« お気に入りの野菜 | トップページ | 7回目のソウル 빡센 서울 여행 2 »

잊지 말아요 忘れないでね

昨日は高校の今年度の授業の最終回。ソウルで買ってきたお菓子とお茶などを持って出かけました。

急に春が来たようなうららかな午後、卒業式にも似た気分でした。

2時間続きの授業なので、1時間目はしっかり最後の授業。~고 싶다 の例文を作って発表してもらいました。先生も何か例文を~と言われて思わず口から出たのが、

항상 웃고 싶다.  행복하게 살고 싶다.

いつも笑っていたい。しあわせに暮らしたい。でした。自分でも意外。

2時間目はお楽しみ会でハングルビンゴを準備していたのですが、はじめに儀式をすませてしまおうと思って、子どもたちにプレゼントを渡しました。ハングルを忘れないでね!という気持ちと、1年間私を支えてくれてありがとうという気持ちをこめたモシの栞。

Siori 去年と同じようなデザインですが、今年の方が上手にできました。私も進化してるんだなぁと、自画自賛bleah

今年の子どもたちは、ドラマ『IRIS』とその挿入歌「잊지 말아요」を気に入ってくれました。なので、栞もひとつだけ잊지 말아요をつくりました(一番右)

予想どおり、その잊지 말아요の栞はAちゃんの手に。夏休み明けに留学から帰って来て、韓国語辞めたいと言っていたAちゃんでしたが、잊지 말아요のおかげか、韓国語大好きになってくれて、最後までクラスを盛り上げてくれました。

そして、子どもたちからもプレゼントがsign01「泣きそうだよ~」Thanks

寄せ書きの真ん中には、잊지 말아요の文字。何年か経って、韓国語はぜ~んぶ忘れちゃった~なんていうことになっても、きっと잊지 말아요だけは覚えていてくれるような気がします。

授業の最後の最後に、note잊지 말아요 を2回聞きながら、みんなで1年間の思い出話。

映画『猟奇的な彼女』と『ラブストーリー』がよかった。。。調理実習のチヂミがおいしかった。。。ハングルなんて覚えられないと思ったのに、すらすら書けるようになった。。。学校の授業の中で韓国語が一番楽しかった。。。韓国語大好きheart01さらんへよ~heart02

韓国語を偶然教えるようになって3年目です。今年も8人が韓国と韓国語を大好きになってくれて、私の役目は果たせたかなぁと思いました。そして、これからの人生でまた韓国に巡り会ってくれたらうれしいなぁ。。。잊지 말아요......と願っています。

もらった寄せ書きを読んでは、ひとりでうれし泣きcrying 今もこれを書きながら泣いています。ぱぼがっち。

でも、韓国ってどうしていつもこんなに感動的なんでしょう。やっぱり魔法ですheart04

|

« お気に入りの野菜 | トップページ | 7回目のソウル 빡센 서울 여행 2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1年間おつかれさまでした。happy01
みんな、きっと忘れないでしょう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
フォーク見るたび、「チョッカラ・スッカラ・フォッカラrestaurant」と・・・。爆

そのセンスのまま、大人になって欲しいなァcatface


投稿: ちぇひ♪ | 2011年2月24日 (木) 16時35分

わぁ。テレパシーですね。
心が通じたんですね。

私ね、タイ語の先生がのんびりしたかたで、「酒とタバコ」だけ覚えておけ、と言われて、本当にそれだけ残ってるの。不思議です。

잊지 말아요.
こんな素敵な言葉が最後に残るなんていいなぁ。

投稿: たま | 2011年2月24日 (木) 17時16分

「イッチ マラヨ」って文、忘れにくい音ですよね。
私も高校くらいで韓国を知るきっかけを持ちたかったなぁ。
この栞も素敵ですねぇ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年2月24日 (木) 20時54分

