« 怖い話 | トップページ | 涙で読めないToT »

結婚とは・・・

ミヨン氏の結婚披露宴に出席して、自分の結婚生活って一体何だったんだろう・・・と考えずにはいられませんでした。あまりにもよくできた披露宴だったので。

結婚というものに対する姿勢がとてもまじめで、自分たちのことや周囲のことをよくよく考えて決めたという雰囲気が伝わってくるカップルでした。

まぁいいかって感じで決めた私とは大違い。

私の場合、まぁいいかっのつけが今頃回ってきているのだろうな。。。

子どもがいない夫婦でも大丈夫だよね?と、密かに同志だと思っていた三谷・小林夫妻も別れてしまったし。うち本当に大丈夫かな?ととても複雑な心境なのです。

Cakeミヨン氏カップルには普通に子どもが生まれて、家族というしあわせな形ができますように~

さて、40も後半になってまだ迷い続けているオバサンはどうしたらいいのでしょう。ミヨン氏のきれいな花嫁姿を見て、この20年間のわが人生をざっと思い返したりしました。

でも、いくら考えてみてもこれが私の人生なんだよなぁと。誰も代わりに生きてくれるわけでもなく、途中で放棄することもできず、結局一生つき合っていくのは私なんだって。

また明日から一生懸命、試験に向けて韓国語の勉強したり、苦しいのに水泳の練習をしたり、そうして自分なりに楽しく生きていけばいいかと思うのです。ですよね?

|

« 怖い話 | トップページ | 涙で読めないToT »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
若いお知り合いのご結婚・・・。
私も今月は韓国人の若い知人の結婚で式に招待されてたんですよねぇ。
行けなかったのですがdown
学生からの彼氏、5年間の遠距離恋愛を乗り越えてゴールイン^^
彼女は私とダンナさんが仲良くて理想です~coldsweats01なんて言ってくれるけど。
テラさんの気持ち、よくわかるんだ(私なりにネ)・・・。
でも子供がいても。。。
答えにならないんだなぁって思うときもあるしgawk
いない人生もソンムルpresentだと思いましょう~up
結婚は私も、まぁいっかの口だったから今ツケがbearing

投稿: narinya | 2011年5月30日 (月) 07時59分

narinyaさん、ちょうんあっちむ!

若いカップルうらやましい。。。
と思うと同時に、娘を送り出すご両親を見て、私にはこういう経験もおとずれないんだなと思ったのです。
自業自得という気もするからcoldsweats01別に落ち込んだわけではないけど。。。

これからの人には「できちゃった婚」を進めているのですが、先日その話をしたら、できちゃった婚は別れる確率が高いって言われました。
どんな形態もそれなりに大変だってことですね。

ソンムルpresent大切にしますねwink

投稿: テラ | 2011年5月30日 (月) 09時27分

うちの両親は「一度も離婚を考えたことがない」って言ってました(^^;)。
オドロキです。
私も小林聡美さんと離婚、すご〜くショックで...。エッセイは全部読んでいるし、好きだったんですよ。
私は生まれ変わったら子供は生まないと思います。私のように考えない人も多いのでしょうが...。

投稿: ハーちゃん | 2011年5月30日 (月) 13時47分

おんに、
これから夢いっぱいの結婚生活に入る若いカップルを前にして、結婚なんて制度がなければいいのに。。。とは言えませんよねbleah
名字が変わってうれしいっていうくらいだから、この制度が好きな人は多いのでしょうね。
うちの母もうれしかったらしいですよ。父と出会ったとき、生きていてよかったと思ったのだそうです。
私もオッパに初めて会ったときlovely生まれてきてよかったと思いましたけど。。。ふふっ

生まれ変わりを信じるなら、今の人生も悪くないと思えます。
次は一緒にソウルに生まれ変わりましょうね~
おんにはどんなふうに生きますか?

投稿: テラ | 2011年5月30日 (月) 15時44分

テラさん、こちらすごい強風が吹き荒れています。庭の鉢が心配...(^^;)。
そうそう一緒にソウルで新たな人生を過ごしましょう!
そうだなぁ、韓国だと結婚はもっと大変そうだから、キャリアウーマンで行きます。ああでも回りがうるさいかなぁ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年5月30日 (月) 18時32分

子供って育っても勝手に育った気がするし、問題があったら母親のいたらなさになってしまうから、負担だわ~。光合成で育ったらいいのに!

