« 知らぬが仏 | トップページ | マニュアル・ジェネレーション8(p.67-11~最後) »

テラ韓国語講座

「テラ韓国語講座」開講sign01

近所の集会所で、五木ひろしの「おまえとふたり」の踊りを30分練習した後、韓国語を勉強しました。

生徒は3人。そのうち2人は冬ソナに感動して韓国が好きになったというお姉さま。ドラマの好きなシーンの話をするうちに、weepうるうるされていました。思い出しちゃったのでしょうね。ユジンとチュンサンの恋heart01

私もわりと冬ソナの台詞が好きでした。なので、胸がきゅ~んとなるような台詞を一緒に勉強できるようになりたいなぁと思いました。すっごい田舎の集会所で、きゅ~んとしながら韓国語を勉強してるって、想像しただけでも素敵じゃないですかsign02

今日は初回なので挨拶だけを覚えましょうと、あんにょんはせよ~とあんにょんいがせよ~を韓国人ぽく言う練習をしました。

ハングルも見よう見まねで、いくつか書いてもらいました。한국어 안녕하세요 안녕히 가세요 가나다라마바사아자차카타파하

この文字どうなってるの~??? ○?□?ㅏはトじゃないのね?

こんなことを言いながら楽しそうにハングルを書いているお姉さまたちの姿、いいな~confident

そのうち、この何だかわからない記号が意味のある文字にしか見えなくなってしまうのですよ~だから、何だかわからないものを、何これ?何これ?って今は十分に楽しんでほしいと思うのです。

次回は次の次の土曜日です。

|

« 知らぬが仏 | トップページ | マニュアル・ジェネレーション8(p.67-11~最後) »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

開講、おめでとうございます。パチパチ。楽しそうですねぇ(^^)。
ホントに記号に見えていたころの記憶を取り戻したいんですよね。
先日「もしかして」と思ってハングルの文章を上下さかさにして見てみたんですね。こんな感じだったのかなぁ。
私もNHKの「冬ソナ完全版」で初めて韓国ドラマの魅力にはまったんですね。それから1年以上ずっと見続けていました。「シナリオ集」も買って。
お姉様たち(私のほうが年上ですね、きっと)がんばってくださいね〜。

投稿: ハーちゃん | 2011年2月 5日 (土) 19時02分

近場だったら参加させてもらいたいのに><;
さすがに毎週通うわけにもいかないし><;
冬のソナタの韓国語は綺麗だと聞きました。
みなさん頑張って欲しいでsね^^
あー、参加したい><

投稿: ふにゃ | 2011年2月 5日 (土) 19時19分

ホント、私も伊那に住んでいたら良いのにぃ〜。
思い出したことがあります。
先日パソコンに向っていた時のこと。むろん老眼用のメガネをかけておりました。その時チラッとテレビを見ましたらハングルらしき文字が...。たしか「자」でした。
ですが実際は「ストロー」の「スト」の部分がくっついて見えていただけだったのです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2011年2月 5日 (土) 20時29分

おんに、
買って以来ほとんど見ていなかったシナリオ集が役に立つかな?と喜んでいます。
たぶんおんにと同い年くらいのお姉さまです。
家族の病気のことで大変な方もいるので、少しでも楽しい時間になればと思っています。

今ではハングルが言葉にしか見えないというのは、ぜいたくな悩みかもしれませんね。10年前の気持ちを思い出しながら、ゆっくり進めようと思っています。

ストhappy02
私はよくスーパーに行くと、天というお酒の文字が옷に見えて、見るたびにハングルだよね~と思っています。

投稿: テラ | 2011年2月 5日 (土) 22時03分

ふにゃさん、
冬ソナで好きな台詞は、좋아하는데 이유가 있을까? だと思っていたのですが、勘違いでしたcoldsweats01

シナリオ集を調べたら、보고 싶은데 이유가 있을까? と정말 좋아하는 건 이유를 될 수 없는거예요.が混ざっていました。
記憶ってそんなもの。。。でも、素敵な台詞が多かったと思います。

会いたいのに理由がある?好きになることに理由なんてない。
こんな言葉から冬ソナに引き込まれちゃったんですね。。。

投稿: テラ | 2011年2月 5日 (土) 22時10分

私も一度テラ先生に習ってみたい!
それから、もし機会があったら教えることもしてみたいです。
教えるのって、自分の勉強にもなりますよね。
自分の勉強では、「まっいいか」とか、いいかげんにしてたことも、
生徒さんに質問されたらちゃんと答えなければならないわけだし。
でも、先生からの贈り物で一番大きいのって、
モチベーションをいただくことかもね。
先生も、授業楽しんでくださいね。

投稿: ゆう | 2011年2月 6日 (日) 14時02分

ゆうさん、
チャンスがあればぜひおすすめです。
私も3年前、ずいぶん迷って高校の授業を引き受けたのですが、得たものの多さを考えるとチャレンジして正解でした。

といっても、私の力では入門クラスしか教えられませんけど。
ハングルを覚えて発音するというのが入門者には高~い壁なのですよね。
嫌にならないように、投げ出さないでほしいと願いつつ、そのためにあの手この手を考えています。

「まっいいか」は意外と多いのです・・・そういう性格なのでcoldsweats01

投稿: テラ | 2011年2月 6日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らぬが仏 | トップページ | マニュアル・ジェネレーション8(p.67-11~最後) »