« yuki niku neko cafe | トップページ | 鶏のから揚げ作戦 »

ポジャギ36

土曜日にいろいろあって、ブログを書いたり消したりしていました。

いつまでもぐずぐず考えていても仕方ないと思って、今日は針仕事に集中しよう!と作業を始めると、不思議に心が落ち着きました。

Po 思いっきり韓国っぽいものを作りたかったので、それなら陰陽五行しかない!と、5色の布をつなぎ合わせてみました。

たった1時間前にはそれぞれの布として存在していたものが、こんなに調和したものとして誕生する(自画自賛的な表現についてはご容赦をcoldsweats01)、これがポジャギの魅力ですよね。

旧正月を迎えて、陽の光が力強くなっていることを感じます。寒中だとはいえ、春は確実に近づいて来ているのだなぁと思うと、自然に力もわいてくるようです。

もやもやしたり、何かに行き詰っていたら、まず指先を動かすこと!これが大事だと思いました。

余談ですが、古武術の基本も指先にあるんですよ。不思議でしょ?

|

« yuki niku neko cafe | トップページ | 鶏のから揚げ作戦 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

この色の鮮やかさから、モンゴル語では韓国のことをオロンゴス、虹の国って呼ぶんですよ。

見ているだけで元気になるけど、ひと針ずつ縫ったらもっとパワーをもらえそう。

投稿: たま | 2012年1月23日 (月) 15時31分

>たまさん

へぇ、虹の国って呼ばれてるんですねぇ。ステキ

>テラさん

もやもやしたときに手を動かすっていいですね。
私も針仕事ではないですが、トイレ掃除したりします。
今度ポシャギ教わりたいなぁ~。

投稿: ふにゃ | 2012年1月23日 (月) 19時57分

自画自賛、おおいに結構だわ(^^)。
趣味って「手を使うこと」に限られる、って聞いたことがありますが...。
夢中で手を動かしていると、頭の中からモヤモヤが消えて行くのかも?ですね。
布だけじゃなくて糸の色もキレイね〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年1月23日 (月) 22時15分

たまさん、
虹の国という名前は本当にステキ☆
次はオロンゴスというテーマで作ってみようかな。。。
今日は思いっきり丁寧に縫いましたよ。
その分魂がこもっているかもsmile

投稿: テラ | 2012年1月23日 (月) 22時17分

ふにゃさん、
掃除もいいですよね~
心も部屋もすっきりして。

6月のイベントでぜひ体験してみてください!
ふにゃさんはきっとセンスいいよwink

投稿: テラ | 2012年1月23日 (月) 22時21分

おんに、
ということは、何か手を動かすことが楽しみにつながるってことなのでしょうね。
縫っている時は無心というか、次に針を刺すところへ感覚を集中させていますから、余計なことを考える隙がないのかも。
心ってそんなきっかけで悩みからも解放されたりする変化が起こるものらしいですね。

糸と布を買いにソウルに行くことにしましたnote

投稿: テラ | 2012年1月23日 (月) 22時26分

テラさん アンニョンハセヨ?

写真のポジャギ素敵ですね。
両端を黒や紺色にしたことで美しさの中に清清しさも加わりなんだか心が引き締まる印象を受けました。
陰陽五行という色使いなんですね。勉強になりました。
完成した作品としては何になるのですか?
テーブルセンターかしら?

余談ですが毎日手先を使っているとボケ防止にもなるそうですよ。

投稿: ゆひ | 2012年1月24日 (火) 07時05分

ゆひさん、
爪もみも体にいいと言いますから、指先には何かがあるのでしょうね。。。
もしかしたら本当に気のようなものが出ているのかも?と思ったりしますsmile

陰陽五行は、陽を表す火木と陰の水金、中央の土で、それぞれに色が赤・青・黒・白・黄となっているそうです。
これに由来する色遣いで作った색동という縞模様が子どものチョゴリによく使われます。

これは試作品で小さなものです。
テーブルセンターもよさそうですね!作ってみます~

投稿: テラ | 2012年1月24日 (火) 09時16分

ソウル行くんですね。
コネストに「架橋」さんで運営しているゲストハウス、ってのが紹介されてるんですよ~!
テラさんに伝えなくちゃ~。と思って。

投稿: たま | 2012年1月24日 (火) 22時47分

たまさん、ありがとう~
韓屋は魅力的ですね。いつか泊まってみたいと思いながら・・・

今回はとにかく安く行くので、地元発でラブホみたいなホテルに泊まるツアーなんですよぉ。
ソウルといっても、たぶん広蔵市場と東大門市場と仁寺洞で買い物するのみcoldsweats01

投稿: テラ | 2012年1月24日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« yuki niku neko cafe | トップページ | 鶏のから揚げ作戦 »