« ぽみわった3 | トップページ | まいにちハングル »

○○狂

ぽにょっ会の今回の翻訳は『ビニール狂時代』です。レコードを収集するDJの話。

発表の期日は10日の日曜日だったのですが、どうしたのか全然翻訳の手が進まなくて、まだ自分の担当箇所までできていません。

どうしよう・・・どうしよう・・・と思いつつ、本を開く気になれなくて。。。

いろんな原因がありそうなのですが、その一つがプールで泳いで疲れていることかもsign02と今日思いました。

どうもひとつのことに熱中してしまう○○狂みたいで、今は水泳、それもクロールの手のかきに意識が集中しすぎている感じです。まったく変な40代のおばさんですbearing

いつもこんな状態で。。。

何かに熱中していないと生きていけない、そんな病気かもしれません。

翻訳に集中できるきっかけがないか?と思い、4月の初めからずっと思い続けていたのに買えなかったラジオハングル講座のテキストを、さっき韓国語教室に行ったついでに買いました。

明日の朝から聞いてみることにします。7時15分からですよねsign01

|

« ぽみわった3 | トップページ | まいにちハングル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も○○狂になるほうです(^^)。
それで昨日からやっと「ビニール狂時代」の2度目の訳を始めました。これをしないと皆さんの翻訳にコメントできないので(^^;)。
ラジオ講座は、どんなに韓国語の達人のかたも「おススメ」って言いますよね。
がんばって〜。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月15日 (金) 08時04分

おんに~
今朝slate聞いてみました。
シャドーイングも思ったよりできたし、事前準備で単語をあらかじめ頭に入れておくことの大切さを痛感したりしました。
とっても短い15分でしたが、得るものが多くて感動shine
テーマ曲がKPOPなのにもびっくり!隔世の感がありますね。。。
明日がんばって翻訳しますsweat01

投稿: テラ | 2011年4月15日 (金) 09時53分

私も、自分以外のところを訳すのにだいぶ手間取りました…。
10日にはとてもとても間に合わなかったので、UPしてくださった所を優先的にやったりして…まだまだ途中です…^^;
桜も見つつ、のんびりやりましょう~。

皆さんがラジオでの勉強をされてるようで、なんだか置いてかれた気分です~、今年は何かやらなくちゃな~と思ってます。

投稿: おけいはん。 | 2011年4月17日 (日) 15時46分

>おけいはん
テーマ曲につられてやるべし。
(横レスすいません)

テラさん
今度の応用編いいですよね~テーマ曲が。
いえ、テーマ曲も。

こういうカチッとした격식있는 말들、意識しないと覚えられないので勉強になりそうです。
毎朝7時15分は戦争なので、私はのんびりストリーミングを待ってやってます。

投稿: たま | 2011年4月17日 (日) 22時28分

おけいはん。さん、
今回は後の方だからと油断していたら、どんどん時間がなくなってしまい・・・本当に申し訳ないです。
お言葉に甘えて。。。
また自分を甘やかして。。。coldsweats01

ラジオ講座は初心を思い起こさせてくれました。
しかし、10年の歴史が作られてしまったという事実が怖いです。
言い訳しないでがんばろっsweat01

投稿: テラ | 2011年4月18日 (月) 22時10分

たまさん、
スイートさんなんですよねsign02
それにしてもオープニングは短すぎますね。
あっ誰?とear聞こうと瞬間に終わっていました。

漢字語とか難しい言葉は耳慣れないので、事前準備で単語を覚えるって大切なんだなと思いました。
これで、ドラマの会議や会社のプレゼンテーションのシーンなんかの台詞も聞き取れるようになるでしょうかsign02

投稿: テラ | 2011年4月18日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽみわった3 | トップページ | まいにちハングル »