« 생일 誕生日 | トップページ | 結婚とは・・・ »

怖い話

冷たい雨が降っています。

昨夜、立ち話していていつもより1時間遅くなった韓国語教室の帰り道、やっぱり雨が降っていて、アスファルトの路面から煙のような湯気のような白い靄が立ち上っていました。

山麓の道に入ると、私の車の前にも後ろにも他の車は走っていなくて、IRISのOSTを聞いていたのに、ふと、ちょっと前に韓国語教室で聞いた怖い話を思い出してしまいました。

うわぁ、後ろの座席に何かがいるような気がして、怖いshock

オッパ、助けて~

막연히 という単語から、なぜか「口裂け女」の話になって、それから「オオサカ」という怖い話を聞いたのです。

大阪で殺人事件があり、殺された女性の首が韓国の漁師に引き上げられ、博物館に展示されたという話。首しかないのに、人が何か尋ねると、「オオサカ」と答えるのだそうです。

どこから来たの?

オオサカ

名前は何?

オオサカ

こんなふうにです。「オオサカ」とだけ答える首だけの女。

その噂を聞きつけた犯人が、韓国のその博物館に行って女の首と対面したのだそうです。

何を聞いても「オオサカ」とだけしか答えない首だけの女が・・・

名前は何?

オオサカ

どこに住んでたの?

オオサカ

それじゃ、誰に殺されたの?

お前だー!

きゃ~shock という話です。

今、これを書きながらも怖くて、周りを見回したりしています。昨日の夜も本当に怖かったんだからsweat01

そんな話をしてくれたジミン先生をうらみますgawk

ちなみに、「口裂け女」はプサンでは、빨간 마스크를 쓴 여자 (赤いマスクの女)と呼ばれていたそうです。

悪い子のところに来て、マスクを外しながら「私きれい?」と言って、同じようにしてやるー!とかまで口を切り裂くのだそうです。

ソナ氏は、口裂け女は足が速くて、100mを11秒台で走るという話をしてくれました。そういえば、そんな話だったような記憶があります。京都に住んでいるという噂があって、修学旅行に京都に行った時、会うんじゃないかと思って怖かったって。

私が中学生の頃に聞いた話は、口裂け女は西の方から走って来て、「私きれい?」って聞くんだけど、「ポマード」というと逃げる。ポマードのにおいが嫌いらしいというものでした。

それにしても、「口裂け女」の話が海を越えて韓国にまで伝わっていたとは。。。

しかし、それよりも、「オオサカ」の方が怖いよ~

しばらくは誰もいない夜道では思い出してしまいそうです。オッパの歌を大音量でかけるしかないですね。思い出さないように。

もしかして、オッパも「オオサカ」の話知ってるかな?

|

« 생일 誕生日 | トップページ | 結婚とは・・・ »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

ぎゃー><
怖いですよぅぅぅ…
昼間に見てよかった。
あ、夜思い出すかも?
ぎゃー><

投稿: ふにゃ | 2011年5月28日 (土) 13時27分

やだ、一人で夜運転したくない...(^^;)。
一人暮らしをしている時に、夜、横溝正史の本を読んでいて恐くて仕方なかったことを思い出しました。
一人ってホッとするんだけど、何かの時には恐いですよね。

投稿: ハーちゃん | 2011年5月28日 (土) 14時34分

懐かしいhappy02
なんと言っても「ポマード」のところ!
ちょうど私が10歳くらいの時に東京では言われてましたねぇ。
すごく足が速いって、そのときマッハという言葉を覚えて。。。
マッハ何とかというプロレスラー?いましたよね。
そのマッハって速いっていう意味なんだ~!とかって思ったのを覚えてますわ。
で、私も怖くて、お稽古(なんとピアノを習ってましたcoldsweats01)の帰りは口裂け女が出るという公園の横をマッハ以上の速さで(出るわけないのに)自転車こいで家に帰ってました。
交通事故に遭わなくてよかったねーって今おもいますgawk
その「オオサカ」の話・・・ こわい~。
上手に話す人のこと恨みますよねぇcrying
韓国の怖い話が日本に伝わってきてはいないのかな?

投稿: narinya | 2011年5月28日 (土) 15時58分

ふにゃさ~ん、
きっと夜に思い出しますよぉsmile

このお話は全部韓国語で聞いたのです。韓国語教室なので。
最後の「お前だー!」のところは、
바로 너다ー!
です。
お前だー!より怖いでしょsign02

投稿: テラ | 2011年5月28日 (土) 18時27分

おんに、
雨の夜のひとり運転はお気をつけください~

諏訪の北の方に和田峠という山道があるのですが、その辺りに水戸浪士の墓があるんですよ。
トラックはいっぱい通るのですが、夜道ではふと気がつくと誰も走っていなかったりして、背筋がぞくぞくっとすることがありますshock
気のせいなんですけどね。。。

投稿: テラ | 2011年5月28日 (土) 18時34分

narinyaさん、
それがジミン先生が上手で、うつむいて低い声でゆっくり「오사카」って言うの!
もう私の中では、首だけの女の顔はジミン先生。

やっぱり「ポマード」だったでしょ!
長野県はその件はないらしいです。

マッハふみあけですよね。
そういえばあの頃、女子プロレスがすごく流行ってましたねぇ。
自転車にもよく乗ったしbicycle
マッハのスピードでお稽古から帰ってくるnarinya少女・・・想像するとおもしろいhappy02
私は自転車で男子と競争して、転んでおなかを思いっきりすりむいたことがあります。
あの頃、みんな自転車事故でよく怪我していましたよね。
今転んだりしたら大変sign03
っていうか、マッハのスピードでこがないから大丈夫だけどねsmile

投稿: テラ | 2011年5月28日 (土) 18時44分

怖いお話ですね。
でも、私が一番好きなのは「ポマード」というと逃げる!のところです。これ知らなかったんですけどね、私の中でうけちゃいましたhappy01

投稿: ゆう | 2011年5月28日 (土) 19時36分

ゆうさん、
ねっ、怖いでしょ。
「ポマード」の話はどの地域に広まった話なのでしょう?

ポマードを「コマード」と言い間違えた女の子がいて、卒業するまでずっと「コマード」って言われてからかわれていました。
子どもの頃ってなんか変でしたねsmile

投稿: テラ | 2011年5月28日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 생일 誕生日 | トップページ | 結婚とは・・・ »