« 뒤풀이 | トップページ | 태풍 로키 台風ロッキ »

TOPIK終わる

2011年秋のTOPIKが終わりました~

この解放感up いいですね~ 今なら空も飛べそうです。

今回の問題は難しかったのかな?そうでもなかったのかな?私は少し語彙・文法が難しく感じました。

それ以外は満足。作文も最後まで書けたし、全然意味のわからないリスニングの問題もなかったし、読解の文章は楽に読めたし。気分だけは400点満点ですscissors

試験途中で、集中力が切れそうになった時があったのですが、深呼吸したら、ハングルの神様が降りてきました。視野がパッと開けた気がして、ハングルがすらすら読めるのsign02

あれは神様だったのか?それともセジョン大王様lovelyだったのでしょうか?

韓国語好きなんだから、試験だって楽しいはずじゃん!と自分で書いた言葉も思い出しました。それから、カールルイスはラストの20mは笑いながら走るという話も。

それで、ひとり、にやにやしながら問題を解いていました。

4年前の高級受験のときより、余裕があったというのは確かで、これは4年間の日々の努力の積み重ねかと。

そんなふうに納得できたので、今回は試験を受けて正解でした。

試験後のランチもおいしかったし、さ来週の打ち上げも楽しみです。チャレンジの後のごほうびは本当にうれしいですね。韓国ドラマも見たいだけ見ようと思います。

さて、次は土日の水泳大会です。今週は韓国語の勉強はお休みにして、水泳に集中。納得のいく結果が残せるように、それなりにがんばります。ふぁいてぃ~ん!

|

« 뒤풀이 | トップページ | 태풍 로키 台風ロッキ »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

さ〜すが、テラさん(^^)。
たいてい試験と言うものは「受かるかな、ダメかな」ぐらいの実力の時に受けますよね。だからテラさんみたいに余裕を持って一度受けてみたいな。気持ちが良いだろうなぁ...。
自分にお休みと言うご褒美を! そして水泳大会、がんばってくださいね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年9月18日 (日) 19時46分

テラさんお疲れ様でした~!
神が降りてきたなんて!いいなぁ~。
私は終始チンプンカンプンで、
90%カンで答えを書きました(笑)
今週は韓国語の勉強お休みなんですね。
ゆっくりしつつ水泳がんばってくださ~い^^

投稿: ふにゃ | 2011年9月18日 (日) 21時10分

おんに、
余裕はありましたけど、4歳年とった分だけ体力が。。。疲れましたwobbly
お言葉のとおり、今日はゆっくり休みます。

初めて受けた1級のときはちょー余裕で、390点だったんですよ。
おんにもコンディションがいい時に、余裕な感じをお試しくださいねwink

明日からは水泳大会に向けてドキドキheart02

投稿: テラ | 2011年9月18日 (日) 22時49分

ふにゃさんもお疲れさまでした~
さっきブログを見たら、出かける前のお話が載っていて、余裕だなぁと思いましたよ。

次回は深呼吸してみてくださいね。
きっと神様が降りて来てくれますよ!

今晩はゆっくり休んで、いい夢みてください~night

投稿: テラ | 2011年9月18日 (日) 22時53分

沖縄は台風接近で試験実施が危ぶまれ、モチベーションの下がりましたが、天気は大丈夫でした。

3度目の中級受験で、苦手な作文対策をしたので、悔いはありませんが、得意ななずの聞き取りと読解で集中力が切れてしまいました・・・。

私の場合、ハングルの神様は逃げていきましたㅠㅠ

というか、体力不足でした。

投稿: satoshi@沖縄 | 2011年9月19日 (月) 11時03分

お疲れさまでした!
やっぱり4年間の積み重ねがあったんですよ〜up
ハングルの神様…一度でいいからお会いしてみたいわheart01
今度の水泳大会は、何の種目に出るんですか?

投稿: nikka | 2011年9月19日 (月) 12時14分

テラさん、さすがです~!
努力を怠らずに続けてこられたからこそ、自分自身の成長を実感できる・・・すばらしいですshine
私も実は去年、2度目の6級受験したのですが、3年前の1度目合格と比べて、わずか15点しかアップしていなかったのですgawk
作文は最後まで書けなかったし(;´д`)
私もハングルの神様にお目にかかりたい~。
水泳大会でも、にやにやsmileでゴールできますようにheart04
今のテラさんなら、きっと水泳の神様も降りてくるでしょう!

