« ぽにょっ会掲示板 | トップページ | 日舞に挑戦 »

再出発

昨日は仕事が休みだったのに、1時間も車を運転して学校の近くまで行って同僚3人でランチしました。そこで、思わぬ話が。。。

N先生がとうとう決心したと言って、役所に届ける緑色の書類を見せてくれたのです。昨日もらってきてすぐに書いて、週末には役所に持っていくと。

よかった。これで気持ちが軽くなるよね。こんな紙切れに左右される制度なんて、何なんだろうって。3人とも同じ気持ちでした。

N先生がしきりにランチしようって言っていた意味もわかった気がして、こういう時はやっぱり女同士が分かり合えるんだなと、あらためて同性の友人の意義を実感しました。

それで、これからどうやって生きていくかという問題。N先生だけじゃなく、3人とも。今はアルバイトみたいな少しの収入しかないから、独立するためにはお金を稼がなきゃ、でもどうやって?という問題。

外国語ができるから何かできそうだけど・・・いつも3人集まるたびにそんな話をしていたのですが、今はもっと真剣に考えようという気になりました。

これからあと20年くらい?こんな暇人のまま生きるわけにはいかないでしょう。

N先生の再出発と一緒に、私も何かになろう!独立しよう!と。

がんばればできそうな気がする。。。できなかったとしても、挑戦する価値はありますよね。もっとバリバリ生きたいもん。

|

« ぽにょっ会掲示板 | トップページ | 日舞に挑戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。独立…
昔カフェをやりたいと思っていましたが
今の私には気力がないようです…
今を生きるのに精一杯???
なのかどうか自分でもわかりません^^;

翻訳はようやく46Pまで終わりました。
4日までに全部訳せるようがんばりまっす!

投稿: ふにゃ | 2011年1月20日 (木) 15時46分

ふにゃさん、
独立・・・簡単じゃないですよね。
私は公務員と会社員とアルバイト、いつも雇われる身で、今はさらに養われている身なので、自分の力で生きることができたらいいなぁと思うのです。夢みたいだけど。

今のままでしあわせだと思いこもうとしてるけど、生きてる実感がなくて。。。

今週はめまいせいで翻訳投げてましたけど、がんばって再開。今63ページです。
がんばろうね~

投稿: テラ | 2011年1月20日 (木) 17時11分

養われているのは気楽だけどそれが嫌なのよね~。

아무 것도 아닌 채로 죽는다는것은 억울하다.

ってすごくわかります。

投稿: たま | 2011年1月20日 (木) 19時53分

私も養われてる身です^^; 今年はフルタイムで働こうって思ってたのに・・・体をこわしてしてしまい、とうぶん無理になってしまいました。
やはり健康第一。
新しいことを始める前に、自分をメンテナンスしてあげないととしみじみ感じました。
自分の体を過信しすぎていた私の反省です。。

テラさんも無理せず頑張ってくださいね^^

投稿: ippoyo | 2011年1月20日 (木) 23時18分

たまさん、
扶養家族という身分になってからもうすぐ3年です。ありがたく思わなきゃいけないのでしょうけど。。。

ほんと、このままでは死ねないって感じです。

死ぬまでがんばるしかないですよねwink

投稿: テラ | 2011年1月21日 (金) 09時14分

ippoyoさん、
私は今、良性のめまい症なのですけど、こんなちょっとした不調でもとたんにやる気がうせちゃうんですよね。
だから健康第一って実感しています。

去年から体が元気になってきたせいか、もっと何かできそうという気がするのですけど。。。
体を壊さない程度にがんばりますねwink

ippoyoさんも早くよくなりますように。

投稿: テラ | 2011年1月21日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽにょっ会掲示板 | トップページ | 日舞に挑戦 »