« 明日の準備 | トップページ | 気分を変えて »

激音の練習

高校に行ってきました。昨日作ったカードで平音は一通り終わったので、今日は激音に入りました。

毎年、激音の回は楽しいんですよねぇ。練習しているうちに、それまでイマイチうちとけなかった子とか、恥しがり屋の子が一変するんです。

今年もそんな女子がいました。女子というよりは女の子virgoというイメージの可愛いAちゃん。名前も可愛いの。

가, 카 ?...다, 타 ?......

自信なさげに発音しているから余計に激音に聞こえなくて、「Aちゃん、平音と激音がおんなじに聞こえるよ~」とクラスメートからもつっこまれていました。

大丈~夫。口に手を当てて息が出ているか確認してみて!ささやくように言ってみて!とアドバイスしながら、私が大げさに카sign01sign01sign01sign01と発音してみせると、

바, 파 を練習していたAちゃん。おかしかったのか、ぷっと吹き出すと同時にきれいに 파 が発音できました。

そうそう、それgood

Aちゃんのとってもいい笑顔が見えました。
こういう瞬間が뿌듯뿌듯shine

激音が上手く発音できなかったら、吹き出してみるのって結構いい手かもしれません。

それにしても。。。私ももう少し可愛い顔に生まれたかったな。。。そうしたらきっと性格も可愛かったはずで。。。

今さら何をcoldsweats01

|

« 明日の準備 | トップページ | 気分を変えて »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

東京は暑かったです(^^;)。
私たぶん激音ができていないようです。濃音の方がむずかしいと思い込んでいましたが、実は激音をおろそかにして来たような気がします。反省...。
テラ先生に教えてもらえる生徒さんになりたい...(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年5月14日 (土) 04時28分

おんに、
こちらは霜注意報が出るくらい肌寒い朝でした。

韓国語に慣れている人は自然にできているので大丈夫ですよぉgood
人に教えるときって、ネイティブはどうしているか、自分はどうしているか、とかいろいろ考えます。
それが自分の勉強になっているんですよね、きっと。
今年はまた新発見でした。

おんにのコメントいつもうれしいです。こまをよheart04
楽しい週末を~

投稿: テラ | 2011年5月14日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の準備 | トップページ | 気分を変えて »