« 読書中"뿌리 깊은 나무" | トップページ | yuki niku neko cafe »

今年も泳いでいます

木曜日の夜、韓国語教室へ行かなくなった代わりに、夜の水泳レッスンに出ることにしました。夜のレッスンとかいうと、うふっheart01て一瞬思うけど・・・

それが、夜8時から2000mも泳ぐのsign02

去年の私には考えられないことでした。確か去年の5月の連休に初めて2000m泳いだことがあって、その晩、急に熱が出て、それからしばらくは2000mの壁を越えられなかったのです。

夏ごろから徐々に練習量を増やして、いつの間にか2000m泳げるようになったわけですが、それにしても、これは奇蹟です。

翌々日に体のあちこちが痛くなったり、疲れがとれなくてぎっくり腰になりそうになったり、そんなに大変なのに、またあの厳しいレッスンに出よう!と思ってしまうのですから。

私を動かしているその力って一体何なのでしょう。。。。

そして、3月の大会には新しい種目にチャレンジしようかな?と、また無謀な挑戦を考えている私がいますcoldsweats01

今朝の고도원의 아침편지「朝の手紙」は '저 넘어에' 뭔가가 있다 (その向こうに何かがある)というテーマでした。

산을 보면서 산 넘어를 보고, 사람을 보면서 그의 내면을 깊이 보고, 한 사람의 꿈을 보면서 꿈넘어꿈을 바라 보십시오. 1차원을 넘어선 '그 넘어에' 뭔가가 있습니다.

山を見ながら山の彼方を見て、人を見ながらその内面を深く見て、ひとりの人の夢を見ながら夢の先にある夢を見てください。一次元を超えた「その向こうに」何かがあります。

2000mを越えた先に、25メートルプールのゴールの先に、何かが私を待っているのかもしれませんconfident

|

« 読書中"뿌리 깊은 나무" | トップページ | yuki niku neko cafe »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん
朝の手紙・・なんかやる気になる文章ですね^^

新しい職場に入り、新しい人間関係が始まり。かなり疲れてるんですけど「人を見ながらその内面を深く見て」うんうん。まさにその通りだと実感してます。
自分の思い込みで人を判断しない様に、色々なことを見て判断しなくては!!と思っていたんです。

そして。
テラさんの「2000メートル」のように、きっと私も韓国語の勉強の中で、今まで難しかったことや出来なかったことが出来ることもあるかな~って。
そうやってひとつひとつ大きくなっていけたらいいですね^^

テラさんを待っているもの。きっとあるはずです!!

投稿: ippoyo | 2012年1月14日 (土) 10時01分

「고도원의 아침편지」は、テラさんのブログで
初めて知って以来、毎日??ではないですが
時間が出来たときに読んでいます^^
ポジティブ生きよう!と思わせてくれる内容ばかり
ですよね。
それよりもブログを通して見る
テラさんの姿にいつも勇気をもらっている気がします!
2000mなんてスゴイlovely

投稿: tomo | 2012年1月14日 (土) 16時21分

ippoyoさん、
働いていると人との関係が本当に難しいと思う時がありますよね。
こうも考え方が違うのかと。
自分も他人からどう見られているのでしょう?

私の2000mは韓国語でいうと・・・ちょっと話せるようになったという程度かな?
まだまだこれからという感じですcoldsweats01

でも、この年になっても何かができるようになるって、人間ってすごいなぁと思います。
あきらめないでがんばろうね~

投稿: テラ | 2012年1月14日 (土) 21時37分

tomoさん、
私の2000mはね、みんなの後ろから辛うじてついて行っている感じで、カッコ悪いのcoldsweats01
レースに出てもビリだしwobbly
でも、それでも続けたいと思うのが不思議。
好きってことだけでしょうか?

朝の手紙は本当にポジティブ!
いい言葉をたくさん吸収して元気に生きましょうね~

投稿: テラ | 2012年1月14日 (土) 21時44分

先日はありがとうございました。ステキな時間が過ごせてとても楽しかったです。

2000m泳ぐなんてすごいですね。
ブログもそうですが、お会いして実感しました!
先生って本当に素敵な方だなって。
わたしも先生に少しでも近づけるよう、韓国語もポジャギも楽しみながらやっていこうと思います♪

まずは「고도원의 아침편지」読んでみなくちゃ。

投稿: kirite | 2012年1月16日 (月) 20時53分

kiriteさん、
こちらこそありがとうございましたheart04
とっても楽しいメンバーでしょ?

kiriteさんはまだ若いから、これから何でもできますよ!
私はその年の頃は韓国語もポジャギも知らなかったの。もっと早く出会いたかったなぁと、それがちょっと残念。
水泳も39歳から始めたんですよぉ。

末永くよろしくお願いしますhappy01

投稿: テラ | 2012年1月17日 (火) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書中"뿌리 깊은 나무" | トップページ | yuki niku neko cafe »