« うれしいこと | トップページ | プレッシャー? »

楽しい時間

今日は月に一度のポジャギ教室でした。部屋を準備して待っていると、ひとり・・・ふたり・・・「あんにょんはせよ~」といいながら部屋に入って来てくれます。

挨拶がいつの間にか「あんにょんはせよ~」になりました。ほとんどが韓国語仲間や在日の方なので、自然にそうなりました。

みんな机に荷物を置くなり、ここまでやってきたの~続きを教えて~、こんなのを作ってきたの~見て見て!わーすごい!ステキ!あっでもここはどうするの?次はどうするの?ねぇ、今日は布はない?糸はない?あっそれいいわね!教えて~

こんな感じで2時間があっという間に過ぎてゆきます。

延長戦はフリースペースで。

今日は2月に行ったソウル旅行の話から、みんなでソウルに行こう!という計画へ。今年の秋に展示会をして、そこで作品を売ってお小遣いを稼いで、来年ソウルに行くのはどう?

行きた~い!行きた~い!絶対に行こう~!

更年期でつらい人もいて、夜お酒を飲んで泣いている人もいて、でも、同じ趣味を持つ仲間が集まって、自分の手で作品を作り、ソウルにも行っちゃお~!という夢も持てる。それぞれの生活でつらいこともあるけど、月に一度待っていてくれる仲間がいて、楽しい時間があれば、乗りこえられる気がするのです。

って、一番頼っているのは私かもしれませんcoldsweats01

みんな~楽しい時間をありがとう~さらんへよ~heart04

|

« うれしいこと | トップページ | プレッシャー? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポジャギを作りながら人生相談だの打ち明け話などがありそうですね。楽しい時間、そして大切な時間みたいですね。
趣味のお仲間との旅行はまた格別でしょうねぇ。また新しい目標が増えましたね。ファイティン(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年3月 6日 (日) 22時38分

おんに、
おんにのためのしおりをみんなに見せたら、作りた~い!ということになって、急きょメドゥプの講習会みたいになりました。
紐の結びに頭を使ったり、もっときれいな針目にしたいと努力したり、みんなのそういう向上心がいいなぁと。
一生懸命に何かしている姿って素敵ですよねwink
助けられています。
こういう話を聞いてくださるおんににもheart04

投稿: テラ | 2011年3月 7日 (月) 09時37分

メドゥプは、いくら眺めてもどうやってどこから作り始めるのかわかりませ〜ん(^^;)。習っても覚えられないと思うの。
東京は30分目を離したスキに雪が積もっていました! 今もうんと降っています。驚き〜。外はまったくの雪景色ですよ。伊那より積もっているかな?

投稿: ハーちゃん | 2011年3月 7日 (月) 11時08分

あれ~東京も雪ですかsign02
こちらは朝起きたらすでに積もっていました。でも、もうやみそうです。ほっconfident
15cmくらい積もりましたよ。
春の雪なのでびしゃびしゃです。

午前中は『ビニル狂』の翻訳していました。

投稿: テラ | 2011年3月 7日 (月) 12時22分

テラさん
もしかして春らしくけなり色にカラーされたんですか?
꼭 예쁘신 거죠confident

韓国の手芸、やってみたいことのひとつです。
ポジャギを通じて、またお友達の輪ができるって素敵ね。

投稿: ゆう | 2011年3月 7日 (月) 20時24分

ゆうさん、
美輪さんみたいに髪を黄色にするのが私の夢なんです。60代になったらそうしようかな~と考えてるんですよ。ふふっ
とりあえずアバターで試してみました。

韓国語を始めてから、いろんなところで友達の輪ができました。
ポジャギの輪もブログの輪もぽにょっ会の輪も。
ありがたいことですconfident

投稿: テラ | 2011年3月 7日 (月) 21時14分

ポチャギを囲んでみんなでわいわいするのって
楽しそうでいいですよねnotes
私もいつかそんな風にできたらいいなぁと。。。
テラさんのブログを読むたびに
テラさんがご近所さんだったら
どんなにいいかぁ~と思います♪

投稿: tomo | 2011年3月 8日 (火) 10時48分

tomoさ~ん、
そんなこと言われたら、本気にして泣いちゃいますよ~crying
うちの近所、タヌキやキツネが住んでます。
人に会うことが少なくて本当にさびしいところなんです。
それで、ポジャギとか韓国語とか水泳とか、いろいろな用事を作って出かけていくわけ。
でも、こうしてブログでつながっていることが私にとっては本当に心の助けになっています。
こまをよ~heart04

投稿: テラ | 2011年3月 8日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしいこと | トップページ | プレッシャー? »