« ブルーベリー | トップページ | ひとつのものを究める »

늦여름

늦여름 ぬんにょるむ 晩夏

「行く夏」という言葉があるかと思って国語辞典を調べたら載っていなくて、歳時記にも載っていなかったので、ないのですね。そんな言葉は。

「行く春」と「行く秋」という言葉はありました。春や秋は過ぎてしまうのを惜しむという気持ちが強いからでしょうか。

でも、今年はなんとなく、夏が過ぎてしまうのを惜しむという思いがあって、늦여름という語を見たときに、「行く夏」という言葉が浮かんだのです。

ちょうどひと月前に撮った夏野菜の写真。

Vegetable 夏真っ盛りでしたね。Oさんちの畑で収穫して、焼き肉して、マッコリ飲んで、楽しかったな~confident

2011年の夏の思い出。

大阪にも行ったよね。。。

|

« ブルーベリー | トップページ | ひとつのものを究める »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「行く夏」「晩夏」、どちらも風情のある言葉ですよねぇ...。
今年の夏は、テラさんにとって後から思い出しても記憶に残る夏だったんですね。
あ、そうだ。いよいよ日曜日、検定ですね(^^)。ずいぶん時間のかかる試験なんでしょうね。気負わずに受けていらしてね〜。
テラさん、ファイティン!

投稿: ハーちゃん | 2011年8月24日 (水) 01時17分

「늦여름」という言葉を見て「残暑」を思い浮かべてしまった私、まだまだですorz

夏野菜美味しそうですね!
昨日、ズッキーニのてんぷらを食べました。
初めててんぷらで食べたんですが、何にしても美味しいですね。
日曜日検定なんですね!テラさんふぁいてぃん~!!!

投稿: ふにゃ | 2011年8月24日 (水) 07時41分

おんに、
お盆を過ぎると信州は一気に秋めいてきて、今朝も涼しい静かな朝です。

思い出もいつかは色褪せてしまうのでしょうけど、一生懸命にしたことはきっと忘れないかな?と思って、一生懸命○○しています。いろんなこと。
おんにの言葉のとおり、宇宙に比べれば人生なんて一瞬ですもんね。

試験勉強は・・・coldsweats01
韓国語は普段から勉強しているから大丈夫だって、自分に言い聞かせていますsmile

投稿: テラ | 2011年8月24日 (水) 07時46分

ふにゃさん、
残暑は늦더위というのですね!
今辞書で調べました。늦がつく言葉はたくさんあっておもしろい。
残暑、試験に出ないかな。。。
日曜日は10時から5時までガイド試験なんですよ~がんばります~

ズッキーニの天ぷらは私も好きですdelicious

投稿: テラ | 2011年8月24日 (水) 07時54分

늦여름..使ってみたい~!
誰かに手紙を書かないと。

東京とガイド試験は別なんですね。

またこちらに来るときに遊んでね。

投稿: たま | 2011年8月24日 (水) 09時00分

たまさん、
オッパに手紙書きますか?
うちには今日オッパから정말 더운 여름이네요!!という手紙が・・・FCの会報が来ました。

ガイド試験2次まで行けたら、ぜひ新大久保で!

投稿: テラ | 2011年8月24日 (水) 23時07分

ガ、ガイドの試験でしたか。
失礼しました!
がんばってくださ~い!

投稿: ふにゃ | 2011年8月26日 (金) 00時07分

ふにゃさんは日曜日はミレですよね。

東京は久しぶりなので楽しみですnotes
がんばります~

投稿: テラ | 2011年8月26日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー | トップページ | ひとつのものを究める »