« 他人の話って | トップページ | 인연이란...縁とは »

成均館で筋トレ中

速く泳げるようになりたくて、上腕三頭筋を鍛えています。今はほとんど筋肉がない状態なので、水を入れたペットボトルをおもりにして腕を動かす程度coldsweats01

でも、そのうちきっと。。。

そんな筋トレを始めた頃、『成均館スキャンダル』でも、ユンシクが弓の練習を始めました。

활도 제대로 잡지 못하는 계집 몸으로 사내들과 겨뤄 장원도 해낼 수 있다, 이 말이냐.

 弓もろくに握れない女の分際で男と競って優勝してみせるというのか。

師匠に、女ということがばれたユンシクが命がけで대사례(大射礼。王様の前で、成均館の学生が弓を射る儀式)に出場し、優勝をねらうことになりました。

ソンジュンに弓を教わることになったユンシク。

내가, 이런 내가 할 수 있겠소?

 僕が、この僕ができるだろうか?

글쎄......힘들겠지.  활을 내는 어깨는 부실하고 시위를 당기는 팔의 힘은 미약한 데다 호흡은 불안정하지.  게다가 다리로 몸을 지탱해 주지도 못하고.

 どうだろう・・・難しいだろうな。弓を射る肩は華奢で、弦を引く腕の力は弱く、呼吸は不安定だ。その上、足で体を支えることもできず。

弓を引いたこともない、本当は女性のユンシク。ソンジュンにけちょんけちょんに言われながらも、厳しい訓練に耐え、ついに大射礼に出て優勝するというお話。

サルスベリの樹の下で、ソンジュンと並んで論語を読みながら、枝から下げた紐を引っ張って腕の筋トレをしているユンシク。このシーンがとっても印象的でした。こういうの憧れますheart01

私のとなりにソンジュンはいないけれど、韓国語の本を読みながら、ペットボトルを持って腕の筋トレに励みま~すsign01

장원(壮元)一等賞めざして~sign03

|

« 他人の話って | トップページ | 인연이란...縁とは »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

今日わwink
筋トレされているんですね。私は以前、週5日水泳レッスンを2年間受けていたら、胸板が厚くなっていて驚きましたsign03 筋トレしなくてですよ・・
どうも筋肉が付き易いみたいで、今は筋トレはしていません。
おかげで筋肉と脂肪が交互で霜降り状態ですwobbly
タイムも大事ですが、楽しく泳いで下さいねpaper

投稿: ビョンミ | 2011年6月25日 (土) 10時14分

そう言えば、腕を鍛えようと思って買ったダンベルがあるのを思い出しましたorz
オブジェになり埃をかぶってますorz
何か別のことに集中しだすとすぐ忘れてしまいます><
あいご><
無理して腕痛めないようにしてくださいね^^

投稿: ふにゃ | 2011年6月25日 (土) 12時35分

ビョンミさん、
うらやましいな~
私は食べても食べても上半身には肉がつかないタイプみたいで、おまけに今まで体を鍛えたことがなかったから、筋肉つくのかな?と半信半疑。
でも、何事もやってみないとわからないですからね。

楽しく挑戦してみますhappy01

投稿: テラ | 2011年6月26日 (日) 17時55分

ふにゃさん、
ダンベルってすごい!
私はたぶんダンベルはまだ無理です。
数年前にちょこっとジムを体験したのですが、一番軽いおもりしか上がらなかったからすぐにやめちゃったのhappy02

すぐに忘れてしまうって同じ。。。

投稿: テラ | 2011年6月26日 (日) 17時58分

テラさんの似顔絵、いつも見るの楽しみなんですがheart02
もしかしてメガネは水中ゴーグルでカエルは平泳ぎの印?
今韓国の時代劇をみてますが、王妃さまringはそこに髪飾りを付けていらっしゃいますよねshine

投稿: ゆう | 2011年6月27日 (月) 00時22分

ゆうさん、
あ~そうかっ!頭にカエルを乗せたくなった理由がわかりました!王妃様の髪飾りですね。
あの髪飾りと後ろのかんざしは絶妙な美的感覚だと思うのです。

平泳ぎは一番苦手で。。。
先週のキックの練習のせいで未だに内腿の筋肉痛が続いていて、オッパのコンサート行くのに、がに股でしか歩けないのcoldsweats02

投稿: テラ | 2011年6月27日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人の話って | トップページ | 인연이란...縁とは »