« 楽しい時間 | トップページ | クイックターン »

プレッシャー?

今週末、水泳大会なのですが、なんとなく体が重くて泳ぎが下手になった感じもするし、50mさえも息絶え絶え。100mにエントリーしたものの泳げる自信がない。大丈夫か、私sign02

そんなことをコーチに相談したら、誰でも大会前はそうなるのですって。それは緊張とかプレッシャーのせいらしいのです。

私はどうせスロースイマーでいつもビリだから、金メダルを狙うような選手とは違ってリラックスできてるんだろうなぁと思っていたのですが、人並みのプレッシャーを知らず知らず感じていたみたいです。

それは、飛び込みがうまくできるかどうかとか、ターンができるかどうかとか、そんな初歩的なことや、前のレースのタイムよりは速く泳ぎたいとか、そういう欲みたいなものが出てきちゃたからみたいなのです。

自分との闘いですって。

そうか。。。金メダルをとる人も、ビリで泳ぐ人も、みんな自分自身とそうやって闘っているのですねぇ。それがスポーツといういうものなんですねぇ。。。40代後半になって初めて知りましたcoldsweats01

いくつになっても学ぶことは尽きませんね。若い頃にぼーっとしていた分、こんな年になって初めて経験することも多く、なんか私って何も知らないんだなぁって思ったり。でも、だからこそ、これからもっとおもしろいこともあるんだろうなぁ、という予感がするのです。人生を楽しめそうな予感heart02

土曜日までプレッシャーと闘って、自己ベスト出したいな~sign03

ふぁいてぃ~ん p^o^q

明日入試の中3生も、4月にTOPIK受ける人も、みんな一緒にがんばろうね~good

|

« 楽しい時間 | トップページ | クイックターン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、水泳大会ですかsports

私の方、明日、仕事で質疑の場(国会答弁みたいな場)に立たされる
予定で、今日はプレッシャーが限界まで高まっています。
횡설수설になりませんようにと祈るのみ。
プレッシャーは、テラさんの水泳競技会と同じ原理かしら?

頑張れ、テラさんscissors頑張れ、私happy01

投稿: ゆう | 2011年3月 8日 (火) 20時15分

ゆうさん、すごいshine
私なんか遊びですから~

どんなお仕事されているんですか?흥미진진ear
国会といえば、私昔国会で働いていたので緊張感はわかりますよ。
なので、それ以来どんな時も、あの緊張感に比べればどうってことないって思うのです。
って、答弁したわけではないですけど。。。

プレッシャーはきついですけど、それが終わったときの解放感はまた格別じゃないですか?
解放されての一杯beerがたまりません。
ご健闘をお祈りします。
ふぁいてぃ~んpunch ゆうさ~んheart04

投稿: テラ | 2011年3月 8日 (火) 21時24分

テラさん
本当の国会でお仕事されてたんですね w(゚o゚)w
何て守備範囲の広い方でしょうsign01

私、国会答弁はたとえ話で、もっと地味なささやかな仕事ですcoldsweats01
でも実は明日の夜、打上げパーティーが予定されているんですよbeer

投稿: ゆう | 2011年3月 8日 (火) 23時25分

えっ、テラさん国会のお仕事をなさってたの? まぁすごい。見学で入ったこともありませんわ(^^)。
人間、ある程度のストレスは必要らしいですね。
テラさんもゆうさんもがんばってプレッシャーをはねのけてくださ〜い(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年3月 8日 (火) 23時34分

ゆうさん、
今頃は・・・
ドキドキしてますね?

beershine楽しい打ち上げになるようにベストを尽くしてくださ~い。
私も今晩の練習会がんばります!

投稿: テラ | 2011年3月 9日 (水) 09時32分

おんに、
私国会でお茶くみしてましたsmile
予算委員会の準備とかもしてました。
N首相とかT首相とかのすぐそばに行くことがあって緊張しました。。。昔話です。

今晩は最後の飛び込み練習会。
運動会が大嫌いだった私がこんな年になってスタート練習するとは。。。

投稿: テラ | 2011年3月 9日 (水) 09時36分

テラさんheart
ご無沙汰しているうちに春めいてきました~。
ソウル旅行に水泳大会!
大活躍ですねぇ^^
私も頑張らないといけないんだけど...
テラさんのブログに来ては元気づけてもらってます。
またメールしていいですか?
ちょっと元気ない...というか何というかですぅgawk
プレッシャーなんて選手!って感じでかっこいいけど?happy02

投稿: narinya | 2011年3月 9日 (水) 12時15分

narinyaさんheart01
がんばりすぎで、忙しすぎるんでしょう。
疲れたときは休みましょうね。

私も悲しいことはちょっとあるけど、今年はいいことだけ考えながら生きようと決めたので。。。
でも、やっぱり時々泣いたりしています。
いつでもメールくださいね。

選手sign02
私が泳いでるの見たら笑いますよ~
더 빨리 빨리 팔을 움직이지 못 해?!
なんたって40代後半ですからsmile

投稿: テラ | 2011年3月 9日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しい時間 | トップページ | クイックターン »