パパ・ママになる前の二人っきりが一番夫婦らしい気がします。
うちなんか、男の子が4人いるみたいで大変。

投稿: たま | 2011年5月30日 (月) 19時45分

時々あらわれる私です。。。お久しぶりです〜。(私はしょっちゅうお邪魔してロムってるので久しぶりではないんですが。。笑)

うちも子供いませんよ。私のまわりも結構多いです。悩む気持ちすっごくすっごくわかります。私も相当悩みましたから。。。で、結局自分をどうやって納得させているかというと、「子供がいないからこそ歩める人生を歩もう!」と思ってます。(笑)堂々と自分の人生を生きたいですから!

もし夫が「やっぱり子供が欲しいから別れてくれ!若い子と再婚したいんだ!」って言ってきたら、即行離婚しますです。ハイ(爆)

そして私はその後の人生、友人と妹と一緒におもしろおかしく生きていきます。で、彼にはもう二度と笑えない人生をおくらせてやる。。。(怖。。。)←うそですよ!

一度もおめにかかったことはありませんが、老後機会があれば一緒に遊びましょう〜!なのでお互い元気で長生きしましょうね〜。

(お友達に普通に子供ができて楽しい人生が歩めますように。って思ってあげられるテラさんは素敵です!私は結構その逆を願ってしまいます。。。寒っ!)

投稿: ころちゃん | 2011年5月30日 (月) 22時22分

おんに~
夜、水泳練習会から帰ってきたら満天の星でした☆
強風で塵が全部吹き飛んだみたいですね。
お庭の鉢は大丈夫でしたか?

数年前まで、生まれ変わるなら男になりたいと思っていたのですが、去年からは女に生まれてお母さんになりたいと思うようになりました。
엄마~って呼ばれてみたいんですよねぇ。

投稿: テラ | 2011年5月30日 (月) 23時33分

たまさん、
もしかしたら光合成で育つかもしれませんよsign02
日向に出しておいてみたら?

ずっと2人きりでいると、全然夫婦って感じがしなくなりますよ。
子どもが巣立つとそうなるかもよ~
まだ先の話ですね。その頃、どうなったか教えてくださいsmile

投稿: テラ | 2011年5月30日 (月) 23時37分

ころちゃんさ~ん、久しぶり~
でも、読んでくださっているんですか?うれしいheart04

そうそう、ころちゃんさんも仲間でしたねぇ。
老後機会があればsign02
私も相当長生きしそうなのでよろしくお願いします。

私は医者に42歳までと言われて、その年齢を過ぎたときにあきらめたはずだったのです。
子どものない人生を楽しく送ってやろう~って。
でも、小さい子供は見ないようにしようとか、子供の話は聞きたくないからそういう友だちには会わないようにしようとか、心の中では反対に常に子供を意識してきたってことなんですよね。
たぶんこれからもずっとそういうふうに考え続けると思うのですよ。
けれど、子供がいない人だけとつきあうことにすると交友範囲が狭くなっちゃって、それもつまらないもんね。

いくら考えてもしかたないことなので、私もおもしろおかしく生きてやる~!ことにします。
時々落ち込むと思うのですが、すかさず喝annoy入れてくださいね~wink

投稿: テラ | 2011年5月30日 (月) 23時53分

若い頃、自分だけのために生きるということが
かなりつらいときがありました。
子どもができてからは、自分のことから目をそらすことができるようになって、そういう意味では生きやすくなった気がします。
子どもがいないと自分だけに目がいきがちで、なんだか自分ががんばってないみたいに思えるときもあるんじゃないかな。
でもテラさんは、すごくいろいろなことがんばってるよね〜sign03
ブログ読みながら、うらやましくてしかたないとき多いし、
自分がなんでやれないんだろうと、ものすごく落ち込んだりもするし。
今、私は上の娘がやんちゃすぎてpunch、もう心労で体も心もボロボロです。でもそれは私に与えられた人生なんだから、逃げるわけにはいかないんですよね。はあ…。
子どもがいない喪失感とか空しさみたいなもの、子どもがいても違う形で感じるんですよ。全く同じでないにしても。
だから「生きていく」ということについては、みんな同志だと思います。ねwink

