« 落ち込んでる暇はないぜよ | トップページ | 成均館で筋トレ中 »

他人の話って

今年の春に東京の大学に進学したMちゃん。志望校を決めた一番の理由が韓国語が学べることだったのですって。受験体験記の中に書いてありました。

とっても優秀な学生だったので、どこに進学したんだろうと思っていました。専攻は英語なのですが、たぶん第2外国語として韓国語を勉強しているのでしょうね、今頃きっと。

高校2年の一年間で韓国語を学んで、もっと勉強したいと思っていたとも書いてありました。単語カードまで作ってハングルも正確に書けて、テストはいつもほぼ満点でした。教え甲斐がありました。尊敬の気持ちをこめてM짱と呼んでいました。

志望理由が韓国語だったという文章を読みながら、別に私が何をしたってわけでもないけど、うれしくて涙が出ました。ひとりでもいいから、この先も韓国語を勉強し続けてくれたらいいなと、それが一番の願いでもあったからです。

そんな感動を聞いてもらいたくて、昨日、プールのお友達に話してみたのですが、ふ~んそれで?みたいな反応でおしまい。家に帰ってから夫にも話してみたのですが、ふん、ふんっていう反応だけ。

他人の話ってそんなものなんですね。なんかがっかりしちゃった。

私にとって韓国語がどんなに大切で特別なものであるか・・・なんて、他人にはわかるはずないしね。しょうがないことですよね。

でも、Mちゃんが韓国語を続けてくれるってことだけで私はとってもうれしいcrying ありがとうheart04 いつか会ったら、本当にありがとうって伝えたいと思います。そして、早く私を追い越してねって。

|

« 落ち込んでる暇はないぜよ | トップページ | 成均館で筋トレ中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさんのうれしい気持ち、すっごくわかります。やり甲斐があったぁ、って感じですよね(^^)。
私事ですが、私の教え子も6人、留学しました。一人は今もタスマニアで仕事をしています。だからよくわかりますよ(^^)。
テラさん、これからもお仕事がんばってね〜。

投稿: ハーちゃん | 2011年6月22日 (水) 17時58分

よかったですねぇ!
我が子のように嬉しく思ってるんじゃ^^
今後の成長を確認したり、楽しみがいっぱいですね!
私の成長も楽しみにしてくださいよ~。
なんちゃって^^;

投稿: ふにゃ | 2011年6月22日 (水) 20時32分

おんに~ありがとうございますheart04
뿌듯뿌듯という感じですよね。

おんには何か英語のお仕事をされていたのではと思っていましたが、先生だったのですね!

ただ言葉を教えるだけでなく、授業を通して何かを感じてくれたらと思うのは欲張りかな?という気がしましたが、やっぱり自分の考えるとおりにやっていこうと思いました。
がんばりますね~

投稿: テラ | 2011年6月22日 (水) 21時33分

ふにゃさ~ん、見守っていますよconfident
な~んてね。

弟子には早く追い越してほしいと言いながら、追い越されないようにがんばらなきゃとも思います。
Mちゃん、5時起きで勉強してたからな。。。まねはできないですけどね。

いつも励ましてくれてありがとうheart04

投稿: テラ | 2011年6月22日 (水) 21時38分

テラさん、わかるわーsign01
読んでいて、胸がちょっとキュンとしましたもの。
こういうのって教師冥利に尽きるっていうのでしょうか。

「尊敬の気持ちをこめてM짱と呼んでいました」ってところにも
テラさんのお人柄が感じられて好きですheart04

投稿: ゆう | 2011年6月23日 (木) 07時45分

ゆうさん、ありがとうございますheart04
去年韓国語をとっていた学生も廊下で会うと、そんせんに~む!って呼んでくれたりして、本当にうれしい経験をさせてもらっています。

親子ほど年の違う彼女たちを見ていると、無条件応援する気持ちになります。
それぞれに個性があって、それを伸ばしていけばみんなもっとキラキラするはずshineって思ったり。
だから自分も無理に快活にならなきゃと思わず、今のままでいけば大丈夫なのかなとか。
いろいろなことを教えられています。

投稿: テラ | 2011年6月23日 (木) 09時23分

ごぶさたです。
テラさんの影響、大(だい)ですね。
そういえば昨年の夏、わがお店でバイトしていた大学生のこと。オリジナルな日本人ですが、高校の時にちょっとしたことが契機になり韓国に留学、ことし延世大を卒業したそうです。韓国がとても近く感じました。

わがこと。リタイアして1年ほど韓国に住もうかなと思ってる
んですが、会社の後継が決まらなくてなかなかリタイアできないんです。カミさんは2年ほど先がいいというんで・・・もう少しお仕事がんばってみます。

投稿: cocoa051 | 2011年7月11日 (月) 07時28分

cocoa051さん、
안녕하셨어요?

高校生にはまだまだたくさんの未来があるんだなぁと、ちょっとうらやましく思いながら、でも自分の希望も託したりして。
どんなきっかけにしても韓国に興味を持ち続けてくれたらうれしいですよね。
ヨンセ大卒なんてすばらしいlovely

私も10年後には韓国に住むsign01という夢があるのですが・・・
간절히 원하면 꿈은 이루어진다.
でしょうか?
信じて、私もがんばります。

投稿: テラ | 2011年7月11日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち込んでる暇はないぜよ | トップページ | 成均館で筋トレ中 »