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自己ベスト

昨日の日曜日は4時半に起きて、長野市で開かれた水泳大会に行ってきました。

100m自由形と25m背泳ぎと50m自由形と100mリレーに出て、ドキドキheart02やった~upへとへとtyphoonの一日でした。1日4種目はきつかった。。。

今回は背泳ぎとリレーに初挑戦しました。背泳ぎは遅かったけど、予想どおりのタイム。会場の高~い天井を見ながら気持ちよく泳げました。スタートとゴールは難しくて、もっと練習が必要。次の課題。

リレーは特に練習せずに望んだのですが、ひとりの時とは違う楽しい雰囲気。連帯感というか、みんながベストを尽くしてつなごう!という一体感というか。これが今回の一番の感動になりました。メンバーに入れてもらって感謝heart01

自由形2種目は案の定遅かったけど、自己ベストshine

100mは1秒74短縮!!50mはわずかですが0.8秒短縮!

キックと泳ぎの練習を100m中心にやってきた成果が出たなと思います。

次の目標は、クロールのスピードを上げることと50mバタフライ。そのためには腕の力をもっともっとつけなければならないようです。なので、しなくても大丈夫かな?とずっと避けてきた腕の筋トレを始めようと考えています。

具体的な目標にあった練習をしないと思うような成果は得られないようですね。これが今回学んだこと。水泳だけでなく、韓国語やいろいろな勉強にも言えることかなと思います。

今日は一日休んで、また明日からがんばろう~ふぁいてぃ~んp^o^q

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「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさんのこと、時々スーパーウーマンと思ってしまいます。4種目出場なんて半端じゃないですねpunch
反面、ポジャギつくったり、韓国語book教えたり、お友達もたくさんで。
最近、身体のあちこちがギ―コギ―コ言い始めているので、水泳
(又はアクアウォークでも)始めた方がいいみたいと思うのですが・・・
何だかんだ言い訳して腰の重い私ですcoldsweats01

投稿: ゆう | 2011年6月 6日 (月) 21時21分

ゆうさん、
今、まいにちハングルのストリーミングでシャドーイングの訓練をしていました。
10数回くらいくり返した頃から何か変わってくる感じがわかりました。

スーパーウーマンだなんて、むすん。。。
仲間は日本新とか大会新なのに、私はいつも꼴찌です。でも楽しんですよね~
それでだんだん知り合いも増えてくるのですが、増えたら増えたでまた問題も起こるわけでsad

アクアウォークはおすすめです!
ひざ痛を改善するためにアクアウォークを始めて、それから水泳に目覚めて、今回なんと大会初参加にもかかわらず100m種目に出場した方がいるんです。
こういう方こそスーパーウーマンだわって尊敬します。
機会をみつけて始めてくださいね~sign01

投稿: テラ | 2011年6月 6日 (月) 21時54分

テラさん、自己ベストおめでとうございます!
ほんと、すごい、てだなだ~、のひと言です。やっぱりスーパーウーマンなのでは?
>「具体的な目標にあった練習」これ、いいですね。ほんと、そうだと思います。
練習方法の工夫を、していきたいです。

投稿: ひがなお | 2011年6月 7日 (火) 12時27分

ひがなおさん、
ありがとうheart04
遅くても自己ベストだと自分を納得させているだけなんですけどね。
周りの人はものすごく速いんですよ。
だからとてもスーパーなんて言えませんhappy02

まちがった練習方法だといくらくり返しても成果が得られないような気がするのです。
速く泳ごうとすれば、速くなるにはどうしたらよいかを考えてということですよね。いくら距離を稼いでも速くはならないらしいです。

いろいろな体験をしながら、他のことにも応用していけるのではと思うこの頃です。
生きていくって大変だけど、おもしろいかも。

投稿: テラ | 2011年6月 7日 (火) 15時11分

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