« 鶏のから揚げ作戦 | トップページ | 생일 »

スピーチ・プロジェクト

今年度の高校の授業も残り3回となりました。

最終回には1年の仕上げとして、1分間スピーチをすることにしました。2週間前にその話を持ち出した時、えーできないよ~という反応もあるかと予想していたのですが、全員やる気fullfull

今の子供たちは積極的でいいな~と思いました。

前回は各自スピーチのテーマを決めて、すぐに日本語での原稿の作成に取りかかりました。これまでに習った韓国語の表現しか使えないので、小学生の作文みたいな文しかできないのですが、それでも個性的な文章ができあがりました。

今回はそれを韓国語に訳しました。テキストやノートを見たり、電子辞書を使ったりしながらハングルの文章を書いている子供たちを見て、成長したな~と뿌듯뿌듯。

勉強し始めてからまだ10カ月ですよsign02

それなのに、もう動詞の해요体も、-고 싶어요も、-고 있어요もわかるんです。自分の誕生日や年齢の表現では、慣れない数字に苦労したりしていますけどsweat01

次回は文章を訳し終えて、発音の練習をして、最終回には完全に暗記してから発表です。

私が韓国語教室でJM先生に習ったとおりの手順で、今度は子供たちに韓国語スピーチのおもしろさを伝えたいなぁと思っています。伝わるでしょうか。。。

スピーチ・プロジェクト、成功しますように☆

|

« 鶏のから揚げ作戦 | トップページ | 생일 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

スピーチ!!
やっぱり口に出すって大変だけど、とっても良い勉強ですよね。10か月の成果を形にだしてがんばれ~って、会ったことないテラさんの教え子ちゃんですが。
なんかとっても身近に感じます。

投稿: ippoyo | 2012年1月27日 (金) 17時57分

ippoyoさん、
ちょうどお嬢さんと同じような年頃の女の子たちです。
教室が寒いのでストーブの周りに集まって授業をしています。授業じゃないみたい~noteって言いながら、楽しい会話がはずんでいます。

韓国語が人気がないのがちょっと残念sad
来年度も5人だけ。
少数精鋭でがんばろう~

投稿: テラ | 2012年1月28日 (土) 11時46分

やる気満々、記憶力もよい高校生がうらやましく思える今日この頃です^^;
みんなテラさんの授業が楽しくて仕方ないんじゃないでしょうか。
それにテラ先生の下で勉強している学生さんたちは実力がぐんぐんあがるでしょうね!

投稿: ふにゃ | 2012年1月28日 (土) 13時08分

ふにゃさん、
高校生の長所は飲みこみと瞬発力かな?
一時的な記憶力はいいけど、テストが終わるとすぐに忘れちゃうのsad
少しでも長く記憶に残してほしいと、毎年あの手この手を使ってがんばってはいますけど。。。

近所のお姉さん方もゆっくりだけど学習を続けていて、それなりにハングルが読めるようになっています。
ウサギかカメか?
長く続けたものが勝つっていうことなのでしょうねwink

投稿: テラ | 2012年1月28日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏のから揚げ作戦 | トップページ | 생일 »