« ぽにょっ会2回目始まります | トップページ | 目の前が真っ暗に »

今年のメッセージ

毎年、誕生月に送られてくるUNHCR協会からのメッセージカードが、昨夜バイトから帰ると届いていました。

Tietge 今年のメッセージはティートゲの言葉でした。

喜びを人に分かつと喜びは二倍になり、
苦しみを人に分かつと苦しみは半分になる。

どこかで一度は聞いたことがある言葉ですよね。喜びも苦しみも分かち合ってくれる人がいるということ自体がしあわせなことなのかもしれません。喜びも苦しみも分かち合ってほしいと思われる人になりたいとも思いました。

ところで、ティートゲって誰?

Tietge、ドイツの詩人だそうです。ご存知でしたか?私は知りませんでした。でも、これでまた一つ賢くなりましたscissors

ついでにもう一つ。

昨夜、塾で中1の男子と国語の勉強中、漢字の部首についての問題を解いていたところ、「間」と「聞」がちがう部首に分類されていることを初めて知りました。

どちらも「もんがまえ」だと思っていたのですが、「間」は「もんがまえ」で、「聞」は「みみへん」なんですってsign02

40数年間、知らずに生きてきました。。。あまりに意外だったので驚きを隠せず、「知らなかったぁ~」と中1男子の前で言ってしまいましたcoldsweats01

うっ、頼りない先生gawk って思われたかもしれませんね。でも、大人だって知らないことだらけなんですよね、実は。

「問」だって「もんがまえ」じゃないんですよ!! 「くちへん」です。

今年のメッセージの意味・・・喜びと苦しみを分かつこと以外に、「もっと学べ~sign01」という意味が含まれていたのかもしれないと思いました。

結局、なんか毎日、学ぶということなんだ。。。人生ってsweat01

|

« ぽにょっ会2回目始まります | トップページ | 目の前が真っ暗に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

喜びも苦しみも分かち合いたいです^^
でも苦しみは人に移してしまうような気がして
気が引けちゃう時もあるんですよねぇ…^^;

えええええ?!
みみへん?!くちへん?!初耳です!
面白いですね~

投稿: ふにゃ | 2011年1月 8日 (土) 11時24分

ふにゃさん、
初耳?! よかった~confident

私へそ曲がりなので、どうして喜びは倍になって苦しみは半分になるの?喜びは半分になって苦しみは倍になるってことはないの?なんて考えてしまいました。

確かに、苦しみを分けられた人は。。。
でも、苦しみを分けてもらえるくらい強い人になりたいという気持ちもありますねsmile

投稿: テラ | 2011年1月 8日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽにょっ会2回目始まります | トップページ | 目の前が真っ暗に »