« プレッシャー? | トップページ | 分けあいましょうね »

クイックターン

昨夜、水泳の飛び込み練習会に行って、え~んcrying上手く飛び込めないよ~downと軽く落ち込んでいたのですが、ターンも一緒に練習しましょうということになり、最近ひとりで練習していたクイックターンを試しにやってみました。(水の中で回転するターンのことです)

そうしたら、3カ月ぶりに会ったMコーチが、「え~いつの間にクイックターンを覚えたんですか~sign02」って。

「まだ練習中なんですけど、えへっ。まっすぐに回れなくて。。。」

「大丈夫。斜めに回ってもOKですよ~ただし、蹴りだしはまっすぐになるように注意してくださいね~」

「はいlovely

わ、わかりますか?私のうぅぅうれしい気持ち!

たったこんな会話だけで気持ちがぐ~んupと軽くなりました。他の人にはどうってことないことなのかもしれませんけど、私にはとってもうれしいほめ言葉でした。

やっぱり、ほめられるってうれしいな~

プレッシャーがまた少し減った気がします。

しかし・・・現実は厳しいぞぉー!クイックターンをすると息が苦しくなるので、100m泳ぎ切れるかどうか?

いつものKコーチはさすがによくわかっていて、「1フリ全部クイックターンでいきますか?」ですって。1フリは100m自由形という意味で、25mプールだと3回ターンをすることになります。

いけないでしょうね~という意味でしょう。。。くぅぅbearing しかし、これが現実。

普段は壁に手をついて方向転換するタッチターンというターンで泳いでいるのですが、慣れないプールだと、壁に手をついた瞬間にずるっとバランスを崩しそうな気がして怖いの。でも、ターンの時に息が吸えるというのが利点です。

どうしましょうか。。。

たぶん今考えてもどうしようもないことなんですよね。飛び込んでから、その時にできることをするしかないの。

でもね、クイックターンかタッチターンかどちらか選べるようになったってことは、私にとって進歩なんですscissors

だから、ちょっとるんるん気分で泳いで来ようと思います。結果は・・・どんな結果であっても、来週ご報告しますね~

|

« プレッシャー? | トップページ | 分けあいましょうね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、飛び込めないなぁ。だから背泳ぎしかできないのかぁ(^^;)。
クイックターンってカッコいいですよね。だけど息が吸えないターンなんですか。知りませんでした。
1フリでクイックターンと普通のターンを混ぜても良いんですよね? タイムに違いが出るかも知れないけど、気楽に行ったらどうでしょう(^^)。
ファイティン〜!

投稿: ハーちゃん | 2011年3月10日 (木) 16時48分

おんに、
いっぱい練習したつもりだったのに、まだできないことがたくさんあります。
飛び込みも下手だから、キャップやゴーグルがずれたりしてたいへんなんですcoldsweats02

クイックターンは水中で回るときに鼻に水が入らないように息をはいちゃうから苦しくなってしまうのかな?
ターンは混ぜてもいいんですって。
まぁ、ただ泳ぐといってもいろいろあってたいへんです。へへっ

遊びなので、気楽に泳いできますね~
明日の晩は大阪でbeer

投稿: テラ | 2011年3月10日 (木) 22時08分

テラさん
私は大阪在住ですが、相当な揺れを感じました。
地震の時は、大阪に来られていたんでしょうか?
ご自宅とか大丈夫でしたか?

投稿: tomo | 2011年3月15日 (火) 13時17分

tomoさん、
大阪の方なんですね。

地震の時はミナミにいたのですが、恥ずかしながら誰も何も気づかずにいました。2時間後にやっと知った次第です。

自宅は無事です。
ありがとうございます。

投稿: テラ | 2011年3月15日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレッシャー? | トップページ | 分けあいましょうね »