« 7回目のソウル 빡센 서울 여행 4 | トップページ | 楽しい時間 »

うれしいこと

最近、うれしいな~と思うのは、子どもたちの「あっ」という声を聞けたとき。

昨夜は塾で、すごく反応のいい子がいて、なんども「あっ」「あっ」「あっ」って言ってくれました。苦手だという一次関数の問題を解いていて。

できない問題はヒントを出して、自分で解けるように導くのが講師の役割りなのですが、子どもたちが「あっflair」と言ってくれたということは、それが成功したということなんです。

だから、とってもうれしいのhappy01

「あっ」って言われるたびに、ご褒美をもらっている感じです。

中3の子はいよいよ来週が高校入試。みんな合格するように祈っています。

ふぁいてぃ~ん p^o^q

|

« 7回目のソウル 빡센 서울 여행 4 | トップページ | 楽しい時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、塾の先生なんですね。
数学を教えてるんですか!
受験生がいると責任重大だし、大変なことと思います。
「あっ」とわかってくれた時の嬉しい気持ち、分かる気がします。
反面、反応が無くなかなか分かってくれないと、落ち込んだりもしませんか?
私も少しだけ似たようなことをした経験があるので…。

投稿: ひがなお | 2011年3月 6日 (日) 10時22分

長野県では公立高校に合格しないとキビシいんでしたよね。全員合格してほしいですね。
「あっ」となる時の快感?を忘れないでほしいな。テラさんのうれしい気持ち、わかる気がします(^^)。
「ソル薬局」面白いですよね。

投稿: ハーちゃん | 2011年3月 6日 (日) 10時42分

ひがなおさん、
3年前にリストラされて以来、小遣い稼ぎに塾でバイトしています。
始めた頃は、反応がない子の対応に苦労したり、反発されたこともあったりで、いろいろたいへんでしたよ。
でも、やっぱり何でも経験というか、慣れですね。
最近は楽しいことの方が多いです。

受験が迫ってくると、英数国理社全部になるので、かなりたいへんsweat01
횡설수설、冷や汗sweat02ということも。

投稿: テラ | 2011年3月 6日 (日) 18時52分

おんに、
今年は上位高が倍率が高くて厳しい受験になっています。落ちたらどうするのでしょう。。。

あっflairとなるときの快感はもしかしたら大人の方が強いのかもしれませんね。
それかあるから韓国語からも離れられないんですよね。

昨夜はマッコリを飲みながら『ソル薬局』を見ていたのですが、テレビの登場人物に何か話しかけていました、私。酔っていたのか、韓国のおばさんっぽくなってきたのか。。。
泣いたりもしてweep 最近、泣き上戸になっちゃって。

投稿: テラ | 2011年3月 6日 (日) 18時59分

횡설수설ですか!知りませんでしたcoldsweats01
そういえば、このブログの右側の欄に故事成語がずらっと
並んでいるのが、ずっと気になっています。
レベル高いのばかりですね!
テラさん、みんな覚えていらっしゃるの?

全教科教えていらっしゃるっていうのはすごいですね!
自分の脳の活性化にもなりそう。

投稿: ゆう | 2011年3月 8日 (火) 20時10分

ゆうさん、
四字熟語は6級を受ける頃に、いろいろな文章の中から見つて書き足してきたものです。
最近は全然増えてないですね。
それに忘れちゃったのもありますcoldsweats01

今日の塾は全員小学生でした。小学生の時はラッキーscissors
私たちが韓国語の語彙を増やすように、日本語の語彙を増やしてほしいなぁと思いながら国語を教えたりしています。
活性化?現状維持で必死sweat01

投稿: テラ | 2011年3月 8日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7回目のソウル 빡센 서울 여행 4 | トップページ | 楽しい時間 »