« 先生ありがとう | トップページ | おんに~こまをよ »

ぽみわった

봄이 왔다. ぽみわった。

この言葉の音を聞くと、日本語で、春が来た、というより、もっと春の感じがするような気がしませんか?

Ume 今年は本当に寒くて、今朝もまだ霜が降りて、吐く息も白くなるほどでしたが、うちの庭にもようやく春が来たみたいです。梅の花が咲きました。

そして、今日から新年度。学校や塾やいろいろなところで、またどんな新しい出会いがあるだろうとわくわくしています。

今年は、私が信州に来て20周年。もうそんなに長くsign02と自分でも驚くほどです。

あっという間の20年でしたが、ふり返ってみると、前半は学生として、後半は韓国語ファンとして生きてきたみたいな感じがします。

特に後半は、韓国語のおかげで仲間が増えたり、lovelyオッパに恋したりしていて、しあわせな10年間だったconfidentといえますね。

これからの20年はどうなるのでしょう。

先のことはわからないけど、きっと今と同じに、たぶん今よりももっとしあわせに生きられるような気がしています。

いいことだけを考えながら生きようと決めたのでwink

|

« 先生ありがとう | トップページ | おんに~こまをよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽみわった
ぽかぽかと暖かい語感のせいか、春らしさを感じますね。
梅は、桜より一足先に春を告げる花ですね。
私の実家にも、梅の木が一本あって、雪解けと同時に咲いたのを思い出します。

いいことだけを考えながら生きるhappy01、そう決められたのですか、テラさん。難しいけれど、そんなふうに生きたいですね。

投稿: ゆう | 2011年4月 1日 (金) 23時29分

信州に20年。良いなぁ。伊那に移ってからはどれくらいですか?
伊那では梅が、こちらでは少しだけサクラが咲いています。
私はどうも楽観的じゃないのです。テラさんの考え方を見習わなくちゃ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年4月 1日 (金) 23時47分

ゆうさん、
今年は春が遅くて、まだ水仙も咲きませんよ。
cherryblossomサクラは4月半ば以降になりそうです。

いいことだけ・・・は、去年、元韓国語の先生からもらった言葉です。とても落ち込んでいた時に。

どうしても悪いことを考えがちになりますよね。だから悪いことを考え始めたときに、その言葉を思い出すようにしました。
人って案外思いこみで生きてるなって。
けんちゃんた、けんちゃんたって思えば、けんちゃぬるっこじょ?!

投稿: テラ | 2011年4月 2日 (土) 10時08分

おんに、
もうサクラですかsign02

信州に来て4回引っ越して、この家に住むようになってから5年半になります。たぶん、あと20年はいるはず。

水泳のコーチが、無理だと思った瞬間にダメになるってよく言うんですよ。やっぱり一番になる人は強いなぁと思いながら、でも、自分も無理だと思わないようにしようと努力しています。

去年の韓国語のクラスのAちゃんには、할 수 있어요!という言葉を贈ったのですが、とても喜んで覚えてくれました。
人一倍元気な子でも自分を励ましながら生きているんだなぁと思いました。

投稿: テラ | 2011年4月 2日 (土) 10時18分

봄이 왔네요!
어제부터 기음가 따뜻해서 정말로 기분이 좋네요!
네,일본말보다 한국말쪽이 봄이 기분에 됐어요.
앞으로도 행복한 인생을 보네세요~!

投稿: ふにゃ | 2011年4月 2日 (土) 13時24分

후냐씨~
잘 있었죠?

점점 따뜻해져서 정말 기분이 좋아졌어요.
하지만요...꽃가루 알레르기가 심해서weep

후냐씨도 행복하게 사세요!
좋은 것만을 생각하면서good

投稿: テラ | 2011年4月 2日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生ありがとう | トップページ | おんに~こまをよ »