ちぇひや、こまを~

フォッカラクrestaurantは笑ったよね~
その子はいとこが韓国人だから、ぜひ韓国でこれ言ってほしい!
シックロックclockというのもありました。
シゲとクロックが混ざってるのhappy02
この子もナイスでしたgood

ほんとにどの子もみんな好きだったなぁ。。。
大人になってから会ってみたいなぁ。。。

投稿: テラ | 2011年2月24日 (木) 22時01分

たまさん、
잊지 말아요を잊지 말아요なんてオヤジギャグみたいなことを言ってみたりしましたsmile
남친 것 を覚えていてくれなくよかったぁ。

韓国語を通すと、心が通じやすくなると思いませんか?
好きなものが同じだからそうなのかな?

お母さんみたいだったって書いてくれた子がいて、「お母さん」という文字を見て泣きましたcrying
私は生物学的にはお母さんにはなれなかったけど、こんな方法もあるんだなって。
高校生は泣かせてくれますよ。

投稿: テラ | 2011年2月24日 (木) 22時07分

おんに、
ほんとですよねぇ。私たちが高校生の頃は韓国はまだ遠い国でした。隣の国という意識が全然なくて。

こんな田舎でも韓国語がわかる人がどんどん増えて、韓国語が通じる田舎町sign01みたいになったらいいな~なんて思っているのです。

栞ですけど、こんな子どもっぽい文字が入ったものは要りますか?
もしお好みのものがあったら教えてください。

投稿: テラ | 2011年2月24日 (木) 22時10分

そうですか。もう3年になりますか。すごいですね~sign03
子どもたちが楽しく授業を受けてくれて、
それが直接何か役に立たなくても、
大人になったとき、ふと思い出してくれたりしたらうれしいだろうな~と思います。>先生は。
テラ先生の愛がたっくさん詰まっている授業だったから、子どもたちの心にはずっと残ってくれると思いますよheart04

投稿: nikka | 2011年2月24日 (木) 23時22分

nikkaさん、ありがとうheart04
高校生を見ていると、未来がたくさんあるんだなぁと思うのです。だから、その一つの可能性として、韓国語を身につけてくれたらいいなと。
1年だけで学習が終わってしまうのが本当にもったいないんですよね。。。

来年も続けられることになったので、また新しい子どもたちにも出会えるし、韓国語普及は何か使命のようなものだと思ってがんばりますhappy01

投稿: テラ | 2011年2月25日 (金) 08時16分

テラさん
だいぶ暖かくなって来て、庭のパンジー、ビオラも咲き始めました。春は良いなぁ。
栞ですが、私が頂いたのもとっても気に入ってますし、この写真のも可愛いですよね。テラさんにおまかせしますので、お好きに作ってくださいますか(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年2月25日 (金) 10時15分

生徒さん達は、心こもった手作りの栞を見るたびに
テラ先生と一緒に勉強したこの1年を思いだすのではないでしょうか。
本当にステキなプレゼントですねheart01
私も高校時代にテラさんみたな先生に韓国語を教わりたかったな~

投稿: tomo | 2011年2月25日 (金) 17時57分

おんに、
東京の春はやっぱり早いですね。
こちらはまだ茶色一色の世界ですよ。

栞ですが、作っていくたびにもっといいもの、もっといいものって思ってしまって。。。
2月末というお約束はちょっと延ばしてもらってもいいですか?
もう少しお待ちくださいませ。

投稿: テラ | 2011年2月25日 (金) 21時58分

tomoさん、
栞なんでダサくて・・・と思ったのですが、ただ一人の男子M君が、「手作りだって。すごいなぁ」と言いながら、행복^^ というのをもらってくれました。
思い出してくれることがあればいいなぁ。

私も高校生の頃に韓国語に出会いたかったです。
でも、私たちまだ遅くないですよねwink

投稿: テラ | 2011年2月25日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの野菜 | トップページ | 7回目のソウル 빡센 서울 여행 2 »