« 은메달 | トップページ | 涙で読めない2 »

のほほん

サントリーののほほん茶というのがありましたね。見かけなくなってから久しいと思っていたら、もう11年も前に販売終了になっていたそうです。えーっ!そんな昔?!

11年前がついこの間のことのように思えるのは、年とった証拠でしょうか。

11年前の今頃は、手術を受けて入院していました。病院の近くでほたる祭りが開かれていて、入院前日は夫と鰻を食べに行きましたっけ。

10日ほどの入院でしたが、感染の心配があると言われてずっとひとり部屋。CDばかり聞いていました。あの頃はまだシン・スンフンを知らなくて。。。

あっ!思い出した。この手術のきっかけは、韓国人の李さんにつきあって婦人科の診察を受けたことでした。その待合室で、李さんの当時3歳だったお嬢さんから원숭이とか、양とかの韓国語を初めて教えてもらったのでした。韓国語と私との出会い。

何でこんな話に。。。

「のほほん」を思い出したのは、今日久しぶりにのほほんと過ごしているなと感じたからでした。

プールが休館日で、おまけに韓国語教室も休み。なので、庭の草むしりをしました。花の終わったタンポポの株が巨大化。これが食べられるものだったら・・・と思いながら、鎌で根っこをバッサリ。

Hana こんなありふれた花にも情けをかけているせいで、道端の草が伸び放題になっています。草刈り機で一気に刈ってしまうのは切なくて。

Malou マロウの花も咲いています。こいつは曲者ですよ。一株植えただけなのにどんどん増えるの。根が深く長く伸びて広がって、翌年思いがけないところに出たりします。

Rose ハイジの村で買ったバラ。名前は忘れちゃった。

Charpo なによ~おなか空いたの? 珍しくチャーポが大接近。いつもは逃げるくせに。

写真を撮っていたら、はす向かいのご夫婦が車でお出かけ。は~るかぶりに会いました。おばさんが運転して、助手席のおじさんは車の中で手を振りながら満面の笑み。本当にやさしい笑顔のおじさんなの。私もしあわせな気持ちになるくらい。仏様なのかもね。

Sunset 一昨日の夕焼け。今日は曇り空です。雨が降るという予報でしたけど。

今晩のメニューは水餃子。

あぁ失敗wobbly 乾燥エビ買ってくるの忘れた!

まっいっか。違う味にすれば。。。

今日はこのまま、のほほんとした気持ちで過ごしたいな。過ごせますように。そして明日も穏やかな一日になりますように。

|

« 은메달 | トップページ | 涙で読めない2 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

タンポポのねっこのキムチ(というか、和え物)食べたことありますよ~。
韓国広場のお惣菜コーナーで買いました。

そして、マロウ。にかぎらないと思うんだけど、
ハーブって強いよね。
うちは気を抜くとメドウセージ(ブルーサルビア)とレモンバームが茂ります。
植えた覚えのないところから出てくるので、戦ってますよ~。

投稿: たま | 2011年6月16日 (木) 19時47分

たまさん、
そうそうハーブは強いです!
ネコちゃんのために植えてあげたキャットミントも強い強い。
ほんと戦いですよね~
負けてますけどcoldsweats01

タンポポの根っこのキムチsign02
タンポポコーヒーというのもあるから、何か体に良いのでしょうね。
一度食べてみましょうか。

投稿: テラ | 2011年6月17日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 은메달 | トップページ | 涙で読めない2 »