« 次の目標 | トップページ | 古武術であそぶ »

最後の授業

8年間通った韓国語教室を今日でやめました。

週に1回、片道車で40分くらいの道のりでしたが、よく通ったなぁと思います。冬は、たまに大雪が降ると道が混んで、途中まで行って引き返したこともありました。そういうアクシデント以外は休みなく通いました。

この8年間で、田舎の道もずいぶん良くなりましたよ。新しい橋もできたりして。

始めの頃は、車がほとんど通らない夜道を運転するのが怖くて、後ろの席に何かが座っていそうな気がして、大声で歌を歌って紛らしたりしたこともありました。

韓国語の会話があまり上達しなくて、あぁ、今日もダメだったdownと落ち込んでは、帰りの車の中でオッパの歌を聞いて励まされ、またがんばろう! そのくり返しでした。

4年前に6級に受かった時から、もうやめてもいいなと思いながら通い続けたのは、もちろん韓国語をもっと上達させたいからという理由でしたが、韓国語教室の友達とのつながりを切りたくないという思いもありました。

知り合いのいない田舎に引っ越してきて、本当に寂しい思いをしている時に出会った韓国語。その韓国語のおかげで、車で40分の距離のところに友達ができて、韓国料理屋でお酒を飲んだり、カラオケで韓国語の歌を歌ったりするようになりました。

今は、韓国語のおかげで東京に行っても一緒にお酒を飲んでくれる友達もできました。韓国に行っても一緒にお酒を飲んでくれる恩師(みんな年下の男性)がいます。

8年前に、もう子どももできそうもないからと始めた韓国語教室通いでしたが、あの時始めて本当によかったと今は思います。

あの時からきっと人生が変わったんだなと、そんな気がしています。

そして、今日、その韓国語教室をやめました。いつか、今日のことを思い出して、あれが分かれ道だったんだなとふり返える時がくるのでしょうね。

これから自分はどうなっていくんだろう。。。

たぶんずっとしあわせconfident 

韓国語のおかげでheart04

|

« 次の目標 | トップページ | 古武術であそぶ »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

アンニョンハセヨ?

卒業おめでとうございます。
(というご挨拶でいいかしら?)
今のテラさんの心境を想像しながら、私が今通ってる教室を辞めるときはどうだろうと考えると、ちょっと真っ暗な気持ちになりました。

これまでに3教室に通っては辞めるのを繰り返し、やっと見つけた「私にピッタリ」の教室だからです。

今まで辞めたのは私が飽きたからではなくて、先生があまりにもお粗末だったり、生徒が宿題も予習もやってこない人ばかりで「ここで勉強しても時間の無駄」とおもったからでした。

今の教室を辞めたら意志の弱い私は自分で勉強を続けられそうにありません。

テラさんは教室以外にも韓国と繋がっていられる人と機会を沢山お持ちだから大丈夫ですね。
そういう環境にいらっしゃるのがとても羨ましいです。

投稿: ゆひ | 2011年12月16日 (金) 06時40分

ゆひさん、
ピッタリの教室がみつかってよかったですね!
ずっと続けてくださいね。

田舎は選択肢が少ないので、そこしかない状態。そこまでも遠くて。
教室でも勉強の進度が合わないから物足りなくなってブログも始めました。
でも、私って先生とか友達に恵まれている方だといつも思うんですよ。
ぽにょっ会もそうですが、一人だと続けられないものは仲間を作っちゃうという手もありますよね。
ゆひさんも仲間ですよ~heart04

1月からは原点回帰。ラジオ講座で勉強しようと思います。三日坊主にならないように。なりそう。。。
あとは韓国への短期留学ですね。いつか。

投稿: テラ | 2011年12月16日 (金) 09時08分

テラさん
卒業おめでとうございますpresent
いつしかテラさんは、教わる側から教える側にgood
そうやって立場が違っても韓国語を目指す姿勢は変わらないup

投稿: ゆう | 2011年12月16日 (金) 21時17分

卒業だから進学?しなきゃ!テラさん^^
何かに一区切りつけるということはスタートをすることだから素晴らしいですね。
継続は力なり、ともいいますが継続することが目標では少し自分が勿体ないし。。。
私、ヨクシムでできてるからcatface
短期留学もいいですね。
長期はどうですか?なんちゃって^^

投稿: narinya | 2011年12月16日 (金) 23時46分

ご無沙汰しています。

ご卒業おめでとうございます。
学校を卒業しても韓国語とずっと関わって
韓国語を通じて知り合った人たちとも関わって
これからも楽しい毎日を送られるんだろうな〜
と勝手に想像しています。

これからも癒しの韓国関連ブログ続けて下さいね!

