« 僕とB 207-13~最後 | トップページ | 昨日からのプチハッピー »

ポジャギ38

2週間前に夢で見た青磁色のポジャギができあがりました。

Pichu1 夢の中では、この花瓶のような色の茶器の上にふわっとかかっていました。もっときれいだったけど。。。

Pichu2 ノバンは薄い絹布です。窓にかけてみたら、こんなふうに裏布の地模様が透けて見えます。縫いしろもくっきり見えるので、きれいに切りそろえて始末するのがポイントです。

Pichu3 裏布には地模様のある白い紗を使いました。数年前に東大門市場で買った飾りを端っこにつけてみました。

設計図なしに、テキトーに斜めの線を引いて布を切って、はいで、また切って、切れ端同士をできるだけ無駄なくはげるように工夫して、ほとんど布を捨てることなく組み合わせることができました。

そんなふうに偶然できた模様なので再現はできないと思います。

そして、できあがり寸法ですが・・・4つの辺の長さがびみょ~に異なります。52cmの辺があったり、49.5cmの辺があったり。大雑把なO型が作るちょっとテキトーなポジャギになりました。巻きかがり縫いは神経使うのに、最後の詰めが甘いんですよねぇcoldsweats01

|

« 僕とB 207-13~最後 | トップページ | 昨日からのプチハッピー »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

裏地の模様が微妙に透けてみえるのがまた良いですねぇ。西洋のクレイジーキルトの作り方みたいですね。
やはりこのような布地は韓国で買うに限りますか。目移りするくらい沢山すばらしい布地があるんでしょうねぇ。
六月の展示会前に訪韓するご予定かしら(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年2月28日 (火) 00時25分

きれいな色~
裏地がまたゴ~ジャスですね^^
ぴりっとしまって見えますね。わ~早く実物見てみたいです!!


春を通り越して初夏を感じちゃいました~

投稿: ippoyo | 2012年2月28日 (火) 06時55分

おんに、
オーガンジーは日本にもありますが、質感が全然違うのでやっぱり韓国で買うしかないんです。
なのでー、来週行ってきます~airplane
本当に布と糸を買うだけの旅行になりそうなので、仕事に行く気分です。
こんなにドキドキしない韓国旅行は初めて。

投稿: テラ | 2012年2月28日 (火) 09時57分

ippoyoさん、
この裏に使った布は定番中の定番です。韓国史劇の衣装によく使われていますよ。
紙のようにまっすぐ折り目がつくので縫いやすいんです。

なんとなく初夏を目標に作っているせいでしょうか。。。見に来てくださいね!

投稿: テラ | 2012年2月28日 (火) 10時01分

オモ、もしかしてお1人で? 出張レディみたいだわ(^^)。かっこいいなぁ...。
行きたい、行きたい、行きたいなぁ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年2月28日 (火) 12時36分

テラさん 

素敵な作品に仕上がりましたね。
楽しみに待っていた甲斐がありましたぁ。
裏地も素敵なんですが(特にアクセサリーのような飾りが)、もしかしてこれはリバーシブルで使えるってことでしょうか?

投稿: ゆひ | 2012年2月28日 (火) 15時18分

おんに、
出張だったらカッコいいけど。。。
荷物を持ってもらう友達が一人一緒に行ってくれます。
むこうのギャラリーものぞいて参考にしようと思っています。
布を買いに行くときは、とにかく歩くんですよ。荷物が重いんだ。。。wobbly

早くソウルオフ会を実現させましょうね~!

投稿: テラ | 2012年2月28日 (火) 15時21分

ゆひさん、ありがとうhappy01
この飾りはいいでしょう~
東大門市場の手芸材料のお店にこういうのがいっぱいあるんです。値段も手ごろで。
裏に使った布も十分立派な絹布なので、リバーシブルといえますね。
色違いでも作ってみようかな。。。リバーシブルと言う言葉を聞いて新しいイメージが浮かびましたflair

投稿: テラ | 2012年2月28日 (火) 15時27分

きれいに仕上がっていますね~。
裏布とワンポイントアクセントの飾りがすごくあっててステキ☆です!

もう来週に迫って来たんですね~
あああ~いけるものなら一緒に行きたかった><
アシスタントとして、荷物もちとして(笑)

投稿: ふにゃ | 2012年2月28日 (火) 22時44分

ふにゃさん、
ありがとう~
次は一緒に行きましょうね!
広蔵市場でマッコリ~

ソウルの前に、今週末は水泳大会ですfish

投稿: テラ | 2012年2月29日 (水) 09時21分

来週、ソウルへ行かれるのですねnotes
私も4月に友人と行く事になって、1日だけフリータイムにして布探しの予定です。去年は広蔵市場の一部しか見てないので、今回は東大門市場へも足と伸ばしたいと思ってます。
ガイドブック等で色々見たりしてメモってますが、
テラさんのお勧めや、素敵な店のレポートお願いしますsign03
マッコリの飲み過ぎにご注意を・・・なんてeye

投稿: ビョンミ | 2012年2月29日 (水) 10時14分

ビョンミさん、
明日からもう3月ですねぇ。早い早い。
4月は暖かくなるし、花も咲いてきっときれいでしょうね。
私はまた、鐘路と東大門のラインを往復して、景福宮の周りを歩くというだけの旅になりそうです。
といっても買い物は昼間だけなので、夜はしっかり飲んで食べる予定smile

投稿: テラ | 2012年2月29日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕とB 207-13~最後 | トップページ | 昨日からのプチハッピー »