよね。

私は昔から不器用だからできない、要領が悪いからできないと思い込んでいましたが、どうやら犯人はリズム感だった事を最近気がつきました(遅っ!!)

今朝、テラさんのブログを読んだすぐ後にTVで先日天皇陛下の心臓バイパス手術をなさったお医者様が、模型を使ってその時の手術の縫合の様子を再現して見せてくれていました。

司会者の方とずっとおしゃべりしながら、手はリズムよくサクサク縫合していくんです。
さすが「神の手」と呼ばれる方だけあって素晴らしかったです。

テラさんもポジャギ界の「神の手」目指して頑張ってくださいね。
私は作るのはあきらめてテラさんの作品鑑賞に徹しまーす。

投稿: ゆひ | 2012年2月20日 (月) 12時46分

ゆひさん、
あの血管縫合はすごいですね。
心臓を動かしたまま縫うんでしょ!?

リズムというのは、その人なりのものがあると思うので、ゆひさんにもきっとあるはずですよ。
たぶん自分が得意だというものは、それがみつけやすくて、苦手なものはみつけにくい、それくらいの違いだと思うのですよね。
だから、私は苦手な水泳は、まだそれがみつけられていないんだなぁと。だからあきらめないんですwink

あっそうそう、ダンスはすっごく苦手ですcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年2月20日 (月) 21時22分

テラさん アンニョンハセヨ?

私からリズム感を剥奪した神様は代わりに「努力」をプレゼントしてくれたようです。

弟は楽器もスポーツもすぐうまくなります(ある程度は)だからその分長続きしないんですよね。
器用貧乏タイプです。

でも私はダメダメタイプだから他人の2倍、3倍努力する癖がつきました。
これが良かったのか悪かったのか・・・わかりませんが、何とか今まで生きてこれました。

投稿: ゆひ | 2012年2月21日 (火) 12時40分

ゆひさん、
努力家なのですね。。。

私はどちらかというと器用貧乏タイプ?
というより、飽きっぽい性格なので何も成し遂げられずでした。
大人になってから「努力」という言葉は好きなりましたよ。
だから、努力している人は大好きですheart01

投稿: テラ | 2012年2月21日 (火) 21時01分

テラ先生♪
リズム感が皆無の「すん」です(ははは)
でも、先生のおっしゃる事は、解るんです!
最初は、解らなかった事が、今はちょっと解る!
だから、やっぱり、10個作ってみなくちゃ・・ですね☆

そうそう、新しいチマチョゴリを縫ってみました
公開してますので、ご覧になってみて~☆
そして、ツッコミ入れて~☆

投稿: an | 2012年2月26日 (日) 01時10分

anさん、
すっごく上達していますgood
ただ10個反復するのと、考えながら反復するのは違うと思うし、結果に表れますよ。
ただ、縫い目も個性のうちなので、自分なりの美しさを追究してください。

チマチョゴリのような立体に私も挑戦してみたいな。。。
ツッコミは遠慮なく入れさせていただきましたwink

投稿: テラ | 2012年2月26日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古武術5回目 | トップページ | 春告鳥 »