投稿: nikka | 2011年6月 2日 (木) 10時26分

nikkaさん、
今日はダメ。。。泣けて泣けてcrying

若い頃はもっと生きるのが大変でしたよ。
大人になって、ある程度自分に自信もついて、人との接し方もわかって、ついこの間までは順風満帆って感じでした。
好きなことをしながら、これからずっとこうして生きていければいいなぁって。
いつからこんなに寂しくなってしまったのかわからないのですが・・・たぶん、更年期ってそんな感じなのかもしれませんが、世界にひとりぼっちという気がしちゃうんです。
自分から行動しない限り、誰も自分のことを気にかけてくれないでしょ。
そんなの当たり前で、ひとりだって全然平気って思えていたのに。。。
いろいろなことをがんばってはいるけど、いくらがんばっても寂しさは満たされないの。
ただ、がんばった分だけ成果は残るから、それでいいかなって。寂しければ寂しいだけがんばれて、その分何かが得られるわけで。

何をつくり上げていくかというのが人それぞれなのでしょうね。
私は私の人生、nikkaさんはnikkaさんの人生。
後悔しないように、腐ったり投げやりになったりするのだけはやめようと思っています。

ボロボロになったら、少し休んでね。

私も今日は疲れているみたい。
休み休み行きましょう!生きましょう!
アドバイスありがとうheart04

投稿: テラ | 2011年6月 2日 (木) 17時19分

雨が降っています。
テラさんは「頑張り屋さん」なんだと思います。
何も努力していなくても、あっけらか〜んと生きている人もいますよね。
私は今、ちょっとnikkaさんと同じような深刻な悩みがあって...。
テラさんのは確かに更年期のせいもあるんじゃないかしら。それと真面目な性格も(^^;)。これは良いことなんだけどね。
今から10年経ったら、私を含めてみなさんどんな心境に達しているのかな?

投稿: ハーちゃん | 2011年6月 2日 (木) 17時43分

おんに、
夜遅くなって雨が上がりました。
今日はどーんと寂しさの底に落とされたような気分で、韓国語教室からの帰り道も事故起こしそうって思いました。無事帰ってきましたけど。

本当に更年期かも知れないので、そろそろ病院に行った方がいいかな・・・と。でも、医者嫌いなのでたぶん行くことは。。。

10年後は・・・
考えてみると、10年前の自分からはずいぶん変わっていますよ。韓国語もポジャギもオッパも知らなかったんですからね。水泳だって始めてなかったし。
子供のことで悩んで、仏教の本ばかり読んでいました。すご~い暗い顔してcoldsweats01
10年後はあっけらか~んと生きていそうな気がしますsmile

投稿: テラ | 2011年6月 2日 (木) 22時38分

初めまして。いつも読ませていただいています。
私も、子どもがほしかったけれど、
いない人生になるのかも、と思い始めました。
毎日泣いています。
外で赤ちゃんを見ると目をそらしてしまったり、
電車で赤ちゃんを抱いているお母さんを見ると、
気分が悪くなったりします。
これからどうしたらいいのか、本当にわからないです。
とりあえず、韓国語の勉強をして気を紛らわせています。

投稿: moon | 2014年1月26日 (日) 22時17分

moonさん、
つらいですねweep
子どもができるといいですね。

この記事を書いたのが2011年5月。
あの頃に比べると、子どものことを考える機会も、つらくて泣いたりすることもすっごく減りました。
結局、時間が解決してくれるのかな。。。

そして、子どものことは神の領域だと思った方がいいし、そもそも人生ははなから不公平なのだとあきらめましょう。

悩んでいると病気になっちゃいそうだから、悩む暇があったら韓国語を勉強するというのが正解だと思います。

今この瞬間を全力で生きよう~
ふぁいてぃ~んp^^q

投稿: テラ | 2014年1月26日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖い話 | トップページ | 涙で読めないToT »