« ウォ~キング | トップページ | 2011秋TOPIKの結果 »

修行?!

昨日の午後、いつものようにプールへ行ったのですが、玄関ホールで見知らぬおじいさんとすれ違いました。泳ぎ終わって帰るところのようでした。

「こんにちは」

とお互いに挨拶して、私は靴を脱いで上がろうとすると、おじいさんが、

「修行が始まりますか?」と。

えっ、何だろう。。。どういう意味?と思い、反射的に「修行sign02」と大声を出してしまいました。

しかし、よくよく見ると、そのおじいさんには見覚えがありました。

あ~、あの年配の男性か。。。
バタフライも泳いだり、プルブイ(足に挟んで使うビート板)を使って練習している、あの人だ!一昨日の夕方もとなりのコースで泳いでいたっけ。

でも、こんなおじいさんだとは思わなかった。。。
プールで会うとスイミングキャップのせいか、たいがいの人は実年齢より10歳くらいは若く見えるものなのです。特に頭の薄い人はねsmile

そして、おじいさんはこう言いました。

「私はね、ここが修行なんですよ」と。

あぁ、そうだったんだぁ。修行だと思ってバタフライを泳いだりしているんだ、と納得。

そして、おじいさんはたぶん、バタフライの練習をしていた私を見たのだと思います。50m泳いで、ぜいぜい死にそうになっている私をcoldsweats01

そんな私の姿を見て、同じように「修行」している仲間だと思われたのでしょう。。。

でもね、昨日はそのおじいさんとの短い会話のおかげで、半日、うれしい気分が続きました。

修行みたいに泳いでいる私を理解してくれる人がいるということも、プールに何気なく集まっている人が時には仲間みたいになることも、すごく年上の先輩が温かい目で見ていてくれているということも、一生懸命に水泳の練習をしていたからこそ出会えたものなんだなぁ、と。

今月19日、またまた水泳大会です。50mバタフライを最後まで泳ぐのが目標!がんばらなきゃっ p^o^q

|

« ウォ~キング | トップページ | 2011秋TOPIKの結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさんのがんばりをいつも見守ってくれているんですね。
そういう人がいるのってすごく羨ましく思います。
テラさんががんばっているからなんでしょうね。
19日の大会がんばってください!
応援してます!

投稿: ふにゃ | 2011年11月 8日 (火) 23時04分

同じスイミングでも、遊んでやっている人と修行として(?!)やっている人の両方がいるんでしょうね。
なんでも「修行」だと思うとやる気が出るような感じがします!
おじいさん、ありがとう。

投稿: ハーちゃん | 2011年11月 9日 (水) 00時30分

ふにゃさん、
私この間髪を切ったでしょ。その反応が思ったより大きくて、みんな他人のこと結構見ているんだなぁと思い知らされました。
ふにゃさんも見られていますよ!
誰が見ていても見ていなくても、自分らしくしていればいいことなんですけどねwink

応援してね~

投稿: テラ | 2011年11月 9日 (水) 09時33分

おんに、
いつも行くプールはスイミングクラブじゃなくて、温泉付属プールみたいな感じなので、ガンガン練習している人は少ないんですよ。
でも、水泳ってすごく苦しいwobblyものですから、どんなスピードであったとしても泳ぐこと自体が修行のような気もします。

やっぱり長年生きている方の一言は重いですよね。
感謝confident

投稿: テラ | 2011年11月 9日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォ~キング | トップページ | 2011秋TOPIKの結果 »