« ぽみわった2 | トップページ | ○○狂 »

ぽみわった3

ちょっと遅めですがcoldsweats01新学期が始まりました。

Sakura 高校の桜cherryblossom満開でした。

Sakura2

4年目の韓国語の授業は、生徒5人で始まりました。相変わらず、韓国語は人気がdown 私のせいでしょうか。。。

初日の今日は、白帝社『韓国語アクティビティ45』の中の「この漢字語わかる?」から始めてみました。

カンタン、チリ、ヤクソッ、キオッ、キョグァソ、トソグァン、カジョッ、オンド、サンソ、コソットロ・・・

韓国語をear聞いて、カタカナでpencil書き取ってから日本語の意味を推測するという遊びです。

カンタンは何だと思う? 

easyの簡単ですよ~と言うと、へ~

じゃあ、チリは?

社会の地理?

そうですsign01 では、ヤクソッは?

約束sign02 わぁ~日本語と同じup

こんな感じで、記憶、教科書、図書館・・・と日本語に置き換えていくたびに、え~同じ~似てる~upと盛り上がりました。

「カジョッ」のところで、ヨン様がよく日本のファンに「家族」って言いますよね~と紹介したところ、「きもい~downでも、お母さんは喜んでいるheart02」って話をしてくれた子もいました。

昨日までアンニョンハセヨとサランヘヨしか知らなかった子どもたちが、今日で一気に韓国語を身近に感じてくれたような気がします。

ついでに、サランヘヨは 사랑해요 と書きますよ~と紹介したところ、「これがあの有名なサランヘヨかsign02」と子どもたちは初めてのハングルをメモメモpencil

今年も少人数で楽しくやっていけそうな気がしています。

韓国語、サランヘヨ~heart04

|

« ぽみわった2 | トップページ | ○○狂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カジョッって何だろう?って思ってしまいました^^;
まだまだですorz

投稿: ふにゃ | 2011年4月13日 (水) 22時37分

「あの有名なサランヘヨ」そうですよね~。

アンニョンハセヨ、サランヘヨ、どの辺まで外来語として通じてるんでしょうね~??

テラさん、金髪ジャージで入学式ですね。
かっこいいっす。

投稿: たま | 2011年4月13日 (水) 22時45分

ふにゃさん、
カジョkって書くべきでしたね。。。
でも、パッチムを知らない子にはたぶんカジョッと聞こえたはず。
カタカナでは表せないからハングル覚えようね~と説明しましたwink

投稿: テラ | 2011年4月14日 (木) 09時35分

たまさん、
そうか。。。
私たちには常識でも、サランヘヨheart02ってどれくらい通じるのでしょうね。

チンチャテラも髪の色がだんだん黄色くなってきて、前髪がリカちゃんの色にsign01
毎日プールに行っているせいです。
塩素って怖いshock

投稿: テラ | 2011年4月14日 (木) 09時39分

テラさんが入学する学校は? フフフ。
そうですか。塩素で黄色に? だけど水泳やっている方って肌がキレイじゃないですか?
私が「冬ソナ」を見て韓国語に興味を持ったのも「三角関係」が聞き取れたこと、だったんです(^^;)。これは良い始め方ですねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月14日 (木) 10時01分

おんに~
삼각관계ですかsign02
何がきっかけになるかわからないものですね。
私は원숭이でしたけどhappy02

美容師さんにも指摘されるくらい黄色に近づいています。
昨日、高校へ行ったら同僚にも言われてしまいました。でも、韓国人っぽいって。それはそれでうれしいことです。
その同僚はこの春からポンジョの学生。
シングルマザーになったので、資格を取るんですって。
たいへんそうだけど、大学生という響きがいいですよねぁ。私もまた戻りたいです。
そんな思いを込めて入学式!

投稿: テラ | 2011年4月14日 (木) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽみわった2 | トップページ | ○○狂 »