« Sさん、ありがとうございます | トップページ | with Love »

ありがとウサギ

「遊ぼうって言うと・・・」「ありがとウサギ・・・」のCMを聞きながら、うさぎちゃんを作っています。

Usagi2 

ここ何年かずっとポジャギに熱中していたので、こういうキルトの小物を作るのは久しぶり。でも、このフワフワの感触になぜか癒されています。

ゆうさんがブログで紹介していたように、被災していないのに気持ちが沈むという感じなのかな。。。たいへんな避難生活を送っている人がいるというのに、何もしてあげられないという無力感もあり。

10年前、毎週通っていた研究室の先生が突然命を絶った時も、何もできなかったという気持ちを紛らすようにキルティングに没頭したことがありました。苦しみを知らなくてごめんなさいという思いとか、いろいろな思いを封じ込めるように。祈りながら。

今も同じような気持ちなのかなと。遠くで祈ることしかできなくてごめんなさいね。

|

« Sさん、ありがとうございます | トップページ | with Love »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

か、可愛い〜(^^)。良いな。
今また「緊急地震速報」が出て「来るな」と思っていたら、かなり揺れました。テーブルの下に潜り込みました。
余震が減って来たかな?と思っていたところなのに...。
明日100均の日本一大きいお店に行くので、何かまたできないか考えて来ますね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月 7日 (木) 23時48分

おんに、
昨夜は長く揺れましたね。
震度6強という地震が珍しくなくなってきたことに怖さを感じます。
こちらは昨夜から家が壊れそうな風typhoonが吹いていますよ。春の嵐でしょうか。

昨日はそれに加えて、すごく心配なことができて。。。weep
何もしてあげられなくてごめんねって思いながら、うさぎちゃんを作り続けるしかないかな。。。
本当に何もできない自分が情けないです。

投稿: テラ | 2011年4月 8日 (金) 08時43分

うさちゃん、かわいいheart04
ごめんねって思いながら、うさぎちゃんを作り続けるテラさんも…かわいいですheart04(ごめんなさい)

昨日もまた大きな揺れでしたね。避難所で余震の恐怖にさらされている皆さんの気もちを思うと、また胸が痛みます。自然災害の前に、人間は無力だなとも思います。

でも、キルトのうさぎちゃんは、きっと被災者の方の気持ちに届くことでしょうね。

投稿: ゆう | 2011年4月 8日 (金) 21時59分

ゆうさん、
日本はどうなってしまうんでしょう。
夕方、小さい地震でしたけど直下型の地震がありました。下の方でゴゴゴーという音がしました。

深い海も高い山も断層や褶曲という運動でできたのだという目で見ると、気が遠くなるほど大きいことがわかりますよね。自然の力って。

うちの近所に、洪水を抑え込むのではなく周辺に分散させる霞堤があります。昔の方法の方が自然に沿っているのではと思ってしまいます。

そんなことも考えつつ、でも自分は無力だなと思いながら、うさぎちゃん作っています。

昨日からとっても悲しくて、時々泣いたりして。。。
コメントいただけてうれしかったです。

やっぱり人のつながりが一番ありがたいですheart04

投稿: テラ | 2011年4月 8日 (金) 22時22分

真夜中です。
テラさん、ウサちゃん作り、ぽにょっ会、できますか? 大丈夫?
私の年になると、いろんな事を経験しているので「でもなんとかなるのではないか」と思ってしまうんですね。ダメかなぁ、今回その考えは...。
テラさんのため息が聞こえてきそうです。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月 9日 (土) 02時13分

テラさん、またまた来ました。
今配達された「朝日新聞」の朝刊27面の「ボランティア」欄に「パレスティナ子どものキャンペーン」について出ています(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月 9日 (土) 03時24分

おんに~おはようございますhappy01
久しぶりに雨が降っています。
ずっと乾いていたので恵みの雨ですね。

残念!朝日じゃないんですよ~
おんにのバッグも届きましたかね!

うさぎ作りは単純作業なのでむしろ集中できるのですが、翻訳は・・・

でも大丈夫ですよ。
私はとにかく寝ることができるので、朝になると元気になれます。
プールにも行くし、仕事にも行くし、何かに集中しているときは大丈夫です。

ふと何もしない時に、一気にいろんな思いが押し寄せてきて・・・それがダメでなんですよね。
だからわざと忙しくしていないと。
何かに集中しているか、誰かと話しているか、車に乗っても歌を歌っているか、ご飯を食べているか、寝ているかsmile

いつもありがとうございますheart04

投稿: テラ | 2011年4月 9日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sさん、ありがとうございます | トップページ | with Love »