« 濃音の練習 | トップページ | 自己ベスト »

くり返し練習するのみ

毎週、韓国語教室が終わるとソナ氏と立ち話するのですが、話をしているうちに、私ってこんなことを考えていたんだなと、それがきっかけで自分の考えを整理できることがよくあります。

今度の日曜日は水泳大会なのですが、そのために毎日、キックの練習、プルの練習、50m泳ぐ練習、100m泳ぐ練習をくり返してきました。半年前は50m泳ぐのがやっとだったのに、今は簡単!と思えるようになり、3か月前は100m泳ぐのがやっとだったのに、最近は、100mを何回か続けて泳げるようになりました。

運動では意外とくり返し練習が難なく行えるような気がするのですが、語学はくり返し練習が大変じゃないですか?

すぐに忘れちゃう。私ってバカ?若くないから無理down

って思うこと多くないですか?

でも、よくよく思い返してみると、水泳の練習ほど、韓国語の練習はくり返しをしていないということに気づきました。泳ぐときは本当に、これでいいのかな?こうした方がいいんじゃない?と考えながら、試しながら練習しているのにです。

まいにちハングル講座の長友先生がいつも、本当に毎回、「繰り返し行うことで効果はさらに上がりますので、何度も何度も練習してください。」とおっしゃるのですが、今まで多くても3回くらいしかくり返していなかったんですよね。

昨夜の話でソナ氏と合点したことも「くり返し練習しかない!」ということでした。

単純なことなんですが、続けるのは難しい。特にひとりで続けるのは難しい。でも、これを克服しなければ発展はないと思うのです。10年経ってこんなこと言ってるって。。。もっと早くそうするべきだったけど。。。

韓国語が体にしみこむまで、韓国語漬けになってみましょう。そのうち、キムチみたいな発酵したにおいがしてくるかもね。そうなったら成功ってことでsmile

|

« 濃音の練習 | トップページ | 自己ベスト »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

確かに繰り返しが必要ですよね。
前田先生の中級の本も音読を10回繰り返すように
日付かレチェックなどを書き込む箇所が設けられてるのを思い出しました。
説明ベタですいません^^;
なかなか繰り返すのって苦手なんですが
翻訳を続けているように、音読や基礎の勉強なども繰り返そうと思います^^
お互いに9月の試験がんばりましょ~ぅ!

投稿: ふにゃ | 2011年6月 3日 (金) 21時10分

ふにゃさん、
前田先生の音読はそういうのありましたね。
タイムも測るようにって。

子供が覚えるのが早いのは、くり返しが苦にならないからだと言われていますよね。
子供ってものすごい好奇心と集中力があるじゃないですか。
そういえば、私もオッパの新曲が出ると50回は反復練習します。歌詞を全部覚えてそっくりに歌えるまでね。
9月を目標に!ふぁいてぃ~ん!!
9月に50mバタフライを泳ぐという目標もあるんですけど。。。coldsweats01

投稿: テラ | 2011年6月 3日 (金) 22時38分

なんですってぇ。「若くないから無理」ですってぇ。怒りますゾ。プンプン。
そしたら私は一体どうしたら良いのじゃ〜。
繰り返しはホント、大事ですよね。私は韓国語を始めた最初からシャドウイングに力を入れていました。最低50回、本によったら100回やりましたよぉ。100回やったのはね、たぶん「似ている動詞使い分けBOOK」ですね。
それでも今やったら日→韓にできないんです。情けない...。100回じゃ足りないのかも(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年6月 3日 (金) 23時06分

あ、そうでした、タイムを書き込むんでした^^;
しばらくサボってるのがバレますね^^;
50mバタフライ!!!!!?すごいですね!
なんか目標がたくさんあって楽しそうなテラさんが思い浮かびます。
あ、思い浮かぶといっても似顔絵が笑っている顔ですが^^;

投稿: ふにゃ | 2011年6月 3日 (金) 23時50分

おんに、
若い、若くないは心の問題ですよwink
おんにが短期間で6級に合格した理由がわかりました。

一度は相当覚えたつもりでも、使っていないと忘れちゃうのでしょうね。
今週は集中して朗読を聞いて韓訳していたせいか、昨夜はふと目覚めたときにそれが丸ごと出てきました。
本当に脳は寝ているときに記憶を整理しているのですね。。。
やっぱりインプットっとインプットですね!

投稿: テラ | 2011年6月 4日 (土) 09時34分

ふにゃさん、
似顔絵のテラね、結構似てると思いますよ。
あれをオバサン化した感じsmile

明日は25m背泳ぎに初挑戦~
ドキドキしてきましたheart02
そわそわしてるので、今日は勉強は無理でしょう。
明日も無理でしょう。
月曜日もたぶん二日酔いで。。。

投稿: テラ | 2011年6月 4日 (土) 09時37分

確かにテラさんのおっしゃる通りですね。
韓国語教室で一緒の人と集まって、簡単な会話練習を仕様と言う事になりました。
間違った会話になるかも知れませんが、その時はパソコンで調べよう!って
どれだけ続くやらですが、「継続は力なり」を信じて・・・

私も週に4回位泳いでます。今、レッスンは受けてませんが、気持ちいい!!
100m泳げると200mなんてすぐです。そして
500m泳げると1km泳げますからね。
ファイティ~ン!!

投稿: ビョンミ | 2011年6月 4日 (土) 11時31分

ビョンミさん、
水泳されるんですね!
この間500mはゆっくり泳いでみたんですが、1kmだなんて!!
でもね、95歳で1500m世界新記録という女性もいるようですから、もっともっと可能性はあるかな?ってwink

会話練習会いいですね~
仲間がいた方が続きそうだし、語学はやっぱりコミュニケーションだから相手がいた方がよいですものね。
楽しい会になりますように!

投稿: テラ | 2011年6月 4日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濃音の練習 | トップページ | 自己ベスト »