投稿: ひがなお | 2011年9月19日 (月) 12時24分

おつかれさまでした。

打ち上げでおいしいお酒を飲んでね~!

リラックマも「お祝いですね」と言ってます。

投稿: たま | 2011年9月19日 (月) 17時19分

Satoshiさん、うりちべようこそhappy01

ハングルの神様・・・そうですか、逃げちゃったのですか。typhoon台風のせい?

40代に3時間の試験は確かに厳しいです。
私は水泳のおかげですごく体力がつきました。
それに、途中で頭くらくらっとしたとき、水泳中の苦しさよりはましだ。がんばろう~と思いました。

水泳で体力アップはいかがですか?
沖縄の方ならもしかして得意ですか?

投稿: テラ | 2011年9月19日 (月) 22時04分

nikkaさん、
塵も積もれば山となるとか。
続けることはやはり力ですね。
とかいって、伸びた量はわずかなのでしょうけど。。。

今度の水泳は50と100の自由形です。
去年、生まれて初めて出場した大会に、1年経ってまた出るというわけです。
1年の成果がどう出るかsign02

投稿: テラ | 2011年9月19日 (月) 22時10分

ひがなおさん、
まだ結果が出たわけではないのに、100点とった気分になっている私って。。。おめでたいですね。
前回が本当にぎりぎり合格だったので、それよりはたぶんましだと思うのですけど。

今度の大会は50mプールなので、真ん中の25mの線を越えたら、ニヤニヤしようと考えていますsmile
水泳の神様に会えたらご報告しますね~

投稿: テラ | 2011年9月19日 (月) 22時16分

たまさん、
うりリラックマったら!
今見たら、あ~~~って寝てますよぉ。

今週末はTOPIKの打ち上げより先に栄で飲みつぶれそうです。
二日酔いで泳げなくならないようにしなくちゃ。

投稿: テラ | 2011年9月19日 (月) 22時19分

試験お疲れ様でした

読んでいる私までウキウキするような内容で
手ごたえ十分ってところですね

私も更なる刺激を受け、テラさんの背中を
追いかけます

投稿: こま | 2011年9月20日 (火) 14時19分

こまさん、こまをよ~happy01

できた!と思ったのはもしかしたら勘違いかもしれないけど、十分にやりきったと思えたことだけでもよかったです。

次のTOPIK、対策を十分練ってからチャレンジしてくださいね!
テクニックというと卑怯な気もするけど、敵を知ることは大事だと思います。

今度の土日は・・・私、自分との闘いですsweat01

投稿: テラ | 2011年9月20日 (火) 16時40分

わあsign01ハングルの神様が降りて来たんですかsign02すごいなあlovely
それってやっぱり実力だと思いますよ。

私もね、4年前に6級、本当に髪の毛ひとすじ位ひっかかって合格したんですが、その時は、またいつか受けて絶対得点UPしよう、って思ったんですよ。でも…まだ、そのままに。
ひがなおさんも2度目合格されてるんですね。私の場合、今はUPどころか落ちちゃったらって怖くて受けられないですよ・・・とほほ。

ウィナーズ・ハイっていうんでしたっけ?私のところには久しく訪れてくれない(昔はあったんですよhappy01)そんな神様に、韓国語学習で、いつかまた会える日があるのでしょうか。

投稿: ゆう | 2011年9月20日 (火) 20時34分

ゆうさん、
火事場の馬鹿力みたいな力なのでしょうか?
みなさんの応援の力もあったと思います。

なんて言っていて、不合格だったら大笑いhappy02

今週末は、初級者として挑まなければならない戦いです。
韓国語にも初級のときがあったのだから大丈夫!と自分に言い聞かせて、すごく速い人ばかりだから、萎縮しないようにしないとって思っています。

この頃つくづく思うのですけど、神様はいつも見ていてくれていて、何かを一生懸命にしているとご褒美をくれるんじゃないかって。
それは金メダルとかじゃなくて、すごく小さなものかもしれないけど。
たとえば、できた!と自分の中で満足することとか、0.1秒だけでも早く泳げたとか。
だから、何かを一生懸命にしたいのですよね。

投稿: テラ | 2011年9月20日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 뒤풀이 | トップページ | 태풍 로키 台風ロッキ »