« ほろ酔いうさぎ | トップページ | 言葉に・・・ »

あと5日

TOPIKの過去問を解いていたら不安になってきました。前半90分、後半90分、集中力が続くだろうかsign02という不安です。

集中してハングルが読めれば大丈夫だという自信はあるのですが、一旦集中力が切れたり、難しいwobblyと立ち止まったりしてしまうと、きっと時間切れになっちゃうだろうなって。

さっき、塾でもそんな話をしていました。

中学3年生の学校のテストが、そろそろ入試向けになって難しくなってきている中、応用問題で立ち止まってしまう子が多いという話。パッと見て解けないと思ったらその問題を後回しにすればいいのに、難しいと思った瞬間、頭が真っ白になって判断力がなくなって、できない問題に縛られてしまうのだそうです。

実力は実力、なければ問題外ですが、テストに慣れているかどうかというのが高得点か、平凡な点数かの分かれ道のような気がします。平たくいえばテクニック。塾はそういうことを教えてあげるところでもあるわけなのですよねぇ。

子どもたちにアドバイスしながら、でも、これって自分にもあてはまることだよなぁと思うことがよくあります。

正確にできるまではくり返し練習するとか、問題のパターンを覚えるとか、英語は音読してリズムを身につけるとか、単語は書いて覚えるとか、苦手なものも10回くり返せば覚えるとか・・・

でも、入試の5日前に猛勉強しなさいってアドバイスする先生はいませんよね。

だからさ、TOPIKまであと5日になった今、もう猛勉強の時期は過ぎたわけです。さらっと復習するとか、弱点をチェックするとか、そんなことをすればいいかと思うわけです。

というか、ちょっと疲れましたdown

めまいも治らないし。。。

今日は早く寝た方がいいかも。うさるさん占いの言うとおり。

なんか今日はがんばれないよぉ。。。たとえ明日死ぬっていわれても。

|

« ほろ酔いうさぎ | トップページ | 言葉に・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月に祈っておきましたから(^^)。
って言うか、テラさんの実力なら試験前はのんびりした方が、良い結果が出そう。満点ねらいでしょ? なんてプレシャーをかけちゃったりして(^^;)。
めまいは、原因はわからないのですか? なにか良い対処法があると良いですよねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2011年9月13日 (火) 23時04分

おんに~ありがとうございますheart04

満点ねらい?という言葉を見て、はっとしました。
ほんと、全部できないとダメだdownと思ってしまっていました。
いつからそんな欲張りになったのでしょう。。。
それも力がついたからと考えればいいのかな?
へへっ

めまいの原因は三半規管の老化ですcoldsweats01
はがれおちた石みたいなものが消えるのを待つしかないんですって。

今日は休みなので、のんびりしますね~
深呼吸して。

投稿: テラ | 2011年9月14日 (水) 09時17分

試験となると、実力者のテラさんもちょっぴり不安になるんですねshine
ゆったり過ごして、体調を整えてくださいね。
応援していますup

投稿: nikka | 2011年9月15日 (木) 13時39分

nikkaさん、
今日は心身ともにグロッキーで、ひたすら韓国ドラマを見て過ごしています。
夜は韓国語教室!
応援ありがとうございますね~heart04

そうそう、「林を出でて林に入り」は東京の武蔵野市ですよ。
あの辺りも昔は雑木林ばっかりだったのでしょうね。
どんだけ林が多いのhappy02に受けて、元気になりました。

投稿: テラ | 2011年9月15日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほろ酔いうさぎ | トップページ | 言葉に・・・ »