« 涙で読めないToT | トップページ | くり返し練習するのみ »

濃音の練習

今日の高校の授業は濃音でした。

フフ、スス、人人みたいな文字です。virgo女子高生が「フフみたい~」っていうと、とっても可愛いのshine

これはのどのところで息を止める音なので、前回の激音より難しかったようです。까っか、따った、 빠っぱ、싸っさ、짜っちゃ、なんですけどね。。。

テキストの例題に토끼(うさぎ)が出てきたので、띠・・・どしを紹介しました。私がうさぎ年なもので・・・というと、年が正確にばれますね。っきゃっ!年女だし~coldsweats01

今年の高校2年生は、개띠 か 돼지띠 だそうです。犬も豚もすでに学習した単語だったのでちょうどよかった!これでもっと記憶に残りそうです。ちなみに 돼지띠 は日本語ではイノシシ年です。

上級編としては、ね・うし・とら・・・の言い方を覚えた方がいいかな?

자 축 인 묘 진 사 오 미 신 유 술 해
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

신 だけは知っています。シン・スンフンの申ですもんねheart04

2011年の今年は辛卯の年 신묘년 です。십간십이지(十干十二支)までは60通りあるのでちょっと難しいですけど、とりあえず今年の言い方だけでも覚えましょう。

最後に、전하~heart01 
王様は 뱀띠 ですよ~発音できますか? 覚えてねっwink

|

« 涙で読めないToT | トップページ | くり返し練習するのみ »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

あ、私【돼지띠】です。あ、完璧年がばれますねw

投稿: ふにゃ | 2011年6月 1日 (水) 22時45分

ふにゃさん、
まだ若いな~
돼지띠って福が多い気がしますね。
pig돈=dollar돈のイメージがあるからかな?

投稿: テラ | 2011年6月 2日 (木) 09時49分

子供のころ、ね、うし、とら、う・・・と覚えたのは、
いくつになっても身についていて忘れないようです。
今韓国語を暗唱しようとしても、うーん、
자,축,인,묘,位までは覚えられるんですが、
その後がなかなか頭に入っていきません。
쥐,쇠,호랑이,토끼,용…の方は日本語と動物が浮かぶので
韓国語でも出てきやすいですねhappy01

投稿: ゆう | 2011年6月 2日 (木) 21時32分

ゆうさん、
日本語も子丑寅・・・の漢字の方は難しいですよね。
方位で吉凶を占う気学というのがあるじゃないですか。
勉強会に誘われたので行こうかなと思ったのですが、これ以上浮気したらダメだと思ってやめました。
最近、韓国語の勉強になかなか集中できなくて困っているんです。
とにかく1日1語でもいいから覚えないとね。

あっそうだ、ゆうさんは何どしですかsign02

投稿: テラ | 2011年6月 2日 (木) 22時50分

ちょっとおもしろい方位の話を、
私のブログに書いてみましたので、覗いてみてくださいheart01

私が何どしかですってsign02
피밀이에요 ㅎㅎㅎ
オフ会でお会いすることがあったら、テラさんにだけこっそりお教えします
からねcatface

投稿: ゆう | 2011年6月 3日 (金) 18時54分

ゆうさん、
おもしろい方位の話って?
後でお邪魔しますね~

オフ会いいですね!
本当にそのうちぜひしましょうね~
どの辺りがいいでしょう。ソウルsign02

投稿: テラ | 2011年6月 3日 (金) 22時29分

わっ ソウルsign02
何となく東京と思っていたけれど、やっぱりソウルですよねえ。
ドキドキしてきましたheart04

投稿: ゆう | 2011年6月 5日 (日) 22時01分

ゆうさん、
私たちの都はソウルですからwink
この恋はずっと覚めないでしょうね。。。heart01

投稿: テラ | 2011年6月 5日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙で読めないToT | トップページ | くり返し練習するのみ »