投稿: ころちゃん | 2011年12月17日 (土) 01時07分

ゆうさん、
卒業という言葉をもらって、あぁそういうふうに考えればいいんだなぁと思いました。ありがとうございますconfident
8年間いろいろ教えてもらったことを今度は子どもたちに伝えて行こうと。
地方でもがんばれることってありますよねwink

投稿: テラ | 2011年12月17日 (土) 09時33分

narinyaさん、
いつも心強い応援メッセージをありがとう!
どこで線を引くかということは本当に本人の気持ち次第で、それで気分も新たにできて、新しいことを始められるんですよね。
でも、そうやって自由に生きられる人はそうたくさんはいないんだよって、先日言われました。
だから余計に感謝です。

長期留学sign02
もちろんしたいです。永遠にでもいいわ!
ヨクシミ マヌン サラミニッカcatface

投稿: テラ | 2011年12月17日 (土) 09時41分

ころちゃんさん、
こちらこそご無沙汰しちゃって。

先月、大会で鈴鹿へ行ったとき、ころちゃんさんのことを思い出しました。近くかな?と。
亀山でみそホルモン焼きうどんを食べましたよ。おいしかったし、庶民的なお店の雰囲気が気に入りました。

韓国と韓国語に出会ってどんどん変化していく自分を感じています。たぶんとてもいい方向に。
それに、これは波紋のようにいろんな人にも伝わっていくような気もするんですよね。
この魔法がずっと消えませんように。。。

投稿: テラ | 2011年12月17日 (土) 09時49分

テラさん、教室を卒業されたのですね。私も10月末で
教室を辞めました。と言ってもテラさんに較べると
レベルはずっと下なのに・・・
でも、ひょんな事で知合った在日の方に会話を習っています。韓日語ちゃんぽんで、まだまだですが簡単でも楽しく話せるようにと思ってます。
テラさんの短期留学が実現して、ブログに載せてくれるのを待ってますよ~notes

投稿: ビョンミ | 2011年12月17日 (土) 18時45分

ビョンミさん、
いいな~私もそういうひょんな出会いを待っているのです。
難しいことは教えてくれなくてもいいので、普通の会話につきあってくれる人いないかな?と。

ひとつやめたら、今日、別のお誘いがありました。
なんだか、そのためにやめたんじゃないかと思うほどのタイミング!
うまくいったらご報告します。

投稿: テラ | 2011年12月17日 (土) 23時43分

突然メールして、すみません。私も、同じような状況で韓国語教室に通い始め、今で丸5年。テラさんの書かれていることと自分の心境が重なって、自分を振り返りました。いつかテラさんのように、ここが分かれ道だったのかな・・・と思う日が来るのでしょうか。これからも韓国語を通じてテラさんが益々ご自信の世界を広げられることを祈っています。

投稿: | 2011年12月24日 (土) 16時15分

すみません(汗)上の投稿がなぜかテラさんのお名前になってしまいました。変更も削除も出来なかったので、ここに訂正します。。

投稿: もりっちー | 2011年12月24日 (土) 16時18分

もりっちーさん、ありがとうございますheart04

韓国語に出会ったのは運命だったんだなぁと思うことがあります。
でも、運命っていうのは自分で運命にするものらしいですね。
別れ道でどの道か選ぶのは自分なので、選んだら迷わずにその道を歩いて行けばいいのかなと。違う方がよかったとは思わないで。

全然関係ない話ですけど、明日行こうかどうしようか迷っていたところがあったのですが、今、それは昔選ばなかった道の方だということに気づきました。
行くのやめてもいいですよね?
もう縁が切れるかもしれないけど。

もりっちーさんの毎日がずっと韓国語と一緒でしあわせであることをお祈りしていますconfident

投稿: テラ | 2011年12月24日 (土) 21時25分

なんでもそうだけど、「エイヤッ!」っていうのが必要な時というのはありますよね?
あまり迷いなく辞められたのなら、きっとまた次の何かが現れるでしょう。
私も韓国語の教室(>といってもプライベートだったけど)を辞めてそろそろ1年になるんだな~。
私はその代わり?にイタリア語にシフトした感じですが…。
来年もゆっくりがんばりましょう~up

投稿: nikka | 2011年12月30日 (金) 00時03分

nikkaさん、
エイヤッというのは、次へのステップなのでしょうね。
師匠を探す旅にでも出ようかなsmile

忘れてたけど、私もアラビア語にシフトしようかと2年前に思ったのでした。挫折しましたけど。
韓国語への恋がまだ続いているみたいですconfident

来年もよろしくお願いしますね~
6月にイベントを計画していますsecret
東京で会いましょう!

投稿: テラ | 2011年12月30日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の目標 | トップページ | 古武術であそぶ »