« きゃ~かわいい~ | トップページ | 初級です »

7回目のソウル 빡센 서울 여행 3

そういえば2日目はheart01バレンタインデーでした。韓国でもバレンタイン用のチョコレートが売られていましたよ。コンビニで買って、殿下と尚膳に差し上げました。何チョコ?Choco

ソウル3日目も6時に一度起きました。やっぱり頭が痛かったので薬を飲んでまた1時間寝ました。

同室のちぇひは集合時間の2時間前に起床。しっかりメイクして準備万端。さすがメイクの先生だわ!

朝食はちぇひと2人でホテル1階のコーヒーショップで食べました。

Breakfast_2 普段朝食はパンなので、世界中どこへ行っても、こういう朝ご飯が食べたいのです。韓国語の先生に、朝食はちゃんと作るの?と聞かれて、パンですよ~と答えたら、それは朝食って言いません!って完全否定されたことがありましたっけ。

さて、この日のメインイベントは、青瓦台 청와대 大統領府の見学です。地下鉄に乗って光化門まで行き、そこから歩いて景福宮の東側の駐車場へ。ここが集合場所です。

9時40分の集合時間になると予約した人が集まって来て、きりっとした制服を着たグォン・サンウ似の係の人が厳しい顔でパスポートチェック。そして青瓦台行きのバスに乗りました。さっきの係員がバスの中で注意事項を韓国語で説明していました。仕事中なので見学場所は限られるとか、写真は決められたところでしか撮ってはいけないとか。

あっという間に青瓦台に着くと、えっ? いきなり記念品を手渡されました。すごく事務的に。

Cups これが記念品。マグカップ2つは予想以上に重いsign01 この日、夜ホテルに帰るまでずっとこれを持ち歩くことになりましたdown うれしいような、うれしくないようなお土産coldsweats01

広報館という部屋に入る前に、飛行機に乗るときのようなボディチェックと手荷物検査を受けました。この日、プールに行く予定だったので水着を入れていたんです。「水着ですか?」とちょっと不審な顔で聞かれちゃいました。

検査通過後に通訳機を借りました。パスポートと引き換えです。

広報館で、イ・ミョンバク大統領のようこそ青瓦台へ~みたいなビデオを見てから、外へ出ました。団体行動で、写真も本当に限られた場所で、限られた方向しか撮れません。

Chongwate 本館前で記念撮影camera この他、緑地広場と本館跡地と迎賓館の前で、きれいなお姉さんによる韓国語での説明がありました。韓国語がわからない人は、通訳機で流れる説明を聞くのみ。

迎賓館の前の説明が終わると、いきなり通訳機の回収。そして、門の外にそそくさと案内され、アンニョンイガセヨ~と手を振られて、青瓦台見学はそっけなく終わりました。

そこから光化門まで歩いて戻り、広場でセジョン大王様と10カ月ぶりの対面。Sejong 「大王様、私戻って参りました~」

銅像の下の資料館を見学。

あっ玉座を発見!写真、写真。

King 王様になったつもりで座ってみましたが、似合わないsad 180cm以上ある弟の方が様になっていますね~

施設がどんどん充実しているような感じです。ドラマ『大王世宗』のダイジェストが流れたりしていて、「セジョンになるー!」と叫んでいた私たちの王様はドラマにくぎ付けに。。。早く行こうよ~おなか空いたよ~

さて、昼食は、7回目のソウルにして初めて食べるサムゲタン 삼계탕sign01

Samgetang こんなに沸騰した状態で出てくるとは知らず。。。烏骨鶏のサムゲタンもありました。スープが濃厚。

かなり量が多かったけど、おいしかったので完食delicious しかし満腹。もち米が詰まった鶏を食べて、今度は私がサムゲタンが詰まった人になってしまいました。

腹ごなしに鐘閣駅 종각역 まで歩き、地下鉄に乗り、龍山駅 용산역 へ。駅のすぐ隣にあるドラゴンヒルスパ 드래곤힐 스파 に行きました。アシアナの半券を持っていると入場料が半額という話は本当でした。団体でも、持っている人は半額、持っていない人は10000ウォン。シビア、しぶい、짜네down

ここで、まず水泳~2月の寒空の下、屋外プールでレッスンです。えーほんとにup 厳しいコーチにダメ出しされながら一生懸命泳いだので寒さは感じませんでしたが、体は冷えていたのでしょうね。。。旅行の後すぐ引いた風邪は、このプールが原因だったと思いますよ。

その後チムジルバンで温まって、ヨモギ蒸しもしました。3時間くらいいたかな?そして、もうおなかが空いてきました。へへっ

で、地下鉄でミョンドン 명동 に移動して、タッカルビ 닭갈비 を食べました。

Takkarbi_2 辛いannoy でも思ったより甘い。途中まで食べたら、ご飯とラーメンを追加。ご飯にチーズのトッピングがgood 

この後、ミョンドンの繁華街をブラブラしながら韓流ショップやコスメショップなどでショッピング。つぎは、お土産を買いにロッテマート 롯데마트 へタクシーで移動して、各自ショッピング。

Kwaza ロッテマートで見つけた伝統菓子。美しい~shine 味はたぶん平凡でしょうけど、きれいなのでポジャギ仲間へのお土産にしました。

何をそんなにたくさん買ったのーsign02というくらいの荷物を持って、でも、海苔とかお菓子だからそれほど重くなかったので、地下鉄でホテルまで帰りました。もうこの辺りでみんなくたくた、へとへと。やっぱり40代だよ。。。

次の日は早朝5時出発なので、今日中に荷物をまとめなければなりません。ホテルに着くとすぐにパッキングsweat01 なぜそんなに急いでいるの?

だって、昨日買ったマッコリがまだ残っているから、部屋で二次会なんですよぉ~

ソウル3日目、最後の夜は、マッコリを飲みながら、このちょー充実した3日間の話をふり返っているうちに更けてゆきましたnight

まだもう少しだけ続きがあります。

|

« きゃ~かわいい~ | トップページ | 初級です »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

寒空の下でプールとは! 若いなぁ(^^)。風邪の原因は絶対にそれね。
青瓦台のツアーなんですが、無料なんですか? それでお土産まで?
行く予定のある人は手荷物チェックのことを考えてバッグの中身に注意しないとダメですね。参考になるわぁ。
「続き」が気になります(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年3月 2日 (水) 13時27分

記念品は軽いものがいいですね^^;
パスポートと引きかえってことは
パスポートは一時的に手元から離れるってことですか?
なんか怖いですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

投稿: ふにゃ | 2011年3月 2日 (水) 18時58分

おんに、
風邪引いたの私だけですcoldsweats01 
みんな強いんですよね~鍛えている人は違います。

青瓦台の観覧は無料です。
お土産はくれるけど、大統領には会えませんって書いてありました。
次は招待されて行きたいな。。。

投稿: テラ | 2011年3月 2日 (水) 23時13分

ふにゃさん、
そうか・・・
よく考えてみたら怖いかも。
青瓦台を信用しすぎていましたね。

記念品については改善してくださいってメールしようか?なんて考えましたけど。。。

投稿: テラ | 2011年3月 2日 (水) 23時15分

私、年末に行ってきたのに、サムゲタンも鍋料理もあまり食べなかったな…。
あぁ、写真だけ見ててもよだれが(笑)!!
そして、今日はサムギョプサルの日だったんですねぇ。

投稿: おけいはん。 | 2011年3月 4日 (金) 01時18分

おけいはん。さん、
3が重なるからサムギョプサルの日なんですねぇ。なるほど!知りませんでした。

旅行から帰ってきた日は、もう当分韓国料理は食べたくないと思っていたのですが、その翌日にはキムチチゲを作っていましたcoldsweats01
どれだけ好きなの?

投稿: テラ | 2011年3月 4日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゃ~かわいい~ | トップページ | 初級です »