« うりちべガーデン2 | トップページ | 成均館でディクテーション »

信州デート

信州デート・・・哀愁でいとという曲がありましたね。

今日は里親仲間と伊那谷デートしました。ひとりは浅間山のふもとから、もうひとりは木曽谷から峠を越えて遊びに来てくれました。

Lunch イタリアンのお店で、タコと白いんげんのパスタを食べた後、養命酒駒ケ根工場のカフェでお茶しました。

里親仲間のお姉さま2人は、『DAYS JAPAN』を定期購読しているというつわもの。食事中の会話も原発の話でした。

それから、南アルプスを貫通して建設するというリニアの話になりました。あんなに大変な震災を経験しても、なぜ中止しないのか!伊那谷や木曽谷なんてただの通過点に過ぎないのに、なぜ活性化などという夢を見ているのか!莫大な建設費を震災復興に回せばいいのに。。。

私もリニアは反対です。東京と名古屋の利便性のために、伊那谷の自然が破壊されるのは嫌。しかも、1年間に4mmずつ隆起しているという南アルプスの山の中に長大なトンネルを掘るのだそうです。事故は起こらないだろうか、水脈が変化しないだろうか・・・不安要素はいっぱいあるはずなのですが。

そうまでして東京から名古屋へ速く行かなければならない理由は何なのでしょう?

村上春樹さんが9日、カタルーニャ国際賞のスピーチで次のように語っていました。

我々が一貫して求めていた平和で豊かな社会は、何によって損なわれ、歪められてしまったのでしょう?

理由は簡単です。「効率」です。

原発や核についての話の中で出てきた言葉ですが、戦後日本の発展の方向性全般に言えることであり、今私たちが見直さなければならない視点だと思うのです。

Komagane 一握りの人の効率のために、伊那谷の自然を壊さないでくださいね。一度ここに来てくれれば、その大切さがわかると思います。

3人でいろんなことを語り合った1日でした。

|

« うりちべガーデン2 | トップページ | 成均館でディクテーション »

信州」カテゴリの記事

コメント

赤い薔薇投げ捨てそれで終わりにしようよ~
でしたっけ?
しようぜ~
でしたっけ?
あーもう、最近、物忘れがひどいですorz

水源はきっと破壊されるでしょうね。
そうやっていろいろな効率のせいで、
日本だけじゃなく、世界の自然が破壊され、
いろんな自然災害があるんだと思います。

投稿: ふにゃ | 2011年6月12日 (日) 22時34分

ふにゃさん、
ちょっと前にテレビでとしちゃん見たんですよ。
昔と同じように足が上がるの!すごいよね。
私は、悲しみ2ヤングが好きheart04

私たちって自然壊し放題ですね。
でも、自然の力はとてつもなく大きくて、人が何を作っても結局は自然に戻っちゃうような気もするんですよね。
しかし、核はその次元を超えています。
つくり出してはいけないものだったと。。。

投稿: テラ | 2011年6月13日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うりちべガーデン2 | トップページ | 成均館でディクテーション »