« 来週月曜日からチュノ | トップページ | マニュアル・ジェネレーション6(p.59-4~63-10) »

青瓦台に行ってみることに

今度の日曜日から3泊4日のソウル旅行に行ってきま~す。ソウル、何回目かな?と数えてみました。

one2004年7月シン・スンフンに会いに行ったソウル、two2006年9月ポジャギ材料の買い出しに行ったソウル、three2007年9月ブラウンホテルに泊まった最悪のソウル、four2008年1月初めて明洞に行ったときのソウル、five2009年6月のハンサンモシ祭りのときのソウル、six2010年4月のMy Sweet&Sorrow Seoul、なので今回はseven回目になります。

いつもほとんど仁寺洞と広蔵市場、昌徳宮か景福宮、その辺りを歩き回っているだけです。

今回もどこに行こうか?何を食べようか?と話していて、なんかいつもと同じというか、前回の旅の復習みたいな感じになりそうなんですけど、新しく行ってみよう~!と決めたのが、青瓦台です。

名前と生年月日と旅券番号だけ申請して予約すれば、無料で観覧できるんですって。先日申請メールを送ったところ、英文の返事が来ました。あぁ、ハングルの方がいいのに・・・と思いながら読みました。

観覧は1時間半くらいかかるらしいのですが、極寒の青瓦台はどんなでしょうねぇ。1月に昌徳宮の見学をしたときは、2時間近く外を歩いて、体が芯から冷え切ってしまいましたから、きっと同じような状態になるのではないかと。。。

でも、観覧が終わったら、光化門辺りでサムゲタンを食べる予定です。6回もソウルに行っていて、プサンを入れたら8回も韓国に行っているのに、私まだサムゲタンを食べたことがないんですよ~だから、とっても楽しみhappy01

あと5日。だんだん取る物手につかず状態に。明日の高校の仕事も行くの忘れてしまいそ~happy02

|

« 来週月曜日からチュノ | トップページ | マニュアル・ジェネレーション6(p.59-4~63-10) »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

日本ではときめく人を録画しておいて、ソウルだなんて贅沢だわ~^^

あったかくして、美味しいもの食べて、雪道で滑らないようにね。

いってらっしゃ~い、(ってまだ早い??)

投稿: たま | 2011年2月 8日 (火) 23時50分

7回目!? いいな~。
私、2回しか行ったことなくて。
しかも、もう5年もいってない…crying
3月に光州(昔の韓国語の先生がいらっしゃる)に行こうと思ってたんだけど、4~5月刊行の担当本が3冊あって、とてもじゃないけど無理ってことで。
ああ…。
夏休み、一緒に行きませんか?up
南方面に!(プサン、キョンジュ、クァンジュあたり)note

投稿: nikka | 2011年2月 9日 (水) 00時16分

たまさ~ん、行ってきますね~
今回はMy sweet&happy Seoulheart01になるといいなぁと。
ソウルもそうですけど、出発日にこちらで雪が降らないように祈るばかり。
金曜日には東京でもsnowになるみたいですね。

投稿: テラ | 2011年2月 9日 (水) 08時46分

nikkaさん、
お仕事は一段落しましたか。

夏に韓国なら、智異山の方に行ってみたいです。
海印寺にも行ってみたいし、テンプルステイというのも一度してみたくないですか?
安東もいいですよね~
江原道と全羅道にも足を踏み入れていないし。。。

行ける時があったら思いきって行きましょうねsign01
バイトしてdollarためておきますからwink

投稿: テラ | 2011年2月 9日 (水) 08時54分

ワクワクしてる時って何も手につかなくなりますよね^^
寒いですからホッカイロ持って行ってはどうでしょう?
日本のホッカイロは世界で人気なんですってね^^
先日TVで見てびっくり!
体冷やしすぎないよう、暖かいもの食べてくださいねぇ♪
お土産話楽しみにしてます~^^

投稿: ふにゃ | 2011年2月 9日 (水) 09時07分

ふにゃさ~ん、
ホッカイロgood
たぶん心が温かくて寒いの忘れそうな旅になりそうなんですけど、確実に体は冷えますよね。
ホッカイロ持っていますね!

もうあと4日になっちゃったぁ~
そろそろパッキング始めよ~
ひとりでウキウキしていて、みあねよ~

投稿: テラ | 2011年2月 9日 (水) 09時22分

あのぉ「最悪のソウル」っていうのが気になるんですが、ホテルのことかな?
北村のあたりの急な坂、冬はみなさんどうやって通行しているのか見て来てね〜(^^)。
青瓦台は、前を通っただけですが、警備がキビシそうでしたね。中を見るのも良い経験だろうなぁ。
でも結局は「食べる」「買う」が一番に来るかしら(^^)。
それまで体調管理をしっかりね〜!
あ、深夜に少し雪が積もりましたよ。

投稿: ハーちゃん | 2011年2月 9日 (水) 19時09分

おんに、
最悪のソウルですが、私の韓国旅行記「3度目のソウル」を読み直したら、「4回目にして最悪の韓国旅行記です・・・^^; 読んでいただけますか?」なんて書いてありましたcoldsweats01
お時間ありましたら読んでくださいませ。
http://sistertera.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_e458.html

ふり返ってみると、②③⑤で一緒に旅行した人とは絶縁状態になっています。
何か私にいけないところがあるのでしょうね。。。
今回はそういうことがないように祈っています。
「飲む」「食べる」「また飲む」の旅になりそうです。

北村辺りの坂道、そうですね!
見てきますね~

金土snowみたいですよ。お気をつけください!


投稿: テラ | 2011年2月 9日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来週月曜日からチュノ | トップページ | マニュアル・ジェネレーション6(p.59-4~63-10) »