« 暇人だけど | トップページ | 매실 梅の実 »

'成均館'の影響で

'성균관 스캔들'에 빠졌어요~heart01

『成均館スキャンダル』にはまっています。

Img_25 イ・ソンジュンと一緒に私も論語を学びたい~と思っていたところ、先日、オッパのコンサートで名古屋に行った際、『高校生が感動した「論語」』という新書をみつけました。

著者は慶応義塾高校の先生をしていた佐久協氏。高校生にもわかりやすく、かつおもしろく訳されています。

はるか昔、高校の授業で見たことがあるチョー有名な次の文。

子曰 学而時習之 不亦説乎 有朋自遠方来 不亦楽乎 人不知而不愠 不亦君子乎

大いに学び、学んだことはしまい込まずに実践すると気分がいいぞ。考えの遠く隔たった者とも語りあい、友達づきあいができるようになると楽しいぞ。周りが自分を認めてくれないからってクサるなよ。オンリーワンとなるように精進しようや。

どうですか?こんな訳だったら論語もおもしろいですよね。「高校生が感動した」というタイトルですけど、40代のオバサンも感動しました。

特にさ・・・まだ何者にもなってないなぁdown40になっても何一つできてないなぁdownと凹むことが多いこの頃、「周りが自分を認めてくれないからってクサるなよ」という言葉が身にしみましたweep

孔子先生!先生のおっしゃるとおり、クサらずに学問に励みます!upupという気持ちになりました。

ところで、イ・ソンジュンと一緒に論語を学ぶなら韓国語でだろうなと思い、韓国語読みを検索しました。

子曰 学而時習之 不亦説乎 有朋自遠方来 不亦楽乎 人不知而不愠 不亦君子乎

자왈 학이시습지 불역열호 유봉자원방래 불역락호 인무지이물온 불역군자호

漢字の読みそのままだけど、なんか難しいですねcoldsweats01

学ぶことは尽きないものだなぁ。。。

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書) Book 高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)

著者:佐久 協
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 暇人だけど | トップページ | 매실 梅の実 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暇人だけど | トップページ | 매실 梅の実 »