« 激音の練習 | トップページ | 田舎道を »

気分を変えて

気分を変えたいな~と思って美容院に行ってきました。今日は本当にひとりでいると死にそうな気もして。。。たぶん大丈夫だけど。

20数年ぶりにパーマをかけました。カラーもしたので、10時半から3時まで。お店のお姉さんとおしゃべりして、いっぱい笑いました。週刊誌も3冊読んで、震災の記事を見ながら、死にそうだと思ったことが恥しくなって反省したり。。。

帰り道、お気に入りのパン屋さんに寄って、大好きなピザパンを買いました。

お店のご主人が「韓国のことで聞きたいことがあったんだけど・・・なんだったっけ、度忘れしたー。でも思い出したいなー」と。同じくらいの年なので、思い出せない気持ちの悪さがわかりました。「また来るから思い出してくださいね~」と言って帰ってきました。

そういえば、昨夜は塾のバイトだったのですが、マグネシウムを熱する実験で酸化しないで残ったマグネシウムの質量を計算する問題がわからなくて、ろくな説明ができないまま家に帰ってきたのです。

ダメだdownという思いと、解決しないと気持ち悪いshockという思いを抱えたまま夕飯を食べ。でも、夕飯は自分が作ったにもかかわらずチョーおいしいと思うキムチチゲで。大満足した結果、問題を解決しよう!と紙と鉛筆を取り出したのでした。

夫にも聞いたりしながら、問題を整理していくうちに、あっflairそうだったのか~というひらめきとともに問題はスラっと解けました。あ~この瞬間が塾で訪れていたなら。。。Y君、ごめん!もっと勉強しなきゃね、とつくづく思いました。

「ひとりでいると死にそう」という思いにとりつかれてから1年くらいになります。

ひとりが嫌なので、プールに行ったり、塾のバイトを増やしたりして意識的に外に出るようにしたら、確かにひとりでいる時間が減って、知り合いも増えて、孤独だと感じる時間は少なくなったように思います。

でも、その分、孤独に耐えながらしていた勉強とか針仕事の時間が極端に少なくなってしまいました。ポジャギ教室をしているのに、新しい作品ができないという弊害も。

どうしたらいい?

今日、美容院に行ってきて、こう思いました。

ひとりで大丈夫だと思うところまではがんばってみよう。どうしようもなくなったときは、誰かに会いに行けばいいんだってup

外に出たおかげで知り合いも増えたんだから、きっと誰かが相手になってくれると信じてconfident

それから、このブログを読んでくれている仲間がいるんだってことも思い出してheart04

そうやって、たぶん、ものすごく長生きするんだろうなぁ・・・と。

|

« 激音の練習 | トップページ | 田舎道を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ひとりでいると死にそう」という思い…
私、よく思ってました。
最近は「死にそう」まではいかずとも…です。
でも誰かに会うと気分が晴れますね!

今日デジパをかけようと思って
最寄り駅近くにある美容室を何軒か覗きました。
が、デジパをやっている美容室はなく、
家で3時間昼寝しちゃいました^^;

昨日バドミントンをしたんですが、
疲れて寝るという手段もありますね^^
水泳は出来ませんが、バドミントンしたいと思います!

投稿: ふにゃ | 2011年5月14日 (土) 22時36分

一人になりたいときもあるし、一人になりたくないときもあるよね。

うちの夫は山に行って一人になるのが大事な時間みたい。

パーマ+カラー+プールで髪は大丈夫???

投稿: たま | 2011年5月14日 (土) 23時08分

あ、テラさんの髪色、髪型が変わってる〜。
女性にとって美容院に行くのは、一種の気分転換でもありますよね。キレイになるのは男性側にとっても良いことでしょう(^^)。
マグネシウムの計算ですって? ヒエーっ、むずかしそうですぅ。

投稿: ハーちゃん | 2011年5月15日 (日) 03時26分

ふにゃさん、
死にそう・・・っていう話を聞いてもらえると落ち着く見たい。甘えさせてくれるところがある限り大丈夫何だと思いました。
ありがとうheart04

疲れて寝るというのは正解!
寝られるうちはまだまだいいみたいですよ。

昨夜は撮りためた『推奴』をずっと見て、ヒョギlovelyオジホlovely
こんな人は本当は死なないと思います。

「デジパ」っ初めて聞きました。
ネットで調べました。勉強になりますsmile

投稿: テラ | 2011年5月15日 (日) 08時37分

たまさん、
プールでリカちゃんの色になっちゃったから、美容院のお姉さんと相談して少し暗い色に染めました。
髪は痛んだら切ればいいんだし!

みんなに聞いてもらったせいか、昨日は全然大丈夫でした。
ありがとうheart04

自分が忘れられているという思うとダメなのかも。
忘れられていない自信がある人は、逆にたまにはひとりになりたいって思うのでしょうね。
しあわせってことでしょう。

投稿: テラ | 2011年5月15日 (日) 08時42分

おんに、
美容院に行って髪形変えて、キレイになるかどうかは???
でも、気持ちが明るくなった分だけキレイになったかもしれませんね。
そう思おう!

内側から出るものも大事なので、鍛えないといけませんね。
ふぁいてぃ~ん!

今日もいい一日になりますようにheart04

投稿: テラ | 2011年5月15日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激音の練習 | トップページ | 田舎道を »