« 다시 출발한다 再出発 | トップページ | ○○を○○する »

살아야 하니까

久しぶりに韓ドラで泣きました。『キム・タック』第29話。

恵まれた環境に育ち、ほしいものはすべて手に入れたにもかかわらず、出生の秘密に悩み素直に生きられないマジュン。親も家もすべて奪われた不幸な境遇の中でも自分の道を切り開き、いつも笑っているタック。

2人はちょっと複雑な兄弟。荒れる弟マジュンに、兄のタックが、真っ当に生きろと涙で訴えます。そして一緒にパンをつくりながら生きていこうと。

そんなタックにマジュンは尋ねます。

그런데 어떻게 그렇게 참아?

 どうしてそんなふうに平気でいられるの?

タックは答えます。

살아야 하니까.

 生きなければならないから。

살아 있는 동안은 아무것도 끝나지 않잖아.

 生きている間は何もおしまいにはならないだろ。

내가 오늘 좀 잘 됐다고 그걸로 내 인생이 끝나는 건 아니고, 내가 오늘 좀 잘 못 됐다고 그걸로 역시 내 인생이 끝나는 건 아니니까.

 今日僕が成功したからって、それで人生が終わるわけではないし、今日僕が失敗したからって、それで人生が終わるわけでもないから。

좋은 일도 나쁜 일도 결국 다 지나가는 거니까.

 いいことも悪ことも、結局すべて過ぎ去るものだから。

そんなタックを遠目で見ながら、マジュンはひとりつぶやきます。

백만년을 살아도 난 너같은 녀석 절대로 이해 못 할 거야.

 100万年生きたとしても、僕はこいつみたいなやつを決してわかりはしないだろう。

crying

泣いたところはタックのセリフでした。でも、心に残ったのはマジュンの最後のセリフ。

私はどちらかというと、劣等感のためにひねくれて卑怯な生き方をしているマジュンに心情が近いかなと思うのです。だから、すっごく嫌な役なのですが、心底憎めない。わかる!と思ってしまいます。

タックのセリフをリピートしてみましたが、いまいち。。。感情こめて言うのって難しいですね。やっぱり俳優はすごいと今さらながらに思いました。

それと、心を打つ言葉というのは、難しい言葉ではないのだなと。

だから、韓国語を学びながら、難しい言葉をたくさん覚えていくのではなく、心から言える言葉を増やしていくことも大事なのだろうなと、そんなことも感じました。

『キム・タック』 地元の放送では来週月曜日が最終回です。どうなるのでしょう。。。

|

« 다시 출발한다 再出発 | トップページ | ○○を○○する »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

最終回・・・知ってるけど言わない( ´艸`)プププ

前半の子役時代の訛りがかわいくて。
私もマジュンに一票です。
哀愁の漂う後姿がスラリとしていてステキですよね。

ずっと副音声で見てたんだけど、最後の2回だけ都合がつかずに録画したら副音声でみれなくて・・吹き替えだとイマイチ。でした。

テラさんは最後までいいセリフたくさん聞いてね。

投稿: たま | 2011年10月29日 (土) 21時45分

たまさんも見たの?
私は途中から見たので、そのかわいい子役時代は見逃しちゃったのです。
あのマジュン役の俳優は、きっと時代劇に出たら素敵だろうなと思います。眼光鋭くて、そう!立ち姿がきれいですから。

吹き替えって、もっと韓国語らしい吹き替えにできないのかな?といつも思うんですよね。
声のトーンとか抑揚とかを変えれば、雰囲気が出るような気がしない?!

投稿: テラ | 2011年10月30日 (日) 10時41分

庭に水をまいたら急に雨が降り出しました(^^;)。
このドラマ、ちらっと見ただけなんですが、主人公の歯並びが良いなぁ、って(^^)。笑顔も。
だからマジュンに関してはよく知らないんです。
テラさんのおっしゃる「韓国語らしい吹き替え」ってどんなのかな? 興味あります。

投稿: ハーちゃん | 2011年10月30日 (日) 14時56分

おんに、
こちらも雨になりました。寒いですsad
今日は延ばし延ばしにしてきたホームページの仕事をしていて、ずっとPCに向かっていました。
肩がガチガチ、手がかじかんでしまって、マウスがうまく動かなくてイライラannoy
もう今日はおしまいにしよ~って思ったところです。

韓国語らしい吹き替えですね・・・もっと普通に日本語のセリフみたいに言えばいいと思うんです。
だから、声優じゃなくて俳優が吹き替えしたドラマの方が自然な感じがしませんか?
「なぁんてこったぁ?!」「うmm」「あぁぁ私が」とかいうようなハリウッド映画風の言い回しは少なくともやめるとか。
あと、声のトーンを抑えてほしいと思うのです。
伝わったでしょうか。。。

投稿: テラ | 2011年10月30日 (日) 17時50分

あー、わかります。韓国ドラマだけじゃないですよね? ホントに声優くさいって言うのかな、あれね。
私がいつも文句を言ってると主人が「声優養成所でああいう風に指導するんだろう」って言うのですが(^^;)。おかしいって気付かないのかなぁ...。

投稿: ハーちゃん | 2011年10月30日 (日) 21時34分

おんに、ふふっ。
女性の方がテレビに文句が多そうですね。
うちも私が文句を言っていると、夫は冷ややかな目で見ています。「メールでもすれば」って。
吹き替えのことで一度すごく腹が立って、TV局にメールしたことありましたcoldsweats01
不自然な吹き替えだから見たくないという人は結構多いと思うのですが。。。ですよね?

投稿: テラ | 2011年10月31日 (月) 10時04分

テラさん、こんばんは。
キムタック、私も偶然今日DVDで見終わったところです。
最終回、もうご覧になったのでしょうか? 私としては、希望通りの終わり方でした。設定などはまさに韓ドラ、後半は四角関係がドロドロしてくるのかな~、と思いきや、最後までさわやかで良かったですgood
最終回でタックがミスンに言った言葉も印象的。살아야 하니까 に通じますね。
マジュンの俳優さん、八頭身で素敵heart02モデル出身なのでは?
タック役のユンシユン、ときどき石川遼くんに似てる瞬間がある・・・と思うのは私だけでしょうか?

投稿: ひがなお | 2011年11月 1日 (火) 21時56分

ひがなおさん、
偶然ですね。そして、私も最終回はよかったと思いました。お姉さんが会社を継ぐというとことが特に。
マジュンが母親に、自分の気持ちを変えない限りしあわせにはなれないみたいなことを言っていましたよね。
本当の父親には、少しでも尊敬できるところがあれば許せたのに。。。というところも印象的でした。
ミスンに言ったタックのセリフも拾っておこうと思ったところでした。
ドロドロだったけれど、タックの笑顔のおかげで爽やかに終わったみたいなドラマでしたね。
タックみたいな人って本当にいるかどうかわかりませんけど、そんな人に憧れますheart02

投稿: テラ | 2011年11月 2日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 다시 출발한다 再出発 | トップページ | ○○を○○する »