« カウントダウン | トップページ | 楽器たちの図書館8(p129-19~p133-1)  »

よく働いた~

いっつも遊ぶように暮らしているので、ちょっと自慢させてください。

今日はアルバイト史上初めて、7時間半休みなしで働きました~時間割的には休憩があるのですが、実質はなく。バイト前に1100m泳いで、午後1時半から夜9時までよく働いた~

でも楽しい時間でした。相手が子どもなのでねwink

今まだ余韻が残っていて、頭の中は理科と数学の問題でいっぱいです。夏期講習は苦手克服が目標なので、多くの子どもが苦手な電流や化学変化、一次関数の問題を何度も教えました。

それであらためて思ったのが、基礎的な勉強はやっぱり反復練習だということ。疑問に答えようと説明の仕方を工夫しながら、何度もくり返し言葉に出しているうちに、自分の中で理解度が急激に高まっていくのを感じました。教えることが勉強だというのは本当に当たっていますね。

自分の勉強もこういうふうに進めていけばいいのに。。。

子どもたちの勉強につきあっていて・・・報酬はもらっていますけど・・・自分の勉強は今日もできませんでした。寝る前に申し訳程度に歴史の問題集を読むだけかな?

でも、なぜか焦りはなく、充実感があるのは、未来がある子どもたちと接しているからなのだと思います。

みんな、がんばれ~

先生もがんばります p^o^q

|

« カウントダウン | トップページ | 楽器たちの図書館8(p129-19~p133-1)  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさーん
本当によく頑張りましたねえshine
1100mも泳いだ後、7時間半教えて、しかも数学と理科をだなんて、
万能テラさん。

楽器たちのコメント、もうちょっと待っててくださいねheart04

投稿: ゆう | 2011年8月 6日 (土) 13時45分

ゆうさ~ん、ありがとうございますheart04
「よく頑張りましたね」という文字を見てweepうるうるしています。
大人になると誰もほめてくれないですものね。
がんばっていても。

ひとつ訂正させてください。
万能ではなく、広く浅くですsmile

投稿: テラ | 2011年8月 6日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウントダウン | トップページ | 楽器たちの図書館8(p129-19~p133-1)  »