« 反省会 | トップページ | 살아야 하니까 »

다시 출발한다 再出発

一昨日のスピーチ大会が終わってから、韓国語の勉強をどうやってやり直そうか、ずっと考えていました。これまで7年くらい、週に一度の韓国語教室に通い続けましたが、そろそろ卒業かなと。

そんなことを考えている時に、少し前に届いた「朝の手紙」の中の一文を思い出しました。何かが失敗に終わったとしても・・・

다시 출발하면 새로운 인생이 눈 앞에 열립니다.

 再出発すれば新しい人生が目の前に開けます。

다시 일어나 새롭게 출발할 때 가장 중요한 하나가 있습니다. 방향입니다.

 再び立ち上がり、新たに出発するとき、最も重要なことがひとつあります。方向です。

そう!この「方向」という言葉に引きつけられました。

まちがった方向に進んでいては、いくらがんばってもめざすところには到達しないということなのですよね。迷いながら進むのもいいですが、それでも、遠くの目標には向かっていないといけないわけで。

何だか最近起こったいろいろなことが、まちがった方向への努力だったかと思ったりして、まず、方向を見極めるという作業をしてから出発しようかと。。。これまでは99%直感で突き進んできたようなものでしたから。

方向が決まれば・・・

열심히 하는 게만 남았다.

あとはがんばるだけ。

これは、先週からlovelyな感じで見ている『パスタ』から拾ったセリフ。

こんな韓国語のいい言葉をひとつひとつ覚えながら、ぽにょっ会の翻訳も進めながら、新しい方向を探していこうと考えています。

私に足りないのは、やっぱり会話の力。これがずーーっと克服できない最大の弱点。

何かヒントがあれば教えてくださいね~wink

|

« 反省会 | トップページ | 살아야 하니까 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

『方向』かぁ。
私が向っている先はどこなんだろう…
目先の近い目標に進むことだけを考えて勉強していて、
先の先のさきーの方向ってわかってないですㅠㅠ
『方向』ですよねぇ…うーん(ーー;

投稿: ふにゃ | 2011年10月25日 (火) 22時56分

ふにゃさん、
目先の目標は大事ですよぉ。
それを達成するのにも、方向がありますよね。

私、今回のスピーチ大会に出てみて、スピーチというのは何か?という研究しなかったことが第1の失敗だと思ったのです。
方向を見誤ったまま原稿を作成して、それを一生懸命練習していたということ。
ただ韓国語の発音や抑揚がきれいならいいんだろうと思って。
方向がまちがっていたということでしょ?
いくらがんばってもダメなことって、そういうことなんだなぁと勉強になりました。

投稿: テラ | 2011年10月26日 (水) 07時51分

テラさんhappy01
おつかれさまでした~。
2等なんてすごいすごい!shine
方向って・・・そうですねぇ・・・
私も間違ってたのかな。。。
いろいろあるねsad

投稿: narinya | 2011年10月26日 (水) 12時44分

そうか、スピーチとは何か、ですか。そうやって経験を積むことによって色々吸収できるんでしょうね。
今のテラさんは、どの方向でも選べる。がんばれ〜!

投稿: ハーちゃん | 2011年10月26日 (水) 15時22分

私は今は休学中なんだけど、毎週大学に顔を出して、若い子たち捕まえて本の話をして、イベントがあったら顔出して・・・とふらふらしてるのがすごく楽しいです。

半年働いてなかったからお金の問題もあって、来年も休学かも。

先生にも

사정에 맞춰서 알아서 하세요.と言われてます^^;


私も何かしなくちゃ~、と焦って動いてしまう方だけど、居心地のいいところはとどまっていてもいいのかな?と思って。


投稿: たま | 2011年10月26日 (水) 15時28分

narinyaさん、ありがとうheart04
2等でも1等でも関係ないと思っていたのですけど、2等でこんなにがっかりするとは予想もしないことでした。
自分でもびっくり。

いろいろありますね、ほんとに。
でも、これもshineキラキラ40代だと思います。

投稿: テラ | 2011年10月26日 (水) 22時30分

おんに、
私、4年前まで小さな会社ですが、社長のスピーチ原稿なんかも書いていたんですよ。
そんなことをすっかり忘れていました。
韓国語に対して自信過剰だったかも。。。恥しいcoldsweats01
そんなわけで、一からやり直したいんです。

投稿: テラ | 2011年10月26日 (水) 22時34分

たまさん、
もう到達しているんだから、ふらふらしていてくださいよ~happy01
先生もきっとそう思っていらっしゃると。

私は韓国語教室をやめて、その学費で短期留学しようかな?と考えています。
一度もしたことないし、50になる前に。
来年はどうなるか未定ですが、まだ講師の仕事も続けられるのならば、恥しくない先生になりたいですしねwink

投稿: テラ | 2011年10月26日 (水) 22時40分

テラさん アンニョンハセヨ?

目標と方向性なんですね、やっぱり。

カナダラから初めて、検定試験に合格する事を夢見て一生懸命勉強していた頃は、自分でも驚くほど進歩が顕著でした。(今思うと)

でも最近はというと韓国語は嫌な事、辛い事を忘れる為の時間つぶし状態です。
これじゃあ上達するわけないですね。
目標と方向性・・・初心に戻ってじっくり考える所からはじめます。

投稿: ゆひ | 2011年10月27日 (木) 07時06分

ゆひさん、
嫌なことや辛いことを一時的にでも忘れることができる。これはうれしいことですよね。
オッパの歌にどれだけ励まされたかしれません。
だから韓国語にはとても感謝heart04

でも、それと上達させることは違うことなんですよね。
私は今、ある壁を乗り越えることができなくてじりじりしている状態。
どうしても乗り越えたいから、登るしかないの。
その壁を回避すると違う方向へ行ってしまうような気がするのです。
語学やコミュニケーションの苦手意識を克服しようと始めた韓国語なので、簡単に行くわけはないと思っていたのですけど。。。
一緒に、一から始めますか?!

投稿: テラ | 2011年10月27日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反省会 | トップページ | 살아야 하니까 »