« ビニール狂時代 | トップページ | 未来日記 »

先週末の出来事

土曜日はあいにくの土砂降りで、サランバンへ行くという約束がなかったら、きっと落ち込んだ気分のまますごしていただろうと思います。

夕方の電車に乗ってサランバンへ。9時47分の終電(早い!)まで韓国仲間4人と飲みました。主な話題は、最近人生の再出発をしたちぇひの話。

私はソナ氏とマッコリ2本飲んだせいか記憶もあいまい。でも、やっぱりまた泣きました。ソナ氏が去年のスピーチ大会の話なんかするから。。。忠清南道の舒川で会ったおじいさんのことを思い出してcrying 「韓国語に出会わなかったら、感動っていうものを知らずに生きていて・・・」という、酔うとよくする話をくり返していました。

Kkomak この日の感動的なメニュー。kkomakという貝。日本にはない貝で、サランバンのお姉さんが持って帰ってきたという貴重なもの。ヤンニョムの味が最高で、マッコリがスルスル進む!カムジャタンはあっさり味で、これもマッコリに合う!

泣いたり笑ったりしながらいっぱい話をして、ちぇひと終電で帰りました。

翌日の日曜日は快晴sun まだ真っ白な雪が残っている山がとてもきれいでした。

行こうかどうしようか迷っていた長野市へ高速バスに乗って出かけました。

Sakura25 いろんな思いを抱えたひとり旅・・・なんか若い頃を思い出します。あちこちで桜の花が満開で、久しぶりに見た北アルプスがきれいすぎて感動のうるうるweep やっぱり出かけてよかったと思いました。

川中島古戦場というバス停でバスを降りてウォーキングshoe 桃の花も咲いていました。速足で30分歩いて水泳大会の会場に到着。4×200m自由形のリレーでお友達が日本新記録shine 2度目の日本新おめでとうsign01

レースを見届けてから私はまたひとり旅。タクシーを拾って市街へ行こうと思ったのですが、田舎の国道ってタクシーがほとんど通らないの!それで結局また40分くらいウォーキングshoe

バス停でタクシー会社の電話番号をみつけてようやくタクシーに乗ることができました。それにしても、日本のタクシーって高いですよね。でも、感じのいい運転手さんでした。吃音の方だったのですが、話もしにくいだろうに一生懸命話かけてくれて・・・その時、私本当はとても悲しい気持ちでいたから、会話できたことが余計にうれしくて、また泣きそうになりましたcoldsweats01

Mizuno 水野美術館に行きました。初めて行ったのですが、お庭も常設展示もすばらしい美術館です。

草乃しずかさんの日本刺繍展を見ました。一つ目の作品を見た瞬間から、すごい!どうしたらこんなことが!何度もずっと見ていたい!そんな気持ちになりました。

何かを極めるということはすばらしいことですよね。他を圧倒させる力があるんですね。魂がこもっているからなのでしょうね。

そんなすばらしい作品を見て、私は比べものにならないけど、最近全然していなかったポジャギを作ろう!早くうちに帰って作ろう!と思いました。

草乃先生もすごいし、日本新のお友達もすごい。私も見習って自分の道を進まなきゃいけない、泣いてる暇はないよ~

美術館から駅へのバスに乗りました。乗客は私一人。でも、また感じのいい運転手さんに出会って、美術館の話や桜の話や昨日の雨の話やいろいろな話をしながら駅までの時間を楽しむことができました。

駅に着いて高速バスのチケット売り場に行くと、また感じのいいお姉さんが応対してくれて、女性一人なら一人掛けできる窓側の席に変えましょうか、ゆったりできたほうがいいですよねって。おかげで一番後ろの席に一人で座って、ゆっくりと今日一日の出来事を思い出して、いろいろなことを考えながら帰ることができました。ブログになんて書こうかと考えたりも。

先週からずっと悲しい気持ちがなくならなくて、時々はやっぱり泣きたくなるんです。でも、悲しい気持ちを持っていることも悪くはないと思いました。悲しい時ほど人の温かさを感じることができるからです。

「日曜日、行ってきなよ~うちにいるよりいいから」ってアドバイスしてくれたちぇひにも感謝。ハーちゃんおんにからいただいた韓国語の本も旅のお供に持っていて、心強い気がしました。感謝。

いろんな人に「ありがとうheart04」が言いたい週末でした。 

|

« ビニール狂時代 | トップページ | 未来日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚してから一人旅をしていません。
たぶん一人旅だといろんな考え事ができるような気がします。時々一人で旅立ちたくなります。
たとえ数時間の旅でも、そこが初めての場所なら旅ですよね。
テラさんの記事を読んで、自分まであちこち行った気分になれました(^^)。コマウォヨ〜。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月25日 (月) 16時34分

おんに、
結婚以来一度もsign02
そうか・・・家族がいる方はそうですよね。
私は3年前まで仕事でよく一人旅?出張というのでしょうか、していました。
なので、最近、一人で出かけることが少なくなったなぁと思っていたところ。
たまにはいいですね。
特に知らない町を歩くのがおもしろいです。車だときっと見すごしてしまいそうな街並みとか、歩いていないと出会わない人とか、寒いとか暑いとか風が強いとかいう感覚を味わうのもいいですよね。
読んでくださってありがとうございますheart04

投稿: テラ | 2011年4月25日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビニール狂時代 | トップページ | 未来日記 »