« 韓国カボチャ | トップページ | 休日はネコのように »

そんなぁ、ふふっ

昨日の韓国語教室の復習。主な内容は -기는요 と -면 뭘 해요 です。どちらも会話でよく使われる表現。自由に使えるようになるまで練習~!

one-기는요

상대방의 의견에 대해 가볍게 부정하거나 이의를 제기할 때 사용한다. 상대방이 칭찬하거나 사과하는 경우에 사용하면 겸손함을 나타난다.

相手の意見に対して軽く否定したり異議を唱えるときに使う。相手がほめたり、謝ったりする場合に使うと謙遜の意味になる。

授業が終わって帰るとき、いつもフロントのSさんとちょっとだけお話しするんですが、ソナ氏が5月が誕生月だという話から年齢の話になり、「えっ!40代後半なんですか!」「若く見えますね~」と言われ、すかさず、

젊어 보이기는요~

そんなぁ、若く見えますか~ふふっ

Sさんは英語のできるスタッフで韓国語はわからないんですけどね。

若いって言われるとどうしてうれしいんでしょう? 実際は若くないからですよねぇsmile

two-면 뭘 해요

어떠한 화제에 대해 그것이 있어도 소용이 없거나 쓸모가 없다고 반박할 때 사용한다.

あることに対して、それがあっても何の役にも立たない、使い道がないと反駁するときに使う。

いつもソナ氏と駐車場まで韓国語で話しながら帰ります。15分くらい立ち話することも。

남자친구가 있으면 뭘 해? 바빠서 얼굴도 못 보는데...

彼氏がいたってさー、忙しくて顔も見られないんだから。。。

という例文を思い出して、また2人で元カレの話なんかをしました。

若いって言われて喜んでいるオバサン2人。でも心は永遠に20代なのだ~shine だから、韓国語ももっともっと上手くなりたいって思うわけです。

がんばろう~ふぁいてぃ~ん p^o^q

|

« 韓国カボチャ | トップページ | 休日はネコのように »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

ポジャギのサイトを見ておじゃましました。
ポジャギをしている人って、韓国語も習ってるのをよく聞きますね。
私も韓国語教室に通って、もう4年が過ぎると言うのに全く上達しません。辞書を片手に、文章は書けますが、ヒアリングが苦手です。
先生曰く、「単語を覚える事!」判ってはいるけれど
ポジャギ位、熱が入ればいいのですが・・・
テラさんを見習わなくては、と思います。

投稿: ビョンミ | 2011年5月20日 (金) 20時41分

ビョンミさん、うりちべようこそheart04

私はポジャギより韓国語の方が先でした。もう10年ですよぉ。
それでもまだまだって思います。
ヒアリングはドラマとシン・スンフンの歌で。
ドラマはお好きですか?私は去年の今頃までは1日に3時間は見てましたsmile

最近、ポジャギがなかなか進まなくて。。。
우리 보자기도 한국말도 천천히 오래오래 합시다 !

投稿: テラ | 2011年5月20日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国カボチャ | トップページ | 休日はネコのように »