« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | ぽにょっ会4 »

涼しげに

ハーちゃんおんにからアサガオのプレゼントです。

Asa今年初めて咲いた ヨウジロアサガオという名前の品種だそうです。夕方まで咲いているんですって。涼しげですよね~

お返しに、うちの庭で咲き始めたアジサイをどうぞ。

Aji 信州は梅雨から夏にかけてアジサイの花が咲きます。炎天下で咲いているアジサイはちょっとかわいそう。へなdownってなっています。

でも、暑い時に植物がへな~ってなるのは一種の防衛なのですよね。日光の当たる面積を少なくするとか、日光の角度を変えるとか、それなりに知恵をしぼっているわけなのです。

なので、私たちが「あぢぃー」って団扇で仰いだり、ひんやりした床の上で大の字になってみたり、道端でアイスを食べたりするのも防衛。

本当は上のアサガオのように、暑くても涼しげな顔で歩く女性になりたいものですが・・・実態は「あぢぃー」の方なんですcoldsweats01

みなさんは?

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | ぽにょっ会4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は涼しげな顔をして歩けません。
きっと周りの人から見たらしかめっ面してると思います。
すごい形相かもしれません(笑)
あー、私もアサガオやアジサイ、その他の植物のような知恵が欲しい。
あーうー。

投稿: ふにゃ | 2011年7月12日 (火) 21時38分

ひゃー、こうしてブログに載るとなんだか立派に見えてうれしいです(^^)。
やはり伊那地方のアジサイは、こちらと半月くらい開花時期に差があるのかな?
ホント、葉っぱがしおれていても水のやり過ぎはダメですね。草花を枯らしてしまう人は、大事にし過ぎて水をたっぷりやってしまうんじゃないか、と。
私は葉っぱに触ったり、鉢の重さをみたりしながらやっています(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年7月12日 (火) 22時23分

きれい〜!和みます〜!!!

ところで昨日の件ですが、よく考えたらそんなにコソコソするようなことでもないなぁ。。。と思い直しました。

実はこんなブログはじめたんです。
http://contents.innolife.net/listd.php?ai_id=5062

で、いきなりテラさんのブログをリンクしようと。。。
本文で紹介してしまったんですが、許可もなく、、、いいですか?
もし「だめ!」ならすぐに削除するので言って下さい。。。勝手にすみません。。。

投稿: ころちゃん | 2011年7月13日 (水) 00時50分

何度もすみません。。
リンク先を貼り間違えました。。。

http://korea1.mie1.net/

しょーもないブログですが、韓国ドラマをコソコソ
かたりたくて始めました。(まわりに誰も話ができる韓流
ファンがいないので、、、)

投稿: ころちゃん | 2011年7月13日 (水) 00時53分

ふにゃさ~ん、
今日もsunカンカン照りでアジサイぐったりです。
ふにゃさんは名前のせいでしょうか、やわらかい感じがして、炎天下だとふにゃっととけちゃうみたいなイメージですよ。

『成均館』に素敵なキーセンが出てくるんですけど、彼女ならどんなに暑くても背筋をピンとして歩いているだろうな。。。
あこがれlovely

投稿: テラ | 2011年7月13日 (水) 09時39分

おんに、
このアサガオ、見てると吸い込まれそうです。
グラデーションがきれいで。
自然のものってどうしてこんなに美しいのでしょうね。意図してるわけじゃないはずなのに。

辛めの水やりといいますよね。
おんには植物とコミュニケーションしているのですね。素敵なことですheart04

投稿: テラ | 2011年7月13日 (水) 09時45分

ころちゃんさん、
怪しいブログじゃなかったんですねぇ。
さっきさっそく訪問してきました。
最近オッパの記事が少ないから、スンフンファンとして紹介されるとちょっと恥ずかしいけどwink

ドラマの話は楽しいですよね。
私は月一のポジャギ教室の後、1時間も2時間もドラマの話で盛り上がります。
なんでみんなあんなに話したがるのか不思議。。。
ドラマ好きなのに、よく出てくる脇役の俳優の名前を全然覚えていないのも不思議。。。
でも、私もそのひとりなんですけどね~
リンク張りますね。

投稿: テラ | 2011年7月13日 (水) 09時51分

コメントありがとうございました!
なんであんなにコソコソしようとしていたかというと、居住地域がすごく限定されるブログサイトを使っていたので。。。でも「そんなに問題か?」とふと思いなおし、1人で苦笑いしてました。。。

テラさんのブログはずっと拝見してるんですが、やっぱり好きですね~。落ち着くというかなんというか(^0^)

韓国ドラマの話しってなんで話したがるんでしょうね。私は自分が不思議です。。。(笑)
まわりは誰も聞いてくれません!

で、実はこんなのもやってます。。。
http://tigers1.mie1.net/c13892.html

パソコンをマックに変えたらココログが使いにくくなってしまって放置しっぱなしで、、、


次々と失礼しました。。。

投稿: ころちゃん | 2011年7月13日 (水) 11時10分

ころちゃんさん、
韓国ドラマとか韓国の話が通じるとものすごくうれしくないですかsign02
ブームだけど韓国はまだマイナーなんですよ。
私の家の近所にも話が通じる人はほとんどいなくて、だからそういう人を探しにいろいろなところに出かけて行くわけ。
そうやって出会った韓国友達って、もう会ったその日から親友みたいな気がするんです。
運命shine
なんて思ったりして。
でも、そういう大げさな表現が受け入れられたりするのも韓国ドラマファンならではなのですよね。
いっぱい話して、泣いたり笑ったりして生きていきたい!と思うようになったのも韓国ドラマの影響。
生まれ変わったら・・・なんてことをいい年して恥しげもなく言えちゃうのって好きだなぁ。
高校生に話すと「背筋がぞっとする」と言われるオッパの歌の歌詞も感動的だし。。。

このコメント、半永久に書き続けてしまいそうなので、今日はこれくらいにします。
またお話しましょうね~

あっ、もう一つのブログはなんか美味しそうな、写真がきれいなブログですね。
美味しいものが少ない土地に住んでいるものにとってはちょっと目の毒かも。。。うらやましい~

投稿: テラ | 2011年7月13日 (水) 22時22分

ヨオジロアサガオ、楚々としてきれいですねshine

投稿: ゆう | 2011年7月13日 (水) 22時46分

ゆうさん、
楚々としてという言葉もきれいですねshine

今日も暑いけれど、おなかに力を入れてすっと歩きましょう。

投稿: テラ | 2011年7月14日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | ぽにょっ会4 »