« はむにだ | トップページ | 掃除機をかけながら »

不思議体験

強い人になりたくて、古武術を習いに行ってきました。

何と言ったらいいでしょう!世界観が変わるというか。。。

強くなりたいと思ったけれど、私はすでに強かったのだ、ということがわかりました。

みなさんも同じです。人は自然に動けば、すでに強い力を持っているのです。そして、誰でも同じように力が発揮できなくなるということも。

不思議です。

今日はまだ入門編でしたが、それでも、意識と力との関係を十分に体感できました。

1時間半のレッスンが終わった後、体の真ん中の辺りに芯のようなものを感じ、全身の力がほどよく抜けて、ゆらゆらするような気持ちいい感覚が続いていました。そして、じわっとした興奮。

あれは何だったのでしょう。頭ではなく、確かに体が体験した新しい世界でした。

あまりに興奮したので、お姉さんとお茶を飲みながら2時間もその体験について話をしました。話しすぎて、のどが痛いくらい。

レッスンの参加者が3人だけだったのがとってももったいない気がしました。でも、同時に、誰にも教えたくないって気持ちもwink

筋肉なくて力がないという劣等感みたいなものはもう抱かない。今の自分で十分に強いんだという自信ももらえました。

偶然の出会い・・・でも、出会ってしまったらもう必然。今日の素敵な機会に感謝heart04

|

« はむにだ | トップページ | 掃除機をかけながら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、テラさんのお近くだったら絶対に一緒に行ってたhappy02
精神と肉体はやっぱりひとつなんですよね、きっと。
意志が弱いと思っていても体は強かったり、体が貧弱だと思っていても宿る精神はしなやかで強かったり・・・。
生きているうちにそういうのたくさん感じたいなぁ。
座禅もね、きっとそんな感じなのかな?と思ってお寺さんにお世話になってもみたいの。
私ももっと強くなりたい。

投稿: narinya | 2011年10月15日 (土) 23時50分

「古武術」!
そう! そう言いたかったのよ。
「古武道」って言っちゃったけど…bleah

投稿: nikka | 2011年10月16日 (日) 00時05分

テラさん アンニョンハセヨ?

私も○○○がすごーく気になって悶々としておりました。古武術だったんですね。普通の人はなかなか出会えない体験ですよね。
素晴らしい世界に出会えてよかったですね。

そういえば「この出会いは偶然じゃなく必然だ」って言うセリフは韓国ドラマで恋人同士の会話でよく出てきますね。

投稿: ゆひ | 2011年10月16日 (日) 05時42分

narinyaさん、
本当に一緒に行きたかったです。
今の自分で十分に強いということがわかって、そしたら「もっと」と思わなくてもいいようになるはずです。

体の動きが心の動きにこれほどまでも左右されるということを知りませんでした。
文字を書いていて、ふと思いが違うところに移った瞬間に線が乱れるなんてことありますよね。
それと同じように、力が発揮できたり発揮できなかったりするのです。
座禅というのも、きっと座ることに集中していた心が何かに動いた瞬間に体の動きが変わるというようなものかと。
集中するということの意味がわかりかけている気がします。
それも、理屈ではないところで。
これが最大の魅力shine

投稿: テラ | 2011年10月16日 (日) 10時00分

nikkaさん、
古武道はほとんど正解だったのですけどねwink
武術という名前なのですが、何もがんばる必要がないの。
魅力的でしょ?

投稿: テラ | 2011年10月16日 (日) 10時05分

ゆひさん、
人や物に偶然出会って、私たちの人生は変わっていきますよね。
でも、ふり返って見てみると、それはどれも必然になっているんですよね。
チャレンジとか、一歩踏み出すという気持ちが、偶然を必然に変えるのではないかと。

古武術はみんなが知ったら、きっと世界が平和になるんじゃないかな?
人間の体、動物の体はなんてすばらしいshineと思うから、お互いを尊重する気持ちが生まれるような気がします。

投稿: テラ | 2011年10月16日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はむにだ | トップページ | 掃除機をかけながら »