« '成均館'の影響で | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

매실 梅の実

5年前に植えた梅の木に実がなりました。去年は1つしかならなかったので、今年はよくできた方です。

Ume 完熟するまで木にならしておこうと思っていたのですが、今朝見たら地面に落ちちゃってるのsign02

昨日は風が吹いたわけでもないのに。。。自然落下?

形が悪くても、きずがついていても、なぜかどれも捨てられない。親ばかに似た心情でしょうかsmile

梅雨が明けましたね。

こちらは朝からスッキリした青空。山の上には白い雲がもくもく盛り上がっています。午後には夕立がありそうです。洗濯物とり込んでから出かけなきゃ。

|

« '成均館'の影響で | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨あけましたね。

梅の実、これだけあったら梅酒漬けられるんじゃないかした。
それとも、甘露煮は?

いとおしいですよねheart01

投稿: ゆう | 2011年7月10日 (日) 11時38分

梅雨明けですね。本格的な夏到来です。
これからもっと暑くなるのかと思うと、あうー><
東京の空は薄い青色です。が、晴天です。

だんだん収穫数が増えていくんですね!
梅酒か甘露煮か楽しみです♪

投稿: ふにゃ | 2011年7月10日 (日) 12時14分

ゆうさん、
いとおしいという言葉ぴったりです。

梅酒は飲まないから甘露煮かジャムにしようかなと思っています。

そちらも暑かったですか?

投稿: テラ | 2011年7月10日 (日) 18時11分

ふにゃさん、
東京は暑いでしょう。
今日はポジャギ教室で疲れたので、帰ってきてからデッキでお茶を飲みながら夕涼みしました。

花も実もある木って楽しみですよ。
そんな人生にしたいですよね~

投稿: テラ | 2011年7月10日 (日) 18時15分

果物みたいに熟れててそのまま食べられそうですね~。

東京は入道雲がもくもく立つ晴天でした。

私はイベント、次男は野球、夫と長男と三男はプール。それぞれ夏を満喫した一日でしたよ。

投稿: たま | 2011年7月10日 (日) 23時41分

たまさん、
充実した日曜日だったんですねぇ。

私はポジャギ教室だったのですが、ふたりしか来てくれなくてちょっと寂しかったweep
でも、こういう時に来てくれた人のことはずっと忘れないんだ。

今日はからっとした青天sun
いい一日になりますように~

投稿: テラ | 2011年7月11日 (月) 08時44分

すごーい、5年もかかるんですね!
せっかちな私にはムリかもしれません(笑)
色もきれいだし!いいですねぇ♪
私も、実のなるものを育てたいなーとはおもってるんですけど。

和歌山に行くと一面の梅林(?)がみれるんですけど、
全部斜面に植わっていて、地面には網がしかれてました。
もぎとるものではなくて、落ちたものを坂の下で網ごと収穫する感じに見えました。
落ちてるのをひろうので、あってるのでは^^

投稿: おけいはん。 | 2011年7月12日 (火) 13時03分

おけいはん。さん、
産地でもそうなんですね。落ちても意外とキズがつかない感じです。
それで今日ジャムにしてみたんですけど、もう予想をはるかに超えたすっぱさーbearing
梅ってなっている時から酸っぱいものなんですね。
梅干しになるから酸っぱいのかと思っていました。
こんなことを40代後半になって知るなんて。。。smile

木は植えておけば育つのでおすすめですよ。
本当は何か薬をまくとたくさん実がなるのだそうです。
でも、自然がいいと思って。

投稿: テラ | 2011年7月12日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '成均館'の影響で | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »