« マニュアル・ジェネレーション6(p.59-4~63-10) | トップページ | 出発の前は雪 »

高校生 좋아해요

今年度の高校の授業も残り少なくなってきました。行くたびに名残惜しいという気持ちでいっぱい。

昨日は教室に入ると、ぴきーん!と引きしまった空気を感じました。期末テストの日を生徒が勘違いして、必死に単語を覚えたりしていたのです。

来週だよ~テストは。

え~~うそぉ~~今日やっちゃおうよぉ~

ダメです。テストはもう作っちゃったし、今日勉強するところまでが範囲ですから。

え~~こんなに勉強したのにぃ~と、単語がぎっしり書かれたノートを見せてくれる子も。

みんなすごく勉強したね~いいね~と、テストはノート持ち込みにするとたぶん勉強するだろうなという作戦が成功してほくそ笑む私smile

さぁさぁ、今日は~를 /~을 좋아해요 を覚えましょう~!と授業開始。

練習問題で、여행을 좋아해요. という文がありました。助詞は를?을?どっち?という問題です。Aちゃんに答えて訳してもらうと、

先生~、여행って何ですか?

ドキッheart01 もうすぐソウルへ行くことは生徒たちには内緒。旅行?私には関係ないという顔で「旅行」ですと。でも、心はソウルへ飛んで行きました~airplane仁川空港に着陸するシーンや光化門広場が目の前に浮かんで・・・

気を取り直して、「そうだ!みんなは春休みにオーストラリアへ行くよね?! オーストラリア旅行はなんて言う?」

すると、生徒たちはみんな、テストのために準備したノートを一斉にぱらぱらとめくり出しました。そのノートの音が教室中に響き渡り、どこかに書いたはず?オディ?という声も。

だれかが即答してくれることはもちろんうれしいことですが、このノートをめくるという光景に私は感動しました。いいな~高校生shine

あっ!ホジュ! だから・・・ホジュ ヨヘン

そうです! 호주 여행! 正解!

호주 か후주 かで発音を悩んでいたり、를、을 の発音がまだ難しくて、何度もくり返して言ってみたりしている生徒たちを見て、この子たちといつまでも韓国語を勉強していたいなぁ、もっともっといろいろな言葉を教えてあげたいなぁと思いました。

残り2回。来週はテスト。その次は最終回です。さて、最終回には何を準備していこうか?生徒のリクエストは、何か食べるものとK-popです。ソウルで探して来よう~

|

« マニュアル・ジェネレーション6(p.59-4~63-10) | トップページ | 出発の前は雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか、あと2回、最後という言葉にうるうる…
先生!私もノートめくってます!
ほめてください!なんちゃった^^;

빨리 한국 여행을 하고 싶어요~TT
즐거은 시간을 보내세요~!

投稿: ふにゃ | 2011年2月10日 (木) 13時30分

후냐 학생,
여행은 '하다'가 아니라 '가다'라고 해요~
한국 여행을 가고 싶어요?
다음엔 같이 가요~
그 깨까지 열심히 공부해야 돼요!

なんちゃってcoldsweats01

投稿: テラ | 2011年2月10日 (木) 16時37分

韓国語の試験...。どんなんかなぁ。満点とりたいなぁ(^^;)。
修学旅行にオーストラリアなんですね? 時代ですねぇ。旅行中に語学の大切さを実感すると良いですね(^^)。
テラさんの頭の中、わかります。私たちって、毎日韓国のことを考えているような気がします。行きたい!

投稿: ハーちゃん | 2011年2月10日 (木) 18時56分

おんに~
もちろん満点ですよ!
テストには私が読むリスニング問題もありますsmile

英語中心の学科で、この学科の生徒だけがオーストラリアに2週間のホームステイをするんです。
初めて海外に行く子が多くて、楽しみというよりは不安を感じてるみたいです。
今年は大洪水がありましたよね。どうなるのでしょう。
でも、高校生で海外に行くなんてうらやましい時代ですよね~

投稿: テラ | 2011年2月10日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マニュアル・ジェネレーション6(p.59-4~63-10) | トップページ | 出発の前